ChangeLog 最新ページ

Project10K - Hill Climber's ChangeLog

最終更新時間: 2009-11-12 16:03

2005-10-13

保険見直し: [Project10K]

  入社時から何となく入っていた保険がある。
  何となく続けていていつも見直そうと思っていたのだけれど、変更できる時期が1年の
  決まった期間しかなく、毎年ついつい自動継続していたもの。
  今年は FP セミナーを受けたりして多少は保険のことを勉強し、保険の棚卸もやって
  みた。(詳細は割愛)
  その結果、毎月の保険料が 1461 円の無駄部分をカットすることにした。

2006年分
内 訳 適用開始 月額 年額 自力か
医療保障をやめる 2006.1〜 1461 17,532 Yes

2005年分
内 訳 適用開始 月額 年額 自力か
自動車保険の条件変更 2005.8〜 7,700 Yes
So-net ファミリーIDの解約 2005.8〜 798 9,960 Yes
駐車場解約 2005.4〜 83,550 Yes
フレッツ・マイラインプラス割引 2005.3〜 283 3,396 Yes
ぷらら・プラスオプション解約 2005.3〜 315 3,780 Yes
NTT プッシュ回線使用料 2005.2〜 327 3,924 No
合 計 925112,310

2005-07-25

自動車保険の更新: [Project10K]

  自動車保険の満期が来月に迫ってきたので、条件を見直した。
  保険会社自体の変更も考えたかったが、今回はそこまで条件を吟味する時間がなか
  なかとれないので同じ会社のなかで条件を見直した。

  o 予定年間走行距離 5,000-10,000Km に変更。以前は 10,000-15,000Km
  o 車両保険金額: 220 万円から 160 万円に減額。
  o 車両保険の免ゼロ特約: 外した。
  o 身の回り品担保特約: 20万円を 10万円に減額

  この条件の変更の前後で ▲7,700 円のコストセーブです!

  #そもそも、車両保険自体を外すだけで約30,000円の節約になる!のだけれど、あと
   2年くらいは保険をかけていてもいいかなと思っています。

2005-07-11

So-net ファミリー会員解約: [Project10K]

  久し振りに Project ネタ。
  2台目の VAIO を買った時に、1台目を実家に贈呈して両親がメールでもやるように
  なればと思った時期があってその時に実家用にファミリー向けの ID を取得したもの。
  結果的にその目論見は実現しないまま、今では自分が帰省した時にちょっと使うくら
  いだった。
  実はこれ、結構高い。
  メールアドレスを残すための自分の So-net が 315円/月で、
  メインプロバイダ(ぷらら)が 955円/月なのに、この家族IDが月額 798円/月も
  かかっている。
  当然、削除に決定!

2005-02-28

通勤改革: [Project10K]

メインは自転車で通勤している [2003-02-21-1],[2004-11-25-1] のだが、
雨の日に車で行けるように会社の近くに駐車場を借りていた。
(バスだと通勤時間が3倍増になるので、起きる時間によっては決定的に
遅刻するので車通勤の手段を残しておいたんだけど、通勤時間縛りがなく
なってたんだよね)
トータルで6年半くらい借りていたんだけどこの際思い切って解約した!
雨の日はバス通勤ですよ!

これによる効果
駐車場代 8,400円/月 * 12 = 100,800 円
バス通勤を年間 30 日、そのうち半分の15日は帰宅時が深夜バスを使用すると
仮定すると、
  230*2*15 + (230+460)*15 = 6,900 + 10,350 = 17,250 円

よって、100,800 - 17,250 = 83,550 円

内 訳 適用開始 月額 年額 自力か
駐車場解約 2005.4〜 83,550 Yes
フレッツ・マイラインプラス割引 2005.3〜 283 3,396 Yes
ぷらら・プラスオプション解約 2005.3〜 315 3,780 Yes
NTT プッシュ回線使用料 2005.2〜 327 3,924 No
合 計 925 94,650

2005-02-23

プッシュ回線使用料: [Project10K]

今月分の請求からなくなった。

327 x 12 = 3,924 円。
これは自分の努力ではないんだが、「対昨年比」ということでカウントに入れる
ことにする。

[2005-02-17-1] (2) + 3,924 = 11,100 円 ---- (3)

おーっと、ここで Project10K 達成です!!!
しかも通信費だけで達成できちゃいました。
でもまだまだ生活コスト改善の余地があるので、引き続き進めていきます。

2005-02-17

「ぷらら」の謎 解決編: [Project10K]

ぷららの利用料の謎 [2005-02-15-3] について回答が来た。
昨年の4月にぷららがコースを改定され月額 892 円に値下げされたのだが、改定前と
同じだけのフリーチケットが使えるように自動的に プラスオプション(315円)
が付加されていたというわけ。892+315=1207円/月

