イタリア駐在員は見た! イタリアってこんなとこ!?

イタリア観察サイト

イタリア観察サイト > イタリアってとこは・・・ >  夏休み

夏休み

スポンサードリンク


意外に思うかもしれないが、国民的休日は日本の方が圧倒的に多い。
当たり前だが、イタリアにはゴールデンウィークもない。


ところで、GWというのはなかなか理解できない連休らしい。

まず、「何?ゴールデンって?」と聞かれる。

みどりの日と憲法記念日とこどもの日があって・・・、
と説明した時点で「???」となる。

みどりの日は前の天皇の誕生日って説明したら、
「そのうちずっと休みになっちゃうじゃん」
となる。
まあごもっとも。

「こどもの日ってことは父親の日や母親の日もあって休みなの?」
と聞かれる。
これもごもっとも。

で、
「おじいちゃんおばあちゃんの日(敬老の日)なら休みだよ。」
というと微妙に驚く。


その他、成人の日、文化の日、体育の日、海の日、春分・秋分、勤労感謝、など説明すると、かなり不思議がる。


で、「なんだよー、休んでばっかりじゃーん。」となる。

でも、「おまえらに言われたくないわい。」となる。


そう、イタリアには夏休み『ヴァカンツァ』があるのだ。


うちのオフィスの連中でも1ヶ月、少なくとも3週間くらいはとる。

これは単に、有給休暇を消化しているだけで、とくに会社が休みになるわけではない。

*** Tip ***
会社が公表する休みは会社によってまちまちで、
少ないところで1週間ほど。
多いところは1ヶ月も!
中には全く休まない企業もあるとのこと。
日本のように「右へならえ」ってわけではない。
日本の社長さん、このあたり、見習ってもいいんじゃないでしょうか?

なので、人によっては、小分けにしたり、1ヶ月続けて取ったり、色々だ。
とにかく夏場は仕事にならない。


イタリア人はヴァカンツァのために生きている、と言っても過言ではない。
ヴァカンツァのために一所懸命働くのだ。



Back  Next





コンテンツ
イタリアってとこは・・・
イタリア人とは
習慣
治安
気候(蚊!)
言語問題
気になる単語
物価
給料
夏休み
お役所仕事
買い物
食事
BAR
自動販売機
交通機関
道路事情
マザコン
あとがき

レストラン情報
食べ物の話
インフォーメーション
LINK
LINK3
LINKについて
管理人



関連リンク

イタリア丼
イタリア関連の総合リンク集。イタリア情報はここからゲット!

イタリア観察日記
日々起こる"不思議"をつづった日記です。

ヨーロッパ旅行記
日記風につづった旅行記です。写真も盛りだくさん。役に立てるよう、各種情報も出来るだけ載せてます。

ヨーロッパ写真館
色んなところに行って、写真撮ってきました。今後も追加していく予定です。






Copyright(c) イタリア観察サイト All Rights Reserved


[ PR ]  イタリア語を勉強しようイタリアブランド辞典エスプレッソマシン結婚・お見合い・出会い補聴器みみ太郎TOEIC英語