ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 次ページ / page 2 (3)

PC - Hill Climber's ChangeLog

最終更新時間: 2009-11-12 16:03

2006-04-11

入力モードの切換え: [PC]

普段の日本語の入力モードは、当然「ローマ字入力モード」である。

それが突然、「かな入力モード」に切り替わった!

これをローマ字入力モードに戻す方法が分からず、一瞬パニック!
作業中に知らず知らず切換え操作してしまったのだと思うけど、
なんせ普段は入力モード切換えなんてしないから、
どうやって戻してよいのかわからない。

Caps, SHIFT, Ctrl, Alt, カタカナ・ひらがな

などを適当に押してみたものの戻らず。
答えは、、、

 Alt + カタカナ・ひらがな

でした。

2006-03-28

Google Earth: [PC]

いまさらながら、Google Earth にハマっています。
自宅の場所に写っていたのは、残念ながら前の所有者の家だった。

ori...さんがエジプトの(たぶん、ギザにあるクフ王の)ピラミッドを捜すのが
難しいと言っていたんで探してみたら、見つかったよ!
Pyramids

2006-03-25

ファイルの暗号化: [PC][cygwin][Tips]

Winny の類は使っていないのだけど、絶対漏洩させたくないファイルってあるよね。

続きを読む

Referrer (Inside): [2007-02-03-1]

2006-03-04

バッテリーのリフレッシュ方法: [PC][Tips]

Ni-MH (ニッケル水素)タイプのバッテリーは、使用していくうちに

メモリー効果

でバッテリーの持ちが悪くなります。
そんな状態から少しでも元の状態に戻すためにリフレッシュしてあげましょう。

続きを読む

2006-02-14

WinCvs 再び起動せず: [PC][cygwin]

先日、cygwin を上げていたのだけど、そのせいでまたまた WinCvs が起動しなく
なった!

以前 [2004-04-02-1] にも似たようなトラブルがあったので、同じように
Cygwin Setup で Libs::TclTk を Uninstall したものの、今回はこれでもダメ。
何でだろう??

続きを読む

2006-01-24

remote desktop: [PC]

自宅PCに VPN クライアントおよび Remote desktop client (cf. [2005-01-25-1])
を導入。
これで、自宅にいながら会社のPCを使って仕事ができる!?

Referrer (Inside): [2006-03-07-2]

2005-02-23

NTP サーバー: [PC]

NTP サーバをぷらら ntp2.plala.or.jp に変更した。
via http://www.plala.or.jp/access/study/setup/

2005-02-14

Windows Update できない: [PC][Tips]

会社のPCで起きた話。
以前、Windows Update のダウンロード中にキャンセルたらそれ以降、再度
Windows Update しようとしても毎回失敗するようになっていた。
どうやら Windows Update の Ver5 ではキャッシュファイルが残っていると
その後正常に実行できないバグがあるらしい。(via T)
ということで対処方法を教えてもらった。

Windows XP で Windows Update が毎回失敗する場合の対処法.

###
の前に,まず SP2 を入れる.当ててある場合は次へ.
###

以下 (約280MB) を download 後,実行 (30分程度).
http://download.microsoft.com/download/5/c/5/5c5b703b-98ea-46a2-ba68-fb64db4d3c26/WindowsXP-KB835935-SP2-JPN.exe

再起動後,自動更新の設定について聞かれたら,後で設定することにして抜ける.

###
ここからが本番.
###

[コントロールパネル] -> [自動更新] 開き,以下の設定にする.
[更新を通知するのみで自動的なダウンロードまたはインストールを実行しない]

[ファイル名を指定して実行] で services.msc を実行,
もしくは [コントロールパネル] -> [管理ツール] -> [サービス] を開く.
上から5つ目辺りの Automatic Updates (wuauserv) を開き,サービスを停止する.
その下の Background Intelligent Transfer Service (BITS) も動いていたら停止.

services.msc は開いたままで,

C:\WINDOWS\SoftwareDistribution を開き,
C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download と
C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\EventCache の中身をゴミ箱に捨てる.

services.msc で上で停止した Automatic Updates を開始する.BITS の開始は不要.

以上の後,再度 Windows Update を実行.