プラスオプションはフリーチケットを 2,500円まで増やす、ダイナミックDNSが使える
というための物。
これがなくても No Problem なので、即行で解約。

これによる効果

315 * 12 = 3,780円

[2005-02-15-2] (1) + 3,780 = 7,176 円 ---- (2)

Referrer (Inside): [2005-02-23-1]

2005-02-16

フレッツ: [Project10K]

現在の 12M から 8M にする場合の効果は
月額 52円だが、昨日 [2005-02-15-2] のマイライン割引があるので 47円。(tax in)
年間にすると

47 x 12 = 564 円 (tax in)

ところが、コースを変更する際の手数料が

3,050 x 1.05 = 3,202 円

だとのこと。これでは本末転倒なのでフレッツのプランは変更しないことに決定!

2005-02-15

「ぷらら」の謎: [Project10K]

ところで、現在の「ぷらら」の契約タイプがわからなくなってしまった。
ぷららのサポートページ
で確認する利用状況と、 料金プランページ
が全然違うんだけど、なぜだろう???

Referrer (Inside): [2005-02-17-1]

2005-02-15

マイラインプラス: [Project10K]

[2005-02-08-1]の方針の基づき、マイラインプラスを登録してきた。

市内NTT東日本 マイラインプラス
県内NTT東日本 マイラインプラス
県外ぷらら(009191) マイライン
海外ぷらら(009191) マイライン

下の2つはあまり比較検討していなかったんだけど、日を改めて登録すると
その時にも手数料 840 円がかかるので、その場で適当に選んでしまった。

これによる効果
フレッツの月額利用料が 10% off になるので、

(int )(2835 * 0.1) * 12 = 3,396 円/年 ---(1)

10K 達成まであと 6,604 円です。

Referrer (Inside): [2005-02-17-1] [2005-02-16-1]

2005-02-08

マイラインプラス: [Project10K]

昨日のつづき。[2005-02-07-2]
 固定電話の基本料金自体を抑えるほうが昨日の試算より効果が大きいんじゃないかと
思ったものの、「お得ライン」とか「KDDIメタルライン」とかにすると回線自体が
NTTと無関係になってしまう。つまりフレッツを使えなくなるしプロバイダも変更し
なきゃいけない。
そこまでは考えてない。
 あとは4つ全て(市内・県内・県外・海外)をNTTコミューニケーションで指定す
ると通話料が安くなる。ただこれも、昨今は固定電話の通話料なんてほとんどかからな
い事を考えるとあまり意味がない。

という事で、まずはマイラインプラスの市内・県内をNTT東日本、ADSL回線は
フレッツ8M +ぷららとする方針に決定。

Referrer (Inside): [2005-02-15-2]

2005-02-07

プロジェクト発足: [PC][Project10K]

昨日、ルーターを入れたので速度計測してみたところ、
下りで 4.0Mbps ほど。
(ちょうど2年前 [2003-02-07-2] より下りの成績が良くなっている)

そこでふと思った。
ADSL 開通後丸2年経つので、モデムを買い取れるほどのレンタル料金を支払っていること
に気がついた。(490x24=11,760円) 今後も同じプランを続けるというと何となく損な気
になるので、プラン変更を検討してみた。

NTT東の線路情報開示システムを使って
調べたところ、
 線路長 = 2490m
 伝送損失 = 33dB
と出た。

速くなるんだったら 47M へのタイプ変更も考えたのだけど、現在の 12M プランとほとん
ど変わらないようである。っていうか、8M でもいいくらい。
<http://www.ntt-flets.jp/adsl-type.html>

タイプ 月額利用料 レンタル代 コスト差
47M 2,940 567 157
40M 2,888 567 105
24M 2,888 515 53
12M 2,835 515 0
8M 2,783 515 ▲52
(いずれも税込み)

コストをかけても効果を望めないんだったら、いっそのこと8M にグレードを落とそう
かと考えた。
上記サイトによればマイラインプラス(市内・県内をNTT東にする)と合わせると
10% 割引になるので、8M コースの月額利用料が 2,505 円。つまり現在よりも年額に
すると
  (2,835 - 2,505) x 12 = 3960円
のコストセーブになるのだ。

微々たるもだし、こんなちまちましたところを攻めても他で大きく損するかもしれない。
それは確か。けど悲しいことに会社の積立預金についた利息よりもよっぽど率がいい
のも間違いないである。

これを機に、身の回りで無駄に金を落としていないか見直して、年間 10,000円程度の
SGA 削減を目指すこととする。
それっぽくProject10Kと銘打って取り組んでみることにする。

Referrer (Inside): [2005-02-08-1]