近況とLINK
ウイルス蔓延(2001/12/10)
 ウイルスすごいですね。我が家にもここ1週間は題名が「RE:」のメールが山ほど着ました。毎日削除しまくりです。最近のウイルスはアドレス帳だけでなく、IEのキャッシュ(見たHPの一時的な保管フォルダ)に溜まっているHPに書いてあるメールアドレスも拾ってウイルスを送信するそうですから、私のようにページにメアドが掲載されていると、特に沢山くるようです。ウイルス対策はトレンドマイクロ社の対応がなかなか早いようですね。みなさんも気をつけて。
今年は反省(2001/11/15)
 気がつけばもう11月も中旬。今年は、園主の生活や仕事のスタイルが農業専業から兼業へと”がらり”と変わってしまったり、体調を激しく崩してしまったりで、なかなか思うような林檎を育てることができず、収穫の喜びも100%ではありませんでした。年の当初から直売の中止を予定していたせいもあり、お客さんに喜んでもらえる美味しい林檎作りに対するモチベーションが低下していた感は否めません。来年は奮起しなくてはなりませんが、どうやって失いかけたモチベーションを取り戻すかが課題です。
さてさて、久しぶりに子育て論Vol4を更新しましたので、見てみてくださいませ。最近アクセス数が1日70件程度に増えています。ありがとうございます。更新が不定期ですみません。
Heart Attack!(2001/8/21)
 この夏・・・なんと、心臓に負担がかかって動けなくなってしまい病院に担ぎ込まれました。5時間ほどで回復し、検査の結果も「問題なし」だったのですが、危うく向こうの世界へ行くところでした(笑)。ニトログリセリンを舌の下で溶かしたり、点滴したり、超音波で心臓を見たりと、台車の付いた担架に乗せられながら病院中ぐるぐるしてきました。自分自身はそれほどストレスも過労も感じていないのですが心臓に負担があったのですかね。しばらくお酒も運動も控えなくてはなりません。考えてみればここ数年、健康診断もサボってましたから、「少しは健康も考えろよ!」という警告だと受け止めました。皆さんも無理をしてはいけません。私を他山の石として、健康に気をつけてくださいませ
暑いですね。暑すぎます。 (2001/8/6)
 忙しくって更新が滞ってしまいました。すみません。それにしても暑いですね。暑すぎます。長野県中部でも毎日35度は当たり前です。さらに雨もほとんど降っていません。林檎の木は乾燥には強い方なのですが、乾燥のせいで葉の縁が立ってきています。かなり辛そうです。人間だって仕事になりませんよね。家に居ても熱中症になってしまうくらい暑い!今年も例によって異常気象なんですかねえ?
長野県東部で雹の被害 (2001/6/12)
 またまた雹の降る季節がやってきたようです。気温が高いのに上空に北からの寒気が流れ込んでいる天気図の時に降り易ですね。昨日、6/10には長野県東部の佐久や浅間山の麓の御代田町などで親指大の降雹があり、レタスなどの野菜や林檎等に5億円に及ぶ被害があったようです。お見舞い申し上げます。これだけの天候の異常はもはや何かの警告かもしれません。
 本当にやりきれない事件がありましたね。小学校での子供の惨殺です。もう報道も見たくないような悲しい事件でした。なにもコメントできません。
摘果の最盛期、バイトで対応 (2001/6/7)
 今は摘果の最盛期。今年は園主が集中して働けないため、例年以上にバイトをお願いしています。日曜日には妻の友人のOLさんも2人バイトに来てくれました。天気もよくて、ちょっとしたピクニック気分で楽しかったと好評でした。そうなんです!農作業はけっこう気分がいいんです。彼女たちは、労働の合間に果樹園の木陰で飲むお茶で心身ともにリフレッシュできたようですし、デスクワークでなまった体に適度な運動にもなったようです。毎日やれば大変だと感じる農作業も、時々なら楽しいものなのでしょうね。その彼女いわく、「河合さん!軽農作業の派遣業をやれば!」だって。うーん、悪くないかもね。
弁理士試験受けてきました! (2001/5/23)
