日本列島徒歩縦断記
←ホームへ
Happy Dog
北海道→鹿児島  
3,000km 一人旅
第2章 3,000キロメートル&63日間  2005.8.3UP
第2章 3,000キロメートル&63日間
北海道編 2005.8.16UP
東北編 2005.8.27UP
関東・中部編 2005.8.29UP
関西・中国編 2005.9.13UP
九州編 2005.9.20UP
第2章 3,000キロメートル&63日間
パート1 2007.1.20UP
パート2 2007.1.21UP
パート3 2007.1.22UP
パート4 2007.1.25UP 
パート5 2007.1.31UP 
忘れ得ぬ体験 
 人生には忘れ得ぬ体験がいくつかある。
 特に青春時代の熱い体験は生涯忘れることは無い。
 そして,その時の情景はもちろんのこと,心の高まりや失望感といった内面の移ろいまでをも,いつまで経っても鮮明に覚えている。
 私にとっては,その忘れることの出来ない体験の一つとして,20歳のとき,北海道の稚内から鹿児島までを,63日間かかって歩き通したことがある。昭和52年7月20日から9月20日までのことだった。
 今でも,夏になれば,毎年その時のことを思い出す。
 北海道から鹿児島までの3,000キロに刻んだ足跡の一歩一歩を昨日のことのように。