ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 次ページ / page 4 (5)

Life - Hill Climber's ChangeLog

最終更新時間: 2009-11-12 16:03

2006-11-04

Brooks Coffee の評価: [Life]

とりあえずひと通り試してみた感想をまとめてみた。
もう一巡、テイスティングしてから正式版とする。
   名 称 評価 1行コメント
ヨーロピアンブレンド × 色は濃いが、味に主張無し。
コロンビア 弱酸味系。それほど好みではない。(薄く淹れすぎた?)
グァテマラ これも酸味系だがコロンビアよりはよいかも。
モカ 酸味・苦味バランス型。ちょっと酸味よりか。
マイルドブレンド これまで飲んでいた19円コーヒーに近い。
評価は以下の3段階とする。
 - ○ おいしい (メインにしてもよい)
 - △ まあまあ (サブとして合格)
 - × いまいち (買う必要なし)

2006-10-21

歩きING in 多摩動物公園: [Life]

今年の歩きINGは多摩動物公園に参加した。
ここに行ったのは初めて。
ライオンバスは、ライオンを至近距離で見られるので子供は喜ぶよね。
ライオン1 ライオン2
園内を一周するのに結構アップダウンがあるからいい運動にもなる。
奥さんの調子を見ながら一周した後、お弁当を頂いて早めに切り上げた。

memo
駐車場がないので、多摩モノレールの多摩センター駅の前の駐車場に
停めて行くとよい。

Referrer (Inside): [2009-03-21-1]

2006-09-28

Edy カードのてん末: [Life]

8月分のカード利用明細が来たのだが、なんと

Edy チャージ分はポイント対象にならない

ことが判明! 思惑 ([2006-07-05-1]) が大外れでちょっとショック。

気を取り直してカードにチャージしよう!
と EdyViewer を立ち上げたついでに Edy ギフトをチェックしてみたところ、、、。

「60秒に1人タダになる!」キャンペーンで 53 円分が当たっていた!

この金額は「小皿」の時だな。

Referrer (Inside): [2006-12-13-1]

2006-09-24

親子のバッタ: [Life]

親子バッタ1 親子バッタ2
朝顔(この季節にしてはよく咲いてくれている[2006-08-20-2])の手入れをしていたら、
バッタを発見した。しかも親子バッタ。
コレって縁起がよいのかも?

2006-08-20

朝顔: [Life]

朝顔
自宅の玄関前に置いてある朝顔。
夏休み中 ([2006-08-16-1])、お隣さんが水と栄養剤も加えてくれた
ようで、前よりも元気がよい。

Referrer (Inside): [2006-09-24-1]

2006-08-02

サマータイム: [Life]

常々、日本もサマータイムを導入すればいいのにと思っている。
幸い、自分の勤務形態が完全フレックスタイム制なので

一人サマータイム

を実行してみた。
朝 6:45 起床、8:30 出社して 17:10 に退社。

感想を記しておこう。

- 昼休みまでが長い!
  午前中にたくさん仕事が進む(?)

- 午後もかなり「仕事した感」があって、午後3時くらいになると
 一日分仕事した気になるんだよね。

- 奥さんも、2回洗濯機を回し終わってもまだ10時!
 と驚いていたそう。

以上のことから、時間の有効活用に結構いいかも。

ただ、電車は普段よりも人が多く、座れるかどうか際どい。
(学生が夏休みに入っているにもかかわらず。)
ということで、明日はあと30分はやく出社してみようか。

2006-07-14

Edy チャージ: [会社][Life]

社員証のEdy 残高が減ってきたので、先日 [2006-07-05-1] に届いたパソリ
を使ってチャージしようと試みた。

が!

社員証はパソリでチャージできない!!

