ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 / page 2 (2)

本 - Hill Climber's ChangeLog

最終更新時間: 2009-11-12 16:03

2006-03-06

ガンダムさん: [マンガ&アニメ][]


世の中、オタクが一世を風靡しているわけだが、
この本の表紙のシャアの台詞がこれを物語っている。

30 過ぎてもガンダムガンダムって…
どうかと思うねボカァ!


話は少しそれるが、かくいう自分は
ファーストガンダムから ZZ (ダブルゼータ)、逆シャア
くらいならついて行けるけどそれ以降となると。。。

<http://www.ne.jp/asahi/hiroz/tempe/colmun/colmlist/015-gundams.html>

ここに歴代ガンダム作品の相関図があります。
とーってもわかり易くてお勧め。

2006-02-15

そうだったのか!「医療保険」の本当のところ: [Amazon][]




今時の医療保険というと、TV CM がすごく華やかに流れているけどそんなのに
騙されちゃアカンというのがわかりやすく書いています。

誰でも入れるということは、保険が下りにくいか、下りても少額。

必ず保険屋が儲かる仕組みになっているわけだから、
10年毎の健康ボーナスとか、キャッチーなフレーズで騙されていけない

とか、実際の保険商品の実例を挙げて説明してあって勉強になります。

・保険は入れるうちに(若い時に、健康な時に)入っておく
・若いうちに入ったほうが掛け金、保障がよい

という、昔から言われていることが現在でも当てはまるということでしょうか。

2006-02-13

ダビンチ・コード: [][映画][BoneBreak][Amazon]



入院中 [2005-11-09-1] に読んだ。
キリストの秘密、真実だとしたら面白い!

読んでいて、映像が目に浮かぶくらいテンポがよいです。

映画が楽しみ!

2005-03-08

恋愛の兆候とは: [言葉][]


芥川竜之介

恋愛の徴候の一つは彼女に似た顔を発見することに極度に鋭敏になることである。

2004-10-26

残業しないために: []



簡単に、スーッと読める。内容はともかく(っておいおいおい。。)今までこういうことを
あまり考えずに残業していた人が、何かを考えるきっかけにするにはいいのかも。

Referrer (Inside): [2004-11-27-1]

2004-04-07

The Goal: [][Amazon]

「ザ・ゴール」と「ザ・ゴール2」を注文しました。
nishi... 氏が絶賛していた[2004-03-27] のと、4月になって Expert
制になったというか、ちょっと思うところもあって勉強してみようか
と。

goal1 goal2

2004-03-27

The Goal: []

TOC (制約理論)について、nishi... から強く勧めら
れました。

2002-12-13

国内SF: []

<http://www.unitera.jp/cgi-bin/enq/enq2.cgi?mode=htm>
面白そうなのでやってみた。でも国内のSFはほとんど読まないので
該当は 2/300作品

- 『パラサイト・イヴ』(95) 瀬名秀明
- 『リング』(91) 鈴木光司

2002-12-13

翻訳SF: []

<http://www2s.biglobe.ne.jp/~ttsyhysh/enq/osSFenq.cgi?mode=sort>
とおもったら、翻訳本も全然だめだった。
1/250作品(平均は 39.39 作品)。
2141 人中 2079 位でした。→という事は、0 作品が63人もいる。

- 『2001年宇宙の旅 決定版』(93) アーサー・C・クラーク

2002-11-19

立川談四楼著 "落語的ガチンコ人生講座": [][落語]

読んでたら朝の6時近くになっていた。(でも定時出社した)
予想外に面白かったなー。
 落語界の歴史(立川流って、落語協会から離反していると初めて知った。)
とか、今どきの学生の実態に最初は戸惑い、そして理解していく様、
そして落語家らしくあちこちにちりばめられる言葉のユーモア。
もともと、3月の kana... の披露宴で司会していた人の著書であるとして
引き出物の中に潜んでいたもの。今日まで知らなかった人の本なんて
どうせつまらんだろうから、そのうち捨てようと思っていたけど、
捨てずに置いといてよかった。
そういえば、全部に"hogehogeさん江"って宛ててサインと
印を押しているから、Book Off に売ったらばれるよ、なんて言っていた
のを思い出した。
今度、北澤八幡宮の落語会(12月15日か?)にでも行ってみようかな。