2005-02-07

プロジェクト発足: [PC][Project10K]

昨日、ルーターを入れたので速度計測してみたところ、
下りで 4.0Mbps ほど。
(ちょうど2年前 [2003-02-07-2] より下りの成績が良くなっている)

そこでふと思った。
ADSL 開通後丸2年経つので、モデムを買い取れるほどのレンタル料金を支払っていること
に気がついた。(490x24=11,760円) 今後も同じプランを続けるというと何となく損な気
になるので、プラン変更を検討してみた。

NTT東の線路情報開示システムを使って
調べたところ、
 線路長 = 2490m
 伝送損失 = 33dB
と出た。

速くなるんだったら 47M へのタイプ変更も考えたのだけど、現在の 12M プランとほとん
ど変わらないようである。っていうか、8M でもいいくらい。
<http://www.ntt-flets.jp/adsl-type.html>

タイプ 月額利用料 レンタル代 コスト差
47M 2,940 567 157
40M 2,888 567 105
24M 2,888 515 53
12M 2,835 515 0
8M 2,783 515 ▲52
(いずれも税込み)

コストをかけても効果を望めないんだったら、いっそのこと8M にグレードを落とそう
かと考えた。
上記サイトによればマイラインプラス(市内・県内をNTT東にする)と合わせると
10% 割引になるので、8M コースの月額利用料が 2,505 円。つまり現在よりも年額に
すると
  (2,835 - 2,505) x 12 = 3960円
のコストセーブになるのだ。

微々たるもだし、こんなちまちましたところを攻めても他で大きく損するかもしれない。
それは確か。けど悲しいことに会社の積立預金についた利息よりもよっぽど率がいい
のも間違いないである。

これを機に、身の回りで無駄に金を落としていないか見直して、年間 10,000円程度の
SGA 削減を目指すこととする。
それっぽくProject10Kと銘打って取り組んでみることにする。

Referrer (Inside): [2005-02-08-1]

2005-02-06

ブロードバンドルーター: [PC][Install]

NEC のブロードバンドルータ PA-WR7800H/TC を導入した。(ヤマダ電機で 16,400 円)
以下のようなシステムで2台同時接続環境がやっと整った。

  +-------+    +---------+        +---------------------+  
  | ADSL  +----+ router  | )))))) |      notebook       |  
  | modem |    |         |        | w/wireless LAN card |  
  +-------+    +-----+---+        +---------------------+  
             |                                    
             |  ethernet  +---------------------+  
             +------------+    Desktop          |  
                          +---------------------+  

これで 1F はノート、2F はデスクトップと使いわけが可能に。
さらに Remote desktop も有効にして([2005-01-25-1]) notebook から desktop を使え
るようになった。
つまり、寒い 2F の部屋に行かずとも暖かい 1F から High Spec マシンを使えるように
なったのがうれしい!!
これがやりたかったんだよね〜。

Referrer (Inside): [2006-07-20-1]

2005-01-25

Remote desktop: [PC]

  会社にて。
- Server 側 (DELL Optiplex GX260 winXp SP1)
  o「システムのプロパティ」で、「リモートで接続する事を許可する」をチェック。
 o「リモートユーザーの選択」を開くと、ygotoh には既にアクセス権があると書いて
    あるので、そのまま「OK」をクリック。

- Client 側 (ThinkPad 240Z, win2KproSP4)
  o microsoft から、client ソフトをダウンロード&インストールする。
    <http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/09/06/remotedesktop.html>
  o アクセサリ - 通信 - リモートデスクトップ接続 にショートカットを貼ってクリ
    ック。
 o Server 側のコンピュータ名を入力して「接続」でOK!

- とりあえずパッと見の所感
  o 2台並べて上記の操作を行ってみた瞬間、
    Server 側はロックがかかり、Client 側に Server 側のデスクトップが表示された。
あまりに簡単であっけないのだが、すばらしい機能だ。

  o と思ったが、短所も。
    Client 側は Note PC で画面解像度が小さい。その環境で Server 側の desktop
を表示すると小さいほうに並べられ変えてしまう。
また、virtual desktop の環境も再現できているようだが、各アプリの window
の位置がずれてしまった。
そもそもの解像度が違うから仕方ないと言えばその通りなんですが。。。

Referrer (Inside): [2006-01-24-1] [2005-02-06-2]

2005-01-17

AntiSpyware: [PC][virus]

Microsoft AntiSpyware ベータ版が windows update で配布され始めた。
<http://support.microsoft.com/?kbid=890830>
自分は会社でも個人でも Virus Buster を使っているし、第一信用ならないので適用し
ないでいるのだが、案の定「推奨できない」とする記事が出ている。
上記の記事によればこんな点がダメダメらしい。

1. トラッキングクッキーを検出できない。
合法的なものまで誤検出してしまうから、とのことだが要は技術的に未完という事。
2. ブラウザの「ホームページとして表示するサイト」と「検索ページ」を自社の
  MSNにしてしまう。
この辺がM$たるゆえんです。ホントこういうところは期待を裏切りませんね。(^^;)
M$いわく、
ユーザー自身が選んだホームページと検索ページが“セキュアである”とは限らない
ので、セキュアであるのが分かっているサイト、つまり自社のMSNのホームページと検索
ページに置き換える設定にしている

