前の日 / 次の日 / 最新 / 2005-01

Hill Climber's ChangeLog / 2005-01-17

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2005-01-17

AntiSpyware: [PC][virus]

Microsoft AntiSpyware ベータ版が windows update で配布され始めた。
<http://support.microsoft.com/?kbid=890830>
自分は会社でも個人でも Virus Buster を使っているし、第一信用ならないので適用し
ないでいるのだが、案の定「推奨できない」とする記事が出ている。
上記の記事によればこんな点がダメダメらしい。

1. トラッキングクッキーを検出できない。
合法的なものまで誤検出してしまうから、とのことだが要は技術的に未完という事。
2. ブラウザの「ホームページとして表示するサイト」と「検索ページ」を自社の
  MSNにしてしまう。
この辺がM$たるゆえんです。ホントこういうところは期待を裏切りませんね。(^^;)
M$いわく、
ユーザー自身が選んだホームページと検索ページが“セキュアである”とは限らない
ので、セキュアであるのが分かっているサイト、つまり自社のMSNのホームページと検索
ページに置き換える設定にしている

のだそうだ。著者の「普通はユーザーの選択を優先するだろ?」との意見に激しく同意
です。
3. ホームページの書き換え検出は、IEのみ。
FireFox とか、Opera には非対応らしい。

これらはいずれも正式版では修正するらしいが。
冒頭で著者が書いているようにM$がアンチウイルス機能を取り込むことには私も賛成
である。そもそもセキュアなシステムにすることが大事であることは間違いないが、
それでも全てのウイルスが全滅することも有り得ないだろう。
OSをインストールするだけで万人がよりセキュアな環境になるならば、わざわざ出費
してアンチウイルスソフトを入れる必要がなく事は素晴らしい事なのでここは素直に。
上記の点の改善を望む。
(でもしばらくは入れないだろうな。。。)

2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2009-11-04 02:11