サービス登録時にはねられてしまう事が判明。
クレジットカードの方は無事に登録できた。
(けど、照合のためチャージできるようになるまで2日かかるとの事)

何だかなぁ〜。

2006-07-05

パソリ de Edy: [Life][会社]

パソリが到着した。[2006-06-22-1]
これで、自宅にいながら Edy や Suica のチャージができるようになった!

pasori

EdyViewr 2.0

毎日の社食やドリンクの支払いに使っていて、月に20,000円ほど
使っている。これがクレジットカード払いになるのでその分の
ポイントゲット!という効果もあるので一石二鳥です。
というか、これを狙っていたんだけどね。

Referrer (Inside): [2006-09-28-2] [2006-07-14-1]

2006-06-29

住民税の改定: [Life]

6月の給与から新しい住民税額での徴収が始まった。
具体的な金額をここに書くことはできないが、昨年よりも安くなっている。
この理由として想像したのは2つ。
  1. 課税対象が減った(=所得が落ちた)。
  2. 住所が変わって、税率が安くなった。
  (1月1日時点で住民票に登録された自治体に収めるわけだが、昨年までは厚木市、
   今年から川崎市ということになる。)
だが、自治体による差はないことが判明。
例えば、教えて!goo を参照。
ここでも 1000 円程度の差が有ると書いてあるが、これは住民税のうちの「均等割税率」
が自治体の人口によって差が有ったころの話だと思われる。
H16年以降はこれも一律固定なので、現在は全く同じはず。

ということで、単純に所得が減ったっちゅうわけやね。(っておいおい!)

2006-06-22

カード申し込み: [Life]

スヌーピーEdy カードを申し込んだ。
パソリが欲しいんだもん。

首尾よくゲットしたら、ごにょごにょ。。。


Referrer (Inside): [2006-07-05-1]

2005-03-10

カーテンクリーニング: [Life]

怒れるカーテン
ここに引っ越した(2002-05-17 くらい)後に買ったカーテン(レースのほう)
を近所のドライクリーニングに出したら、何とも無残な姿に!
当然、クレーム申告。

http://www.hpmix.com/home/showadry/F75.htm
http://www.clins.net/interior.html

あたりを見るとカーテンのクリーニングはある程度のダメージは避けられない
とのことだが、高かったしそれ以上に思い入れのあるカーテンなので何とかして
ほしい。ただそれだけ。

ダスキンのカーテンクリーニング
ちょっと高いけど今後はこういうカーテンに強いところを使います。

2005-02-22

花のある生活: [Life]

久し振りに、花のある生活。天気も回復したし、ウーン、春が近づいて来たって
感じ。

hana1 アジアンタム、アイビー、ミニチューリップ
hana2 ???? hana3 ラナンキュラス(黄色)、????

リーダーからの頂き物
hana4 ビオラ hana5 クロッカス
hana6 金のなる木

2005-02-15

当選年賀はがき: [Life]

切手シート
年賀状のお年玉くじで切手シートをゲット。小さい頃の記憶が定かじゃない
けどたぶん生まれて初めて。
この写真は切手シートを4組並べて撮ったもの。

当選確率 4/60=0.67 > 期待値 0.30 なのでかなりラッキーだったと思うべ
きなんだろね。

2005-02-08

地震情報: [Life]

震度2の体感地震があったので、ソッコーで地震情報サイトを覗いてみたので
その評価をしてみた。(仕事しとったんか???)

※掲載の速さについて。
 地震を感じてからすぐに Google で "地震速報"を検索して現れたうちの以下の3つを
 この順番でクリックしてみた。


(1) tenk.jp NTT-ME 提供:評価 ○
<http://www.tenki.jp/qua/quake_0.html>
 10分ほどたっても繋がりにくかった。
 30分後くらいでは各地の震度を日本地図上にプロットした画像が掲載されていた。

(2) Hi-net : 評価 △
<http://www.hinet.bosai.go.jp/>
 掲載:速い。直後に出ていた。
 ただし情報は基本情報(震源地、深さ、マグニチュードなど)のみと
 言ってもよい。