のだそうだ。著者の「普通はユーザーの選択を優先するだろ?」との意見に激しく同意
です。
3. ホームページの書き換え検出は、IEのみ。
FireFox とか、Opera には非対応らしい。

これらはいずれも正式版では修正するらしいが。
冒頭で著者が書いているようにM$がアンチウイルス機能を取り込むことには私も賛成
である。そもそもセキュアなシステムにすることが大事であることは間違いないが、
それでも全てのウイルスが全滅することも有り得ないだろう。
OSをインストールするだけで万人がよりセキュアな環境になるならば、わざわざ出費
してアンチウイルスソフトを入れる必要がなく事は素晴らしい事なのでここは素直に。
上記の点の改善を望む。
(でもしばらくは入れないだろうな。。。)

2004-12-19

年賀状とプリンタ: [PC]

  自前のプリンタは買わない方針である。
  家庭用プリンタって、年賀状シーズン以外はほとんど使わないんじゃないかと思って
いる。昨今は家庭用には十分な画質、スペックのものがかなりお求め安くなってもいる
けれど、やはりプロのプリントサービスの画質には及ばないでしょう。また何といって
も設置場所を占有するとか、配線が増えるとかして家の中がスマートにならなくなるデ
メリットも重視している。普段プリントしたいものだって大体はポイントを紙にメモる
とかで十分だし。
  そういうわけなので、毎年の年賀状はその年に撮った写真を使ってカメラ屋のプリン
トサービスに出しています。

2004-11-05

Windows の強制シャットダウン: [Tips][PC]

  Vaio の方が何故か、シャットダウンできない状態だった。
  ググッてみたところ、
  CTRL+ALT+DEL ⇒ Ctrl+「シャットダウ」クリック
  という技を知った。あまりお世話になりたくないけど。

  http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20040728/109143/

2004-11-04

VAIO: [PC]

SONY VAIO PCG-F65 を、某ルートで入手した IBM Cascade 40GB + Win2K
に換装してメインに使っていて、 せっかく買ったHPのデスクトップ [2004-06-25-1]
は9月終わりころまで開梱していなかった。
その VAIO, 実は[2004-08-30] を最後に起動時にブルースクリーンになって
INACCESSIBLE BOOT DEVICE が出て OS が立ち上がらなくなっていた。これを
tomy にお願いして修理してもらっていた。
不具合個所はやはり HDD で、データの吸い上げに大変苦労していただいた。
最終的にはなんとか吸い上げてもらった後に HDD を Fujitsu の 40GB モノに
再度換装してもらった!! (ベリーサンキュー!tomy さん!)
HDD動作中の音も Fujitsu
の方が静か。(流体軸受?)使用感として安定感・安心感がある。

実は10月初め位には帰ってきていたのだが、今日から再度使い始めるのでいろんな
設定のやり直しを始めることとする。

2004-11-04

PC運用方針: [PC]

HP d330(デスクトップ) 自分のメイン用。
VAIO note はサブとして使う。 嫁が通常使うのもこっち。

2004-11-04

Vaio PCG-F65 セットアップmemo: [Install][PC]

  今日のところは、とりあえずセキュリティ面の更新を中心に作業した。
  とりあえずこれで無防備にネットに繋ぐことは避けられるかな。

  o Windows Update
  o Virus Buster 2005 に Version Up.
  o フレッツ接続ツールを Ver 2.x にあげた。
    (Virus Buster の Personal Firewall 機能をフルに使う際に
   "Protocol Drive" 設定にする必要があったが、旧版にはこの
設定項目がなかった)
  o XKeymacs-309

Referrer (Inside): [2006-02-12-1]

2004-06-27

今後のtodo: [PC]

現時点での todo リスト。[2004-04-06-1] もまだ全てこなしていないのですが。
- wedding photo series を Home Page にアップする。zphoto にて。
- 裏乗鞍の photo を Home Page にアップする。zphoto にて。●
- New PC (おそらく週末に到着)のセッティング●
- Chalow に tDiary テーマ導入する。●
- tsukkomi.cgi を動かす。

2004-06-25

new machine: [PC]

- HP のパソコンを発注した。
  174,090円也。
  スペックを考えたら、安くなったものやなぁ。
  おまけで、ぷらら無料化計画経由で購入特典の3ヶ月無料で
  1150*1.05*3=3,621 円のお得。

Referrer (Inside): [2004-11-04-3]

2003-06-06

復活: [PC]

PCが [2003-05-27]以来で復活。
"Not find boot device" みたいな画面が出て起動できない状態になって
いて暫く放っておいたんだけど、ふと思い立って、起動時にF2を連打して
BIOS設定画面に入って全てデフォルトで設定したら起動できた。
再びおかしくなる前に、バックアップしよう。