3.音楽によせて -音楽室




 かつて在ったものはそれ自身が踏み越えられる事によって、新しい何かを生み出す大地となる。そして、今在るものはすでに自らが大地となるべく理に、未だ来たらざる次代を遠く想い馳せる。

 当音楽室においては、かつてのヨーロッパの古典的・伝統的音楽体系に取って代わり、いわゆる現代音楽へと通づる流れを形作った、その源流とも言うべきいくつかの作曲技法、あるいはそこから展開され、またさらにはそれをひとつの足がかりとしてそれを踏み越え、新しい意味を担いつつ派生してきた作曲法と、それらを基礎付ける思考や概念などに焦点を当てて、そのような現代音楽系の音楽語法を随時、ここに紹介してみたいと思う。


<音楽によせて - 音楽室・目次>

 予備知識編/音程 ・音列構造の理解の一助として
 ・度数、音程における完全・長・短等の種類、他  2003.8.24

 音楽室(1) 12音技法=”相互の間でのみ関係付けられた12の音による作曲技法”・第1回
 ・概略、音列の諸形態、用法上の通則1、他  2003.3.25/2003.7.18 一部改訂

 音楽室(2) 12音技法=”相互の間でのみ関係付けられた12の音による作曲技法”・第2回
 ・用法上の通則2  2003.7.15

 音楽室(3) 12音技法=”相互の間でのみ関係付けられた12の音による作曲技法”・第3回
 ・音列の内部構成、(シェーンベルク、ベルク、ヴェーベルンの音列を参考に)  2003.7.21/2003.7.27 補完

 音楽室(4) 12音技法=”相互の間でのみ関係付けられた12の音による作曲技法”・第4回
 ・ローテーション、置換操作、総音程音列、他  2003.8.5

 音楽室(5) 12音技法=”相互の間でのみ関係付けられた12の音による作曲技法”・第5回
 ・次世代への萌芽/ヴェーベルンの試み  2003.8.10

 音楽室(6) 12音技法=”相互の間でのみ関係付けられた12の音による作曲技法”・第6回
 ・ハウアーにおける音列の分析  2003.8.21



 音楽室(7) O・メシアンの旋法(モード)、そしてセリエルな作曲にむけての発端
 
・旋法、音価・強度・アタック・音高のモード化  2003.9.3

 音楽室(8) 全面的セリ−主義音楽=トータル・セリエリスム 第1回
 ・モードからセリ−へ/実習例T/実習例U  2003.9.14

 音楽室(9) 全面的セリ−主義音楽=トータル・セリエリスム 第2回
 ・ブーレーズにおけるセリエルな手法/セリ−それ自体の多層化  2003.9.18

 音楽室(10) 全面的セリ−主義音楽=トータル・セリエリスム 第3回



 以下、随時掲載。




 尚、当音楽室における音名表記は、その全てをドイツ式表記で表すものとする。よくあるイギリス・アメリカ式表記との対応は下記のとおり。

音名表記に関するお約束
英米式 C C# Db D D# Eb E F F# Gb G G# Ab A A# Bb B
ドイツ式 C Cis Des D Dis Es E F Fis Ges G Gis As A Ais B H
読み方 ツェー ツィス デス デー ディス エス エー エフ フィス ゲス ゲー ギス アス アー アイス ベー ハー






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