新着情報

謹賀新年

新しい年を迎え、みなさまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。本年が、みなさまにとって実りある素晴らしい年になりますように。

元日より3日までは、朝7時に開門致します。おみくじや諸願成就の御守・御札、御朱印もお授けできます。初詣は正覚寺へどうぞお参りください。
1月8日(日)の薬師護摩供にて祈願する各種祈願札は、1月6日までに寺務所にてお申し込みください。

令和5年の正覚寺年間行事はこちら

2023年01月01日

2022年除夜の鐘について

正覚寺では、大晦日の除夜の鐘を、お参りいただいたみなさまに順番に打ち鳴らしていただいています。

本年の除夜の鐘は、以下の通り時間を短縮して実施致します。ご理解ご協力の程宜しくお願い致します。
静かに夜空に響き渡る除夜の鐘に耳を傾け、行く年の煩悩を洗い来る年の光明を願いましょう。


  期日 : 2022年12月31日大晦日
  開門時刻 : 22時30分(除夜の鐘の列にお並びいただける時刻です)
  開始時刻 : 23時頃(除夜の鐘を打ち始める時刻です)
  受付終了 : 23時30分(これ以降はお並びいただけません。本堂への参拝は可能です)
  閉門時刻 : 24時30分(これ以降は境内にお入りいただけません。朝7時の開門までお待ちください)

当日の天候やお並びいただいている人数の状況次第で、受付終了時刻や閉門時刻を早める場合がありますその旨ご了承いただき、お参りくださいますよう、お願い致します。

なお、例年行っておりました温かい甘酒の振る舞いは、本年は中止とさせていただきます。何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

 

2022年12月26日

納骨堂の新規申し込みを受付中止いたします

 ご好評いただいております阿弥陀堂(納骨堂)につきまして、申込者が定数に達しましたので、新規申込受付を一旦中止とさせていただきます。受付を再開する際には、こちらでお知らせいたします。
 墓地及び久遠廟(樹木墓地・合祀墓)につきましては、引き続き申し込みを受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

2022年08月24日