イタリア駐在員は見た! イタリアってこんなとこ!?

イタリア観察サイト

イタリア観察サイト > イタリアってとこは・・・

イタリアってとこは・・・

スポンサードリンク


イタリアで生活していると、日本では理解できないことが起ります。

ひじょうーによく起こります。

下に思いつくままに列挙しました。

あくまで僕の主観と偏見で書いているので、話半分でお願いします。
もし、事実と明らかに反するところがあれご指摘ください。

注:
これは2004年のはじめ頃に書いたものです。(多少の加筆修正はありますが)
ですので、時代錯誤な内容が含まれてしまうかもしれません。
その点を考慮に入れてお読みください。




【このコンテンツを読む前に】

「イタリア生活ってどんなに素敵なのだろう♪」

なんて期待しながらこのコンテンツに来られた方、
すみません、期待に添えない内容かもしれません。

いまさら言う必要もないほど、イタリアはすばらしい国です。
歴史、建造物、自然、食、製品、人々、、、もう、語りつくせないでしょう。

そんなお話をお求めの方はこちらをどうぞ。⇒イタリア丼
ここなら、貴方の求めるイタリア情報がきっと見つかります!


このコンテンツでは、どちらかと言うと、ネガティブ、”負”の部分を書いています。
しかも、あくまで僕の主観と偏見のみで書いています。

きっと、同意される方、反感を持ちながら読まれる方、色々だと思います。
実際に、「諧謔的な視点が強く感じられる」というご指摘も頂戴しています。(涙)


というわけで、読むにあたってはご注意ください。



このコンテンツを読むと、苦労してるんだなぁこの人、なんて思われるかもしれません。
実際苦労しました。本当に。ものすごく。ノイローゼになりそうなほど。
(それらのお話はそのうちあげさせていただきます)

でも、実のところ、楽しんでもいます。
うちの欧州駐在員の間では、僕はかなーり楽しんでいるように見えるらしいです(汗)

観光、食、買い物、スローライフ(?笑)、日本ではなかなか味わえないものばかりです。
色々なところにも行きました。そして、行きたいところもまだまだゴマンとあります。
また、多くの友人にも出会えました。
ホント、いいところです、イタリア。


しかし、その反面、”負”の部分も少なからずあることを、僕は、認めざるを得ないと考えてます。

この世に完璧な国,町,人々は存在しません。


トラムや建物の壁などの落書きを、

「彼らはアートだと思って書いている」

なんて説明する日本人ガイドがいたりするらしいですが、

落書きは落書きです。アートではありません。

僕は、いくら愛する国,町,人々であろうと、無理やりポジティブに解釈しようとする気にはとてもなりません。



良い部分だけを知らされて、期待して来てみたものの、
何か思いがけなく、負の部分に直面し、がっかりして帰って行く。。。

イタリアに限らず、こういうことは、少なくないと思います。

しかし、もし貴方があらかじめ、起こりうるであろう負の部分を知っていたら、
それは予測の範囲となります。「心の準備」があります。
であるならば、知っておいて損はないのではないか、と思うのです。


実は僕も渡航前、何も知らなかったイタリアのことについて、色々調べました。
そして、ある方のサイトで、イタリアの負の部分を知り、非常に参考になりました。
僕は心の準備が出来ました。そして、後々、それがショックを和らげてくれました。
まぁ、僕が直面した問題は、その準備をはるかに越えていましたが。。。

とにかく、負の情報の有益性を強く感じたわけです。

僕は、良きも悪きも両方を知って、初めてその国,町,人々を理解することができる、と思うのです。


これが僕の考えです。


ということで、イタリア賛美をされたい方は、読まないほうがよろしいです。
むかついてくると思いますので。(笑)


◇MENU◇
イタリア人とは
├ ・ 日本人との違い(1)
├ ・ 日本人との違い(2)
├ ・ 日本人との違い(総括)
├ ・ ”伊”の中の蛙達
├ ・ 店員
├ ・ 子供好き
├ ・ 犬好き
├ ・ 弱いものをいたわる(?)
├ ・ がんばるじいちゃんばあちゃん
├ ・
└ ・ 会社の人

習慣
├ ・ 買い物かご
├ ・
├ ・ たばこ
├ ・ ポイ捨て
├ ・ 犬の糞
├ ・ きれい好き
├ ・ 携帯電話
└ ・ 挨拶

治安
├ ・ ナポリの事例
└ ・ ぼったくられないために

気候(蚊!)

言語問題
└■ 気になる単語

物価

給料

夏休み

お役所仕事

買い物

食事
├ ・ レストラン
├ ・ イタリア料理
├ ・ ワイン
├ ・ 朝食
├ ・ 昼食
├ ・ 夕食
└ ・

BAR

自動販売機

交通機関

道路事情
├ ・
├ ・ 運転マナー
├ ・ 歩行者
├ ・ 自転車
├ ・ 駐車場問題
├ ・ ぶつけてもOK
└ ・ 高速道路

マザコン

あとがき




すすむ>>(イタリア人とは)





コンテンツ
イタリアってとこは・・・
イタリア人とは
習慣
治安
気候(蚊!)
言語問題
気になる単語
物価
給料
夏休み
お役所仕事
買い物
食事
BAR
自動販売機
交通機関
道路事情
マザコン
あとがき

レストラン情報
食べ物の話
インフォーメーション
LINK
LINK3
LINKについて
管理人



関連リンク

イタリア丼
イタリア関連の総合リンク集。イタリア情報はここからゲット!

イタリア観察日記
日々起こる"不思議"をつづった日記です。

ヨーロッパ旅行記
日記風につづった旅行記です。写真も盛りだくさん。役に立てるよう、各種情報も出来るだけ載せてます。

ヨーロッパ写真館
色んなところに行って、写真撮ってきました。今後も追加していく予定です。






Copyright(c) イタリア観察サイト All Rights Reserved


[ PR ]  イタリア語を勉強しようイタリアブランド辞典エスプレッソマシン結婚・お見合い・出会い補聴器みみ太郎TOEIC英語