イタリア駐在員は見た! イタリアってこんなとこ!?

イタリア観察サイト

イタリア観察サイト > イタリアってとこは・・・ >  マザコンの国イタリア

マザコンの国イタリア

スポンサードリンク


「なんてこった」 「オーマイガッ」 「ジーザス!」

このてのフレーズ、イタリアでは、

「マンマミーア」 「マッドーンナ」

が代表的だろう。(他にもたーくさんあるよ)

「マンマ」は「お母さん」、「ミーア」は英語でいう「MY」、つまり直訳すると「私のお母さん。」、意訳すると「おかあちゃーん」って感じだろうか。
(通常の会話では「(ラ)ミアマンマ」の方が普通なので、「マンマミーア」は一種の決まり文句ととらえるのが正解。)

また、「マドンナ」というのはキリストのお母さん「マリア様」のこと。(USAの歌い手さんのことじゃないよ。)

ここでわかるのは、イタリアは何か大変なことがあったら、”母頼み”ということ。

マザコンの国。


事実、日本人なら考えられないようなマザコンな状態が、こちらでは普通だ。

例えば、

いい大人(40を超えるおっさん)でも、毎日のように、母親から電話がかかってくる。

ある友人はフィアンセ(イタリア人男性)と同姓中だが、彼は週末になると必ず実家に帰ってしまう。
週末、彼女はほったらかしだ。

また、あるイタリア人夫は実家に帰ると母親と二人きりでベッドの上でコソコソ話をするとか。


まあ、全てこんな男達ではないとは思うけどね。
もしかして、日本人がドライ過ぎるのかな?



Back  Next





コンテンツ
イタリアってとこは・・・
イタリア人とは
習慣
治安
気候(蚊!)
言語問題
気になる単語
物価
給料
夏休み
お役所仕事
買い物
食事
BAR
自動販売機
交通機関
道路事情
マザコン
あとがき

レストラン情報
食べ物の話
インフォーメーション
LINK
LINK3
LINKについて
管理人



関連リンク

イタリア丼
イタリア関連の総合リンク集。イタリア情報はここからゲット!

イタリア観察日記
日々起こる"不思議"をつづった日記です。

ヨーロッパ旅行記
日記風につづった旅行記です。写真も盛りだくさん。役に立てるよう、各種情報も出来るだけ載せてます。

ヨーロッパ写真館
色んなところに行って、写真撮ってきました。今後も追加していく予定です。






Copyright(c) イタリア観察サイト All Rights Reserved


[ PR ]  イタリア語を勉強しようイタリアブランド辞典エスプレッソマシン結婚・お見合い・出会い補聴器みみ太郎TOEIC英語