イタリア駐在員は見た! イタリアってこんなとこ!?

イタリア観察サイト

イタリア観察サイト > イタリアってとこは・・・ >  言語問題

言語問題

スポンサードリンク


ツーリストのエリア以外はあまり英語が通じないと思った方が良い。
そしてイタリア人の喋る英語は(もちろんレベルによる)イタリア語文法や語彙から直訳してくることが多く(近似言語の弊害か)、普通ではない言い回し(おそらく間違い)や、特殊な語彙を使ってくる。
最初は「???」だったが、イタリア語が少しわかってくると、その理由がわかるようになるだろう。


イタリア語の音は日本人の耳にはなじみやすい。
その分、日本人にとって面白い単語が多くある。→気になる単語参照。

文法は僕にとって絶望的になるほど難しい。
しかし、言語学的に言えばイタリア語はまだ優しい方、とのこと。
いずれにせよ、生活するには片言のフレーズの取得は必須である。

ちなみに僕自身は仕事が全て英語なので、仕事上はイタリア語不要。
でも一歩オフィスを出ると、そこはイタリア語の世界。
サバイバル伊語を取得中。


昼食は会社の連中と食べるのだが、その間の会話はほとんどイタリア語。
(僕は蚊帳の外。孤独だ。これなら一人でいる方がマシ、と真剣に思う。)

また、ベンディングマシンがオフィスの一角にあり、そこでカッフェをすすりながら色んな社員との会話の場になるのだが、もちろん、イタリア語。
遠く日本から来た社員に気を使うことはない。
まあ、当たり前だ。僕はおとなしく孤独にカフェをすすってるよ。

だが、勘弁して欲しいのは、「なぜ君はイタリア語を話さないの?ここはイタリアなのに。」と言われることだ。
一部の世間知らずな人たちから良く言われる。同じヤツに何度も言われることもある。
半分冗談だとは思うが、わかっていてもこの問いは、ものすごいストレスとして僕に襲ってくる。

僕も色んな回答を準備している。
「勉強しているよ。レストランや買い物で何とかなる程度にはなったけど、イタリア語は難しいよ。」
「僕の仕事は全て英語で、仕事上イタリア語は必要ないんだよ。それに英語もまだ満足なレベルではないから、英語も勉強中なんだよ。イタリア語まで手が回らないよ。」
「君が英語を話すのと、僕がイタリア語を話すのとどっちが会話がスムーズだと思う?すでに君は英語が話せるじゃないか。」
「たったの一年ちょっとの滞在で、君は新しい言語、例えば日本語を、どこまで話す自信がある?」

言語問題は、本当にストレスだ。




Back  Next





コンテンツ
イタリアってとこは・・・
イタリア人とは
習慣
治安
気候(蚊!)
言語問題
気になる単語
物価
給料
夏休み
お役所仕事
買い物
食事
BAR
自動販売機
交通機関
道路事情
マザコン
あとがき

レストラン情報
食べ物の話
インフォーメーション
LINK
LINK3
LINKについて
管理人



関連リンク

イタリア丼
イタリア関連の総合リンク集。イタリア情報はここからゲット!

イタリア観察日記
日々起こる"不思議"をつづった日記です。

ヨーロッパ旅行記
日記風につづった旅行記です。写真も盛りだくさん。役に立てるよう、各種情報も出来るだけ載せてます。

ヨーロッパ写真館
色んなところに行って、写真撮ってきました。今後も追加していく予定です。






Copyright(c) イタリア観察サイト All Rights Reserved


[ PR ]  イタリア語を勉強しようイタリアブランド辞典エスプレッソマシン結婚・お見合い・出会い補聴器みみ太郎TOEIC英語