Prev / Next / Hill Climber's ChangeLog

プロジェクト発足[PC][Project10K]

2005-02-07

昨日、ルーターを入れたので速度計測してみたところ、
下りで 4.0Mbps ほど。
(ちょうど2年前 [2003-02-07-2] より下りの成績が良くなっている)

そこでふと思った。
ADSL 開通後丸2年経つので、モデムを買い取れるほどのレンタル料金を支払っていること
に気がついた。(490x24=11,760円) 今後も同じプランを続けるというと何となく損な気
になるので、プラン変更を検討してみた。

NTT東の線路情報開示システムを使って
調べたところ、
 線路長 = 2490m
 伝送損失 = 33dB
と出た。

速くなるんだったら 47M へのタイプ変更も考えたのだけど、現在の 12M プランとほとん
ど変わらないようである。っていうか、8M でもいいくらい。
<http://www.ntt-flets.jp/adsl-type.html>

タイプ 月額利用料 レンタル代 コスト差
47M 2,940 567 157
40M 2,888 567 105
24M 2,888 515 53
12M 2,835 515 0
8M 2,783 515 ▲52
(いずれも税込み)

コストをかけても効果を望めないんだったら、いっそのこと8M にグレードを落とそう
かと考えた。
上記サイトによればマイラインプラス(市内・県内をNTT東にする)と合わせると
10% 割引になるので、8M コースの月額利用料が 2,505 円。つまり現在よりも年額に
すると
  (2,835 - 2,505) x 12 = 3960円
のコストセーブになるのだ。

微々たるもだし、こんなちまちましたところを攻めても他で大きく損するかもしれない。
それは確か。けど悲しいことに会社の積立預金についた利息よりもよっぽど率がいい
のも間違いないである。

これを機に、身の回りで無駄に金を落としていないか見直して、年間 10,000円程度の
SGA 削減を目指すこととする。
それっぽくProject10Kと銘打って取り組んでみることにする。

Referrer (Inside): [2005-02-08-1]

permlink