ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 次ページ / page 2 (5)

Life - Hill Climber's ChangeLog

最終更新時間: 2009-11-12 16:03

2008-05-06

今年のGW: [Life]

4/26-5/6 までの11連休。
前半はズーラシア、
中盤は帰省、
後半はまったり、& 自転車トレな日々でした。

2008-04-05

都内で花見: [Life]

隅田公園
今年の花見は隅田公園まで行って、帰りは浅草寺にも行ってみたり。

2008-03-02

初節句のお祝い: [Life]

初節句

(義父母とともに)奥さん手作りのちらし寿司、ハマグリのお吸い物やら
で、長女の初節句を祝いました。

自分が小さい頃は、改まったお祝いという感じじゃなくて普通の夕飯の
一品がチマキに変わっている程度だったけどこういう
新鮮な経験でいいもんだね。

午前中はサラダにのせる鯛のお刺身を買いに外に出た時に花粉で春を感
じてました。

2007-11-11

煙体験ハウス: [Life]

自治会の防災訓練に参加し、煙体験ハウスなるものを初体験。
これ、10メートルほどのテントの中に水煙というか、無害な煙を
充満させて、歩いて通り抜けるというもの。

煙で視界が50cmも無かったんじゃないかなあ。全っ然見えなかった。
そこで重要なのは、

o 手で壁伝いに進むこと
o なるべく低い姿勢をとる(ちょっとでも視界があるかもしれない)
  こと。
o リアル火事での有害な煙を吸い込まないようにハンカチや服とか
  で口を押さえること

会社の防災訓練より100倍くらいためになった。

2007-10-27

hotel nikko tokyo: [グルメ][Life]

hotel nikko tokyo
不惑の誕生日。
お義母さんに子供を預け、この中の「銀杏」というレストランで鉄
板焼を頂きました。
去年JALマイレージを清算してゲットしたクーポンを利用したので
財布にやさしかったです。

続きを読む

2007-10-13

歩きING in 葛西臨海公園: [Life]

葛西水族園
水族館の無料入場チケットにつられて行ってきた。
海風が子供にきつくないかと心配もしていたんだけど、おだやかな
天気に恵まれてよかったです。
途中、オフィシャルなカメラマンに撮影されたのでひょっとしたら
Family(健保が発行する雑誌)に載るかも??

子供は水族館初体験。マグロとかペンギンとか勿論わかっていない
だろうけど興味を示して凝視していました。

memo
事前に渋滞情報を調べたら、既に首都高がひどそうだったので保土ヶ
谷バイパスから湾岸線で行った。こちらも大井〜葛西が渋滞(TDL渋
滞)だったけど、Naviに従って13号地(お台場)で一般道に。
こっちが空いていたのでよかったです。

2007-09-20

昨日に引き続き休み: [Life][会社]

嫁の熱が下がらないので今日も休みますメール。
医者からもらった薬が効いたのか、ようやく回復傾向に。明日は会社いけるかな。

2日目ともなると主夫業に少し慣れてきたものの、育児と家事をこなす主婦業は
かなり大変だ〜と実感したね。

2007-09-19

育休、そして疲れた。: [Life][会社]

昨日ちょっとダルイなと思っていたら、今日は嫁が39度を超える発熱。
ということで育児休暇を取得しました。

 あたしも何となく本調子ではないものの、嫁と違って普通に動くこと
はできたので子供の予防接種に連れて行ったり、家事をこなしたり。



何年かぶりにお粥も作った。たまご粥だけどわれながら美味でした。
醤油と味噌を隠し味に少々加えたことがポイント!