 5/20日に弁理士の一次試験受けてきました。3時間の試験にクタクタです(来年は3.5時間だそうです!)。試験の問題と回答は試験翌日には特許庁のHPで公開されました。私は半分しか正解できず、自分の力の無さを思い知った訳ですが、迅速な情報公開のおかげで、来年に向けて直ぐに勉強を開始できます。"勉強は楽しいなっ"をモットーにやれるとこまで頑張ります。今日はひさしぶりの雨です。今年の5月は殆ど雨が降っていませんね。
河合果樹園が社会科資料集に!? (2001/4/6)
 最近は、小学校等の教科書の内容が易しく改訂されたのに伴い、日本人の学力低下を心配する声が大きくなってきたり、歴史の教科書検定で日本の近代史をどのように記載するのかというセンシティブな問題が喧しくなってきたりしています。子供を持つ親にとっては、どちらも気になる問題ですね。
 そんな中(どんな中?)、河合果樹園のページが5年生の社会科の資料集(マイチャレンジ付録:光文書院)で紹介されました。交通博物館、TOYOTA、環境庁などのHPと対等に紹介して頂いておりまして、たいへんに恐縮です。これで、小学生の皆さんの訪問も増えるかもしれません。
兼業農業はたいへんだ! (2001/2/21)
 そろそろ大雪から一ヶ月近く経ちますが、まだまだ果樹園の雪は消えていません。20cmくらいは残っているでしょうか。天候に左右される農業を兼業でやっていく事はなかなか大変ですねと、実感しています。そんな中、一ヶ月ぶりに更新しました。久々に河合果樹園的育児論です。私の大好きなTVについてです。
大雪!80cmは積もりました (2001/1/28)
 昨日は、関東や太平洋側でもかなりの雪が降ったようですね。河合果樹園のある長野県の波田町では80cmの積雪がありました。もう一日中雪かきでした(グッタリ)。2日ほど前に降った雪と合わせると1m近く積もっています。3年前にも大雪が降ったのですが、その時以上の積雪です。思い起こせばその3年前は秋に大型台風の直撃がありました。この大雪がそんないやな天候の予兆ではないことを祈ります。
 話題は変わりますが、昨日は、長野県の行政書士会の新登録者研修に参加してきました。第一線で活躍する先輩諸氏の話は大変に刺激的なものでした。そういえば、本年度(12年度)の長野県の試験合格者数も僅か18人だったそうです。受験資格要件の緩和や論文試験が廃止されても、ここ数年の行政書士試験の高難易度化という傾向は変わらなかったようですね。
占いサイト作成のお手伝い! (2001/1/18)
 友人が”大量のヒット数を狙った占いサイト”を立ち上げるというので、昨年暮れから今年にかけてその作成のお手伝いをしました。友人がプロデューサとなって、占いの内容、CGIプログラム、イラスト、キャラクター作成などを4、5人が分業で担当してつくるという、かなり本格的なプロジェクトとなっています。私はページのロゴ・壁紙・ページレイアウトなどを担当しました。
LET'S FALL IN LOVE MODE (ラブモード占いサイト)
2001年の果樹園はちょっと休憩 (2001/1/17)
 2001年ですね。本年もよろしくお願いします。昨日の我が家の最低気温は-10℃。寒さで顔が痛いくらいの大寒波です。そんな寒い中、果樹園で剪定をしていると、枝についていたの傷跡を覆うように皮が盛り上がってきているのが分かります。林檎の木も頑張っているのですね。しかし、林檎園の復活はもうしばらくかかりそうです。そのため、今までは贈答林檎販売など拡大一直線でやってきた河合果樹園でしたが、今年は果樹園にも休息を与えようかと思っています。いい機会なので、林檎園の木を間伐してより林檎に光が当たるようにしたり、収穫量よりも木の育成を考えた剪定や摘果をしてみようと思います。そして、自分の心のケアも・・・。天災のトラウマが軽減されない限り、農業に対するモチベーションは回復してこないような気がします。
 でも、2000年は天災をきっかけに、新しい仕事や人と出会う事ができ、振り返ればたいへんに有意義な年でした。そういった新しい出会いを生かしながら、2001年は楽しく生活していける年にしたいものです。


Link logoメインページへ

1996 1997 1998 1999 2000 2001 2002 2003 2004