[お願い]ご参拝の皆さまへ

いつも正覚寺にお参りいただきありがとうございます。

当山は、文禄二年(一五九三年)僧快榮上人の開山以来、四百三十年という歴史を綴る古刹です。その本堂は、文化年中に再建されて以降、関東大震災からの修復、屋根の葺き替え等修理を重ね、二百余年に亘り維持されてきました。
しかしながら近年老朽化が著しく、大地震や暴風雨等の大規模自然災害での倒壊の危険性を勘案し、この度建て替えることとなりました。

つきましては、新本堂完成までのしばらくの間、駐車場横の「常照殿」にご本尊はじめ仏さまを移し仮本堂と致しますので、工事期間中は仮本堂へお参りください。法事・祈願等の仏事も仮本堂にて執り行います。

なお、期間中は工事車両が頻繁に境内に出入り致しますので、お車でのご来山はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。お車でお越しいただいた際の駐車場でのトラブルにつきましては、当山では一切の責任を負いかねますので、予めご承知おきください。

また、あじさいや花菖蒲など、境内の散策も可能ですが、例年以上に手狭に、ご不便に感じられることと存じます。何卒ご容赦ください。

工事期間中、ご不便をおかけしまして大変恐縮ですが、皆さまにおかれましてはお気を付けてお参りいただきますよう、ご理解ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

住職 

2024年05月17日