熟年夫婦の 東海道五十三次 テクテク日記 |
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熟年夫婦が推薦する東海道五十三次テクテク旅
なんでも BEST 3 おまけ
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○ えっえっ、ここも
東海道なの?
○ 東海道三大大橋 |
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1、「えっえっ、ここも東海道なの?」おまけのベストスリー
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草津宿 天井川の「草津川」を徒歩で渡る
「草津川」は、周辺の地盤より、川底が高い天井川である。現在は、川底の下にトンネルを掘って、通っている。江戸時代はどうであったかというと、旅人は、通常の地盤から高い高い堤防を上り、徒歩で川を渡って、堤防から低い低い地盤の街道まで下りたのである。増水すると人足の肩車で渡ったようである。(なお、草津川の下をくぐるトンネルが掘られたのは、明治19年(1886年)であった。)
また、昭和50年代まで、水が流れていたようだが、その後、川の流れを切り替え、今は水は流れていない。
(周辺地盤より高い川底を歩く? えっえっ、ここも東海道なの? 2008・2・11)
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(天井川の草津川) |
(今は水は流れていない) |
(川底の下を国道が…) |
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薩捶峠を越え
墓地の間を行く
(由比宿~興津宿)
薩埵峠で悠然と富士が座する風景を楽しみ、心地よい風を受けながら、みかんを食べた。
そして、興津宿に向かう。下る道は狭く、水仙やみかん畑の中を行く。すると、突然、墓地が出てきて、墓地の間を旅人が行く。
(墓地の間を行く? えっえっ、ここも東海道なの?2007・1・16) |
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岡崎宿の
「岡崎二十七曲り」
宿場の出入口の道路は、直角に折れまがる、「曲尺手(かねんて)」と呼ばれる構造がとられていた。敵の侵入を防ぐためという。岡崎宿は、城下町でもあり、その防衛のために街道のジグザグは二十七もある。
(二十七曲り、全部歩いた、 えっえっ、ここも東海道なの? 2007・4・2) |
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2、江戸時代からいわれていた「東海道三大大橋」
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吉田宿
豊川に架かる「吉田大橋」
(現在は豊橋)
長さ96間(174.5m) 幅4間(7.3m)
橋杭は、4本立7組、両袖付きの板橋であったとのこと。
豊橋市の地名となった橋。
(2007・4・1) |
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岡崎宿 矢作川に架かる「矢作橋」
矢作橋で、日吉丸(豊臣秀吉)と蜂須賀子六が出会ったともいわれ、その伝説にちなむ「出会いの像」がたもとに建てられてある。そのはずであったが、工事中のため、像は一時撤去され、代わりに像の写真が貼られてあった。
また、江戸時代の橋は、現在よりも、20m、下流にあり、長さが374mで東海道一の長橋であった。
(2007・5・12) |
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大津宿
瀬田の唐橋
瀬田の唐橋は、応仁の乱や本能寺の変など、合戦の度に焼け落ちた。現在の橋は、昭和54年に架けられたもので擬宝珠だけが昔をしのばせている。
近江八景のひとつ「瀬田の夕照」
びわ湖毎日マラソンでもおなじみ。
(2008・2・12) |
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