新潟市の北方文化博物館にある、「キンクサリ(金鎖)という珍しい黄色い藤
小児歯科
保存科
専門医のいる歯科医院
鶴ヶ島市・坂戸市・川越市・川島町・毛呂山町
飯能市・狭山市・鳩山町・ときがわ町
院長は小児歯科の専門医ですから
赤ちゃんでも、泣いたり暴れたりするお子さんでも治療することができます
院長へのご連絡はこちらへどうぞ
(パソコンからのメール拒否設定のケータイには返信できません)
メニュー
 

更新情報
患者さん自慢!(キャサリンちゃんのポスター)5.28  
とぴっくす3(古津八幡山遺跡)5.25
表紙ページ(花壇情報:チドリソウ・バラ・テッセン)5.19
表紙ページ(黄色い藤)5.19
患者さん自慢!(むっちゃんは酪農家になる?)5.13  
患者さん自慢!(こうちゃんは漫才師に?)5.14  
とぴっくす3(鉄道の町にいつ)5.17 
とぴっくす3(ユニバーサルスタジオジャパン)5.16 
表紙ページ(上野東照宮の牡丹まつり)5.14 
続・江戸文化歴史検定(乙未の会発足):5.14 
続・江戸文化歴史検定(若冲展):5.14 
 とぴっくす3(四谷消防博物館)4.28  
患者さん自慢!(かのんちゃんはエンジニア志望)4.23 
とぴっくす3(あべのハルカスと通天閣と今宮戎神社)4.20  
とぴっくす3(大阪歴史博物館と造幣局の桜の通り抜け)4.19  
続・江戸文化歴史検定(久しぶりの江戸楽アカデミーと国立公文書館):4.17   
患者さん自慢!(はやてくんは野球の選手)4.15   
続・江戸文化歴史検定(「大阪適塾(適々斎塾)」):4.15  
こんなに大きくなっちゃって!(このかちゃん・りょうすけくん・とうごくん)4.9
患者さん自慢!(ランドセルの色シリーズ・みきちゃん)4.7  
患者さん自慢!(ランドセルの色シリーズ・ことちゃんいちとくん)4.1 
患者さん自慢!(バドミントン3兄弟)3.28 
患者さん自慢!(ランドセルの色シリーズ・きょうしろうくん・みくちゃんとりおんちゃん)3.26
患者さん自慢!(ランドセルの色シリーズ・ゆうだいくん)3.22   
患者さん自慢!(キャサリンちゃんの作品・ユナちゃんのダンス発表会)3.21  
続・江戸文化歴史検定(「勝川春章と肉筆美人画」展)3.21 
患者さん自慢!(ランドセルの色シリーズ・ゆなちゃんとしょうたろうくん)3.11  
患者さん自慢!(ランドセルの色シリーズ・れなちゃんも1年生)3.2 
続・江戸文化歴史検定(江戸検10周年感謝の集い):3.2
患者さん自慢!(ランドセルの色シリーズ・ともかちゃんとあこちゃんは?)2.22 
患者さん自慢!(こはるちゃんとはなのちゃんのランドセル)2.19
江戸の名所Ⅱ(浅草待乳山聖天と今戸神社):2.17
続・江戸文化歴史検定(「歴史をつなぐ天璋院の用箪笥」) 2.16
とぴっくす3(埼玉県立自然の博物館)2.4 
続・江戸文化歴史検定( 「渋川春海と江戸時代の天文学者たち」展新たな目標)1.30
どんな歯科医院?(成人歯科と小児歯科の違いは?):1.21 
患者さん自慢!(そらくんの寝顔・わたるくんとゆめちゃんときららちゃん)1.14
国技館ご案内(窯焼きピザひよちゃん焼きとひよちゃんアイスもなかチケットホルダー):1.12  
院長とスタッフ(平成27年の忘年会 ):1.2
江戸文化歴史検定(江戸検受験者交流会兼祝勝会)12.24 
江戸文化歴史検定(肉筆浮世絵~美の競艶)12.24 
江戸文化歴史検定(やっと合格しました)12.17 
とぴっくす3(静嘉堂文庫・三溪園)12.14 
勉強会報告(歯科医院のための医療安全管理講習会)11.30
とぴっくす3(弥彦神社と初穂曳神事)11.24 
患者さん自慢!(恐竜大好きつかさくん)11.24 
勉強会報告(日本歯科保存学会秋季大会):11.13
江戸の名所(神田のお稲荷さんめぐりと街歩き):11.11  
患者さん自慢!(お疲れ あおとくん)11.9
江戸文化歴史検定(今年も一級を受験しました)11.4 
江戸文化歴史検定(「馬琴と月岑」展)11.6 
患者さん自慢!(4歳なのに字を読むゆうとくん)10.21  
患者さん自慢!(伝統を守るりりかちゃん)10.11 
勉強会報告(マイナンバー対策講習):10.8 
患者さん自慢!(まりなちゃんのお手紙)10.5 
マミー歯科の今まで:新しい機械と設備(口腔外吸引装置・ AED・エピペン・エチケットチェッカーなど):9.29
市販の飲料のph(子供の歯の話こんな症例あんな症例)6.9
とぴっくす(プンプンコーナー・製薬会社の対応)2.5
こんな症例・あんな症例(気をつけて!乳酸菌飲料の与え方)2.5
歯磨きについて2.4 修正しました
スポーツドリンクについて12.21
上野東照宮牡丹園
4,5月の連休中は見ごろでした。
毎年この時期に行われる、上野公園東照宮にある牡丹園の牡丹まつり
 
