前の日 / 次の日 / 最新 / 2009-03

Hill Climber's ChangeLog / 2009-03-08

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2009-03-08

Dropbox + TrueCrypt: [PC][Install]

少し前から、
ITmediaの記事
を見てDropboxとTrueCryptを使っているので簡単にレビュー。

とにかくDropboxは便利
勝手に(自動的に)同期を取ってくれるので操作が簡単。
上書きしても履歴が残るのでウッカリ更新しても何とかなる。
普段はそういう場面がないように気をつけて作業している
けど、「何とかなる」という安心感があるのはいいですね。
コレを使い出してからはUSBメモリーの出番がめっきり減り
ました。

フリー版なので容量が2GBなんだけど、自分の使い方として
は十分。

ただ、削除したファイルも履歴として残る(後で復活する
こともできる)ので本当に不要になったファイルをこまめ
に消去(Purge)しないといけないかな、というのが気になる
くらい。

TrueCrypt
Dropboxはオンライン上にデータを持つので、重要なファイル
は暗号化するくらいのケアが必須であろう。
とかく、暗号化がからむと便利さと相反するので使いにくい
のだけど、まぁそういう点ではTrueCryptも例外ではない。

冒頭で紹介した記事にもあるけど、Dropbox + TrueCrypt を使う
時の注意点として、複数のPCで同時に暗号化したボリュームを
開くとコンフリクトがおきてしまうということ。

ファイルを放り込む、または取り出すたびにボリュームの
マウント、アンマウントを行うのが使いこなすコツ。

2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2009-11-03 02:08