新着情報

2024年除夜の鐘について

正覚寺では、大晦日の除夜の鐘を、お参りいただいた方々に順番に打ち鳴らしていただいております。

本年の除夜の鐘は、以下の時間で実施致します。ご理解ご協力の程宜しくお願い致します。
静かに夜空に響き渡る除夜の鐘に耳を傾け、行く年の煩悩を洗い来る年の光明を願いましょう。


  期日 : 2024年12月31日大晦日
  開門時刻 : 22時30分(除夜の鐘の列にお並びいただける時刻です)
  開始時刻 : 23時頃(除夜の鐘を打ち始める時刻です)
  受付終了 : 23時30分(これ以降はお並びいただけません。仮本堂への参拝は可能です)
  閉門時刻 : 24時30分(これ以降は境内にお入りいただけません。朝7時の開門までお待ちください)

当日の天候やお並びいただいている人数の状況次第で、受付終了時刻や閉門時刻を早める場合があります今後も正覚寺の除夜の鐘を続けていくために、その旨ご了承いただきお参りくださいますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

2024年12月20日

花菖蒲・あじさいの時期の参拝について(令和6年)

睡蓮が咲き始め、まもなく花菖蒲や紫陽花の季節がやってきます。
この時期は、毎年多くの方にお参りいただき、平日・休日問わず大変混みあいます。以下の点にご協力いただき、お参りくださいますようお願い申し上げます。


・正覚寺は「お寺」です。まずは本堂のご本尊様にお参りしてから、境内の草花をお楽しみください。

・工事車両が頻繁に境内に出入り致しますので、お車でのご来山はご遠慮いただき、公共交通機関をご利用のうえお越しください。

・スケッチ(写生)や三脚を使用しての写真・動画撮影など、参道や境内の一部を長時間占有することは、他の参拝者の方のご迷惑となりますので、ご遠慮ください。また、参道を外れたりロープをまたいで立ち入り禁止区域に入る等、お寺のルールを守れない方のご来山は、固くお断り致します。


ご参拝の皆さまにはご不便をおかけしますが、譲り合ってお参りくださいますようお願い申し上げます。
なお、御朱印や御守・お札につきましては平常通り対応しております(限定品あり)ので、お気軽に寺務所までお越しください。 

2024年05月17日

[お願い]ご参拝の皆さまへ

いつも正覚寺にお参りいただきありがとうございます。

当山は、文禄二年(一五九三年)僧快榮上人の開山以来、四百三十年という歴史を綴る古刹です。その本堂は、文化年中に再建されて以降、関東大震災からの修復、屋根の葺き替え等修理を重ね、二百余年に亘り維持されてきました。
しかしながら近年老朽化が著しく、大地震や暴風雨等の大規模自然災害での倒壊の危険性を勘案し、この度建て替えることとなりました。

つきましては、新本堂完成までのしばらくの間、駐車場横の「常照殿」にご本尊はじめ仏さまを移し仮本堂と致しますので、工事期間中は仮本堂へお参りください。法事・祈願等の仏事も仮本堂にて執り行います。

なお、期間中は工事車両が頻繁に境内に出入り致しますので、お車でのご来山はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。お車でお越しいただいた際の駐車場でのトラブルにつきましては、当山では一切の責任を負いかねますので、予めご承知おきください。

また、あじさいや花菖蒲など、境内の散策も可能ですが、例年以上に手狭に、ご不便に感じられることと存じます。何卒ご容赦ください。

工事期間中、ご不便をおかけしまして大変恐縮ですが、皆さまにおかれましてはお気を付けてお参りいただきますよう、ご理解ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

住職 

2024年05月17日