近況とLINK


台風14号のこと(2003/9/22)
 猛烈な台風14号が通りすぎました。今まで「猛烈」という形容の台風があったでしょうか?風速70mだそうです。奄美地方は電柱が折れるなど、物凄い被害でした。お隣の韓国、北海道などでも被害が出ましたね。心からお見舞い申し上げます。
 さて、林檎の直売です。14号の通過を確認してからなどと、思っていましたら遅くなりご迷惑をおかけしました。今年もふじ5k限定200ケース(4400円)です(数量が少なくてすみません)。ご希望の方はメールにてお名前、ご住所をご連絡下さい。注文表を郵送させていただきます。
台風10号のこと(2003/8/14)
 巨大な台風10号が通りすぎました。幸いにも、河合果樹園のある長野県の中西部近辺の被害はほとんどありませんでした。この台風10号、規模は夏型、進行ルートは秋型ということで、園主は1999年の時と同じような被害を心配していました。結果的には、被害が無くてよかったのですが、精神的に疲れました。被害に遭われた地域の方々にはお見舞い申し上げます。
遅い梅雨あけ(2003/8/2)
 8月に入ってからの梅雨あけとなりました。記録的な遅さです。6、7月の日照不足が農作物に与える影響が心配です。さて、今年も、「ふじ」林檎の贈答販売をおこなう予定です。昨年と同様に5k入り200ケースくらいの予約販売になりそうです。しかし、この異様な天候のため、病気や雹や台風が心配です。

Yahooの登録変更(2003/7/8)
 新URLにご訪問ありがとうございます。ところで、サイトの変更でやっかいなのは、検索エンジンの登録情報の変更です。多くの検索エンジンに変更の申請をしましたが、検索インデックスに反映されるまでにはかなり時間がかかるようですね。10日間で反映されたのはYahoo!くらいでした。googleなどのロボットエンジンよりも人間が内容を判断してインデックスするYahoo!の方が反映が早いというのが、ちょっと面白いですね。さすが老舗という感じです。最近では個人サイトがYahoo!に登録されるのは奇跡に近いと言われていますので、変更URLを登録してくれるか心配でしたが、OKでした。

ホームページ移転しました(2003/6/23)
 2003/7/1に完全移転しました。新たなホームページアドレスは、
http://www11.plala.or.jp/kawaifrt/kawaifruits/index.htm
新たなメールアドレスは kawai@wmail.plala.or.jp
1996年からお世話になっていたCnetではのカウントがありました。
統一地方選挙はどうでしたか?(2003/4/16)
 統一地方選挙はどうでしたか?田中知事不信任に揺れた長野県議会議員の選挙も先日結果が出ました。所謂田中チルドレンといわれる田中知事と政策理念を共有する候補の当選は3人に止まり、思ったほど議席は伸びなかったという印象です。それにしても、選挙が近づくと、後援会入会と称して有権者の大事な個人情報である「家族の名前、住所、電話番号を(お義理でも)書かせる」という行為が横行してします。これって候補にとって逆効果じゃないんですか?と、思いながらも、田舎ではそのような活動に有無を言わさず組み込まれてしまい閉口する日々です。
祈る日々(2003/3/18)
 つい先日の、3月15日にも雪が降りました。今年は本当に寒くて雪の多い年です。剪定もはかどらず、アセります。そういえば、5年前にも同じような気候の年が・・・その年の秋には大型台風が長野県を直撃して林檎に大被害が出たという、いやーな記憶が甦りました。そうで無いことを祈る日々です。いえいえ、それだけではありません。戦争回避、景気回復、家族健康、商売繁盛、交通安全、大願成就、祈ることが山盛りの日々ですね。
総合規制改革会議最終案(2003/2/4)
 昨年の2002年のInside farmingで触れた政府の総合規制改革会議の農協についての答申ですが、最終案は、「信用共済事業がない状態でも経営が成り立つ運営体制を確立することが必要である。信用共済事業の分社化や、事業譲渡など組織再建の検討を求める」というもののようです。信用共済事業の分社化が行われる前に、少しでも経営体力つけようと、近隣農協との合併を前倒して行う農協が増えるかもしれませんね。でも、この答申に沿って実施されるかどうかは謎です。うやむやになりつつある道路公団の例もありますから(道路公団って結局どうなるんですか?)。

誰が暖冬だと言ったのですか?(2003/1/26)
 今年の冬は、厳しい寒さが続いています。河合果樹園のある長野県松本市周辺では、早朝の気温が-11度以下になる日も数日ありました。雪も大雪。1日に50cm降りました。久々に冬らしい冬になっています。それにしても、園主の1月は、仕事に超多忙で、更新もままならずでした。忙しいという字は、心を亡くすと書くというのは、本当です。2月は、すこし余裕を取り戻したいものです。忙殺された1月を乗りきれたのは、密かな楽しみがあったからです。それはネットオークション。ただいまオークションによる欧州車購入体験記を集中更新中です。毎日書き倒していますので、ぜひ読んでくださいませ(園主にとっては、この集中更新の方がオークションよりもストレス発散手段となっているかもしれませんが(笑))。
あけましておめでとうございます(2003/1/16)
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。年始には、昨年林檎を購入されたお客様からたくさんの年賀状をいただきました。年賀状の文面から、いずれのお客様も、この再開を心待ちにして下さっていたようで、嬉しかったです。2年ぶりの林檎直売の再開は苦労もありましたが、報われた気がしました。これこそが、農業の喜びだと思います。実感です。
>昨年の暮れのカウンタは64000でした。一昨年が41000でしたから、1年間で23000ヒットありました。沢山のご訪問ありがとうございました。


Link logoメインページへ

1996 1997 1998 1999 2000 2001 2002 2003 2004