それと、13:30から長女の三種混合の予防接種(1回目)を予定して
いたので連れて行った。前にBCGを打った時もそうだったけど、本人
は直前まですごく愛想がよかったのに注射された瞬間に号泣でした。
まぁ、そんなもんだろう。服を着なおしたころにはそれも収まって、
抱っこ状態のまま睡眠モードになれたんだから大したものだ。

そんなこんなで、(簡単だけど)食事作ったり子供にミルクあげたり、
オムツ替えて、散歩にも行って、お風呂入れたり(湯上りのケアも
一人で!)してると意外に休めない。
朝はもう少し合間々々に時間が空くかと思ったけど。これに掃除や
選択もやってたら、、、、

主婦&母親業の大変さを感じた日でした。

2007-07-20

BCG予防接種: [Life]

育児休暇を取得して付き添い。
その瞬間までは超ご機嫌だったのに、やはり大泣き。
見事な痕ができた〜。

2007-07-20

ストローラー購入: [Life]

MACLAREN
その後、玉川高島屋まで行ってMACLARENのベビーカーを購入。
3ヶ月(首が据わって)から使用できるQUESTというモデルを指名買い。

娘もご機嫌そうです!

2007-07-14

お食い初め: [Life]

大きな鯛 祝い膳 

お赤飯、ハマグリのお吸い物、鯛の塩焼き、煮物で。
明石から取り寄せた鯛は美味しく大人がいただきました!

2007-07-07

子供をつれて外出: [Life][グルメ]

嫁の実家に預けて、銀座で買い物。
ランチは、薄切りの肉を何枚も重ねたミルフィーユかつで有名な
キムカツ改めゲンカツで。
かんだ瞬間に口の中で肉が溶けるほど柔らかかった!


2007-06-27

早速捕まった: [Life]

琴平神社の放火犯がもう捕まった。
神奈川新聞

50過ぎてもショーもない奴が取り返しのつかないことをしてくれたもんだ。
氏子じゃなくても近隣の多くの人が傷ついているのがわかっていない
んだろうな。

2007-06-26

琴平神社が、、、: [Life]

お宮参り

神奈川新聞のニュース
琴平神社が全焼。。。。

この地に来てまだ間もないけど、妊婦連れでの初詣 [2007-01-01-2]
や、つい最近も娘のお宮参り[2007-06-02-1] とお世話になったところ。

ちょっとショック。

家内安全のお札も頂いたのだけど、神社の方が燃えてしまっては
洒落になりません。それともお札を頂いた我々の身代わりになっ
たとか。。

本当に放火なら、本当に許せん。

2007-06-17

maki...家が遊びに来た: [Life]

maki1 maki2
近所にすむ maki...ファミリーが遊びに来てくれた。
ありがたいことにいろいろ育児グッズも頂けた。改めて、Thanks!

長男ちゃんが娘を恐る恐る抱っこするのが微笑ましかった。
次男ちゃんも絵本を読んでくれてありがとうね!

2007-06-16

年金加入記録を確認してみる その1: [Life]

昨今の年金問題に乗せられてみた。

奥さんは何回か厚生年金と国民年金を切り替えていて、さらに
途中で姓が変わったりしているので、一度記録を調べることにした。
もちろん、社保庁にいくのではなく、オンラインで。

まずは、IDとパスワードを入手する必要がある。
2週間ほどかかるとの事だが、果たしていつ来るのか。。。

手続きは、以下の記事を参考にした。
年金加入履歴をネットで確認する「年金個人情報提供サービス」とは?

2007-06-03

お宮参りの記念撮影: [Life]

お宮参りの記念撮影に某フォトスタジオで撮ってきました。

お宮参り記念

右側にいる方はスタッフのお姉さんです。念のため。

#スタジオ内はスチル撮影禁止(そりゃそうだよね)なんだけど
 ビデオ撮影はOKだった。
 で、動画(HDV)から後で静止画を取り込んでみました。

2007-06-02

お宮参り: [Life]

義父母と5人で琴平神社に行ってきた。
天気にも恵まれ、よい日になりました。

お宮参り

2007-05-20

Kuさんがやってきた: [Life]

同期でご近所に住むKuちゃんがベビーを見に遊びに来てくれた。
Kさま

2007-05-06

GW終了!: [Life]

4/29 からの9連休だったGWも今日で終わり。
今年は新生児がいるので帰省せず。

自転車の練習もするつもりだったけどそれもできず。
外に出る機会も極端に少なかったなぁー。

お疲れの様子