(3) Yahoo 地震情報 : 評価 ○
<http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/>
 掲載:速い。直後に出ていた。
 第1報で基本情報(震源地、マグニチュードとか)を出し、
 ちょっと遅れて第2報で各地の震源地を地図上のプロット、およびリスト形式で載せ
  ていた。


インターネットでは、自ら情報を取りに行く行為があって初めて知ることができる。
そういう意味ではテレビに比べれば速報性はさほど重要でないかもしれない。
(何らかのイベントドリブンな技術で能動的にユーザーに通知できれば別だが)

ということで掲載内容で評価した形になっています。

2005-02-06

懸賞: [Life]

So-net が現金100万円の懸賞をやっていたので応募しておいた。
発表は5月中旬から6月くらいに電話でくるとの事だが、最近の架空請求とか振り込め詐
欺とかが多いから電話が来たら来たで怪しんでしまいそう。

2005-01-24

朝の風景: [Life]

朝雪
昨夕から降っていた雪は、朝は快晴ですでに道路の上からはなくなっていたけど家の前
の畑一面に残っていました。(逆光になっていて分かりにくいですが。)

ヒンヤリした空気が気持ちよかったです。

2004-12-19

年賀状: [Life]

  FUJICOLOR のパンフを見て気がついた。
  多様なテンプレートから1つ選択し、自分の写真を当てはめて作成するわけだけど、
  テンプレートのタイプに「★」から「★★★」の3段階あって、それぞれの基本料金
  が 1680円、2940円、3360円 となっている。ところが、ネット上では段階の区別なく
  一律 1260円となっているので★★★タイプだと2100円もの差があるじゃないですか!

  店頭で発注する場合、写真(現物プリント、またはデジタルデータ)を渡してそれを
  テンプレートにはめる作業は業者側で行う。この技術料が含まれているとうわけだ。
  ネットで発注する場合は、ファイルをアップロードした後に、サイズ調整、位置あわ
  せなどを自分で作業する。よって仕上がり具合をあらかじめ確認できるうえに純粋な
  基本料金である 1260円しかかからないというメリットがある。

  今年選んだテンプレートは写真を2枚使うやつで 「★★★」タイプだから迷わずネッ
  トから発注しました!

  #さらに!ぷらら無料化1ヶ月(1,200円)の対象になっているので結構お得でした。
    (会社のグループ割引を使った某サービスよりもお得!)

2004-10-23

歩きING in 八景島: [Life]

  初めて歩きING に参加した。HF46氏および ohku...家のみんなとともに。
  デジカメを持っていったのだが、Battery Empty のため、写真なし。残念!
  イベントをこなして弁当を食べた後、シーパラダイスを満喫。
  フリーフォール、バイキング、ジェットコースターとか定番の絶叫マシン
 に乗った後、水族館ももちろんこなした。

  久し振りに好天に恵まれた週末だったせいか、渋滞が激しかった。行きも帰りも
 2時間かかって結構疲れました。。。帰りの車中で新潟の地震のニュースが流れ
 ていました。

2004-06-17

懸賞: [Life]

我が家ご用達のスーパー、「いな△や」と「▽の素」タイアップした懸賞に当選
した模様。
1万円のい△げや商品券です。これはいい!

調子に乗って、コ○○ーラの 1000 万円の旅行ができる懸賞にも応募してしまっ
た。個人情報を自ら漏洩しまくっているようです。

2004-06-02

朝日新聞の逆襲: [Life]

固定費削減のため、産経新聞に切り替えた[2004-05-31-1] のだが、今度は朝日
新聞が半年後から分の契約を求めてやってきた。
「景品法関連で、こうやって景品をつけるのは今回が最後」とかいうのでビー
ル券12枚+トイレットペーパーで12月からの6か月分の契約をしてやった。が、
一枚480円なので、480*6+300? = 約6000円。
[2004-05-31-1] の計算では半年で6000円朝日が高い. ということは、ほぼチャ
ラということか。