色とりどりの牡丹にはそれぞれ名前が付いていてそれを見るのも楽しい
園内には他の花も咲いています。
これは香水の花 ヘリオトロープ。
珍しい花型はケマンソウ
お隣動物園に建っている五重塔
院長へのご連絡はこちらへどうぞ(パソコンからのメール拒否設定のケータイには返信できません)
 
診療時間 9:30AM~12:00PM

14:00PM~18:00PM
休診日 日曜・祭日
予約制・予約は電話でおねがいします。
一人30分の枠を確保しています
(急患の方は予約が無くても診療します)
〒350-2201 埼玉県鶴ヶ島市富士見2-27-3
Tel&Fax 049-285-9883

花壇情報 
     
5月になったら、チドリソウがどんどん伸びて花壇をおおっています。形の可愛い花なんですが、郵便物の出し入れを邪魔するのでポストの回りはちょっとどいてもらいました。待合室の窓の下では、色の変わるバラが盛りです。バラのそばに植えたテッセンはお隣の駐車場との境のフェンスに巻き付いて、次々と花を咲かせています。この時期は色々な花が楽しみです。

院長へのご連絡はこちらへどうぞ
(パソコンメール拒否設定のケータイの方には返信できません)

ページの内容

どんな歯科医院? 小児歯科専門医
歯科保存学の専門医
待合室にはこんな本が!
こどもSOSの家
マミー歯科の今まで マミー歯科の歴史と新しい機械や設備、材料の紹介
院長とスタッフ 院長と副院長、スタッフのお姉さんたち。宴会の様子も見せちゃう
子供の歯の話 1 なぜ乳歯を治療するの?
2 乳歯の虫歯の特徴
3 歯磨きについて
4 形成不全とエナメル減形成
5 シーラントについて
6 フッ素について
7 哺乳瓶・スポーツドリンクによる虫歯
8 指しゃぶりについて
9 唇のチカラ
10歯に角が生えている!
11歯をぶつけたら
リンク集 歯科医のネットワーク
地域情報
子育てネットワーク
私たちのルーツ
とぴっくす §後藤先生とサメ
§東京藝術大学大学美術館
§鶴岡湯野浜温泉

§石神井公園とふるさと文化館
§犬山城と徳川美術館
§駆け足のイタリア旅行
§木嶋坐天照御魂(このしまにますあまてるみむすび)神社
§江戸東京たてもの園
§深大寺と神代植物公園
§夫婦登山ことはじめ
§スカイバス
§育児の花道
§しだれ桜まつり
§JAXA
§学会
§雑誌掲載           
§マタニティキーホルダー
§鶴見大学の学生実習

§栄小「感謝の会」
§上級救命講習

§ニュース!
§プンプン!コーナー

§ご用心
§このごろ思うこと
とぴっくす2 §行田古代蓮の里とさきたま古墳群
§近江路・大津~長浜
§毛呂山町ローズガーデンばら祭り
§石神井公園Ⅱ
§石神井公園三宝池の水鳥たち
§秩父・長瀞町と寄居町
§のぼうの城・忍城
§日比谷公園
§新潟白山神社と白山公園・県政記念館
§会津若松野口英世青春通と会津の街の建物
§国立科学博物館特別展「深海」
§国立科学博物館 地球館
§仙台・登米
§高麗神社(こまじんじゃ)と聖天院(しょうでんいん)
§東京スカイツリー
§50年ぶりの江ノ島
§江戸文字
§西武ドーム
§大正~昭和の日本橋・徳岡達司氏を訪ねて
§沖縄旅行
とぴっくす3  §ユニバーサルスタジオジャパン
§四谷消防博物館
§あべのハルカスと通天閣と今宮戎神社
§大阪歴史博物館と造幣局の桜の通り抜け
§静嘉堂文庫・三溪園
§弥彦神社と初穂曳神事
§巾着田珠沙華公園
§聖天院山門
§初めてのJリーグ観戦
§近鉄奈良駅周辺半日の寺社巡り
§北九州もりだくさんの旅
§桂離宮
§金戒光明寺・建仁寺・松尾大社
§秩父の神社
§聖天宮
§坂戸市の古墳めぐり
§みちのくの仏像
患者さん自慢! 患者さんの紹介コーナー・自慢したい患者さんばかりで困っちゃう
こんなに大きくなっちゃって! スタッフのお子さんたち
乳歯はこんな風に治します 1.乳歯の治療
2.ラバーダムって何?
3.麻酔について
こんな症例・あんな症例 爪、咬んじゃダメよ
今度は髪の毛が!
どうやってはめたの?
あれあれ?二本目の糸切り歯が!
気をつけて!秋口と冬に多い外傷・外傷2
これはいけません
気をつけて!乳酸菌飲料の与え方
「こだわり」を理解すること
質問箱・よくある質問 「泣いていても治療しますか?一歳児でも治療しますか?」
「前歯は保険がきかないの?」など
お子さんの治療に際して 1~2歳、3歳、4歳、5歳、小学生、思春期のお子さん
勉強会報告 私達がどんな勉強をしているかのご報告です
私たちの治療方針 1.私たちが選ぶ材料
2.電動歯ブラシの貸し出し
3.レーザー治療
4.私たちにとっての予約診療・急患の方へ
5.私たちが夜間診療をしない理由
救命講習会 鶴ヶ島市では誰でも救命講習が受けられます
販売品ご紹介 受付で販売しているグッズのご紹介
国技館ご案内 私達の知っている国技館をご紹介します
江戸文化歴史検定
続・江戸文化歴史検定
一級合格までの軌跡です
さらに勉強を続けています
江戸の名所 江戸の勉強の為と称してあちこち歩き回っています
江戸の名所Ⅱ さらにあちこち歩き回っています
小江戸の名所 地元川越もご紹介しようかと思います