5thDay

ハワイもすでに5日目をむかえ、早くも明日は帰る日だ。外を見ると・・・やはり厚い雲があり、とても晴れが期待できそうな天気ではなさそう。
 晴れたらビーチと決めていたが、「くもり」。ショッピング?いや、せっかくハワイに来ているのに、ということで、これまで行ったことのないWest方面に行くことにした。いろいろな旅行記を見ていて「コオリナビーチ」が気になっていたので、そこへ行ってみようということになり、朝食を食べて早速出発した。
 もしかしたら、コオリナビーチは晴れているかもという期待を抱きながらH−1をWest方面へ進んだ。そんな期待もむなしく、晴れる気配は全くなかった。
 H−1も終点となり、これで、H−1、H−2、H−3とハワイのフリーウェーは全線走行したことになる。だからどうしたということはないが・・・。
 コオリナビーチへはガイドブックのとおり、それほど目立つランドマークではないが、パームツリーが見えたところで右方向へ進み、そこからは道なりへ進む。ここは、パブリックビーチなので、誰でも行くことができる。でも、入り口にはなぜかゲートがある。そこでは一言「ビーチ」と言えば、「OK」と通行証のようなものをもらえる。

やっぱり厚い雲が メロンパンとトーストを食べて 何かまたまた雨が降っているようだ H−1を終点までずっとWEST方面にむかう コオリナビーチのゲート

ゲートをすぎてからしばらく行っても、ビーチは現れない。どこかで右折しなくてはいけないようなので、一度Uターンして、今度は、左折して見たところ「ラグーン2」の駐車場が現れた。駐車場の入り口には係の人がいたが、特に何も言われなかったので駐車場に車を停めてビーチに行ってみた。
 誰もいないビーチ。晴れていれば最高のビーチだろう。案内板によると、ここは4つのラグーンからなるらしい。
 しばらくビーチの駐車場で待っていた。しかし、天気がよくなる気配がないため、見学をかねて他のラグーンにも行ってみることにした。もちろん数百メートル移動しただけなので天気が急に変わることはない。
 ここは、「ラグーン1」とのことで、浜辺には「マリオット・コオリナ・ビーチクラブ」が建っている。KARINは寝てしまったのでMAMAとAIAIは、チャペルへ結婚式を見に行ってきた。
 そのうちに、雨が降ってきたので、またまた車で雨宿りという状況になってしまった。しばらくして、雨が小降りになってきたので、ビーチに行ってみることに。

雨が降っているので車の中でしばし休憩 こちらはラグーン2 コオリナビーチは4つのラグーンからなるパブリックビーチ ラグーン1に移動して車で天候の様子を見る 雨が止んだのでビーチで遊ぶ こちらはマリオット・コオリナ・ビーチクラブ

ここは、パブリックビーチということで誰でも利用することができる。しかし、このラグーン1はマリオット・コオリナビーチクラブに面しており、一見するとプライベートビーチのようにも見える。でもここもパブリックビーチだ。写真でも見ることができるが、ビーチパラソル?というものが設置してあり本来の目的ではなく雨宿りに有効に活用させてもらった。
 近くにはビーチベッドがたくさんあり、みなさん、自分でセッティングして使用していたので、TAKEFamilyもセッティングをしてのんびりとすごしていたところ、「ビーチベットはホテルのゲスト用なので返してね。(英語)」と言われた。TAKEFamilyだけが言われているのかと思えば、同じようなことを言われていた他のグループもあった。そこで分析を開始した。「なぜ、声をかけられているグループとそうではないグループがあるのか」?
MAMA&PAPAがしばらく考えた結論は、「ホテルのタオルを持っているかどうか」ではないかと言うことになった。そんなこと言うなら「ホテルゲスト専用とか書いておいてね」とこの場を借りてこっそりと言っておきたい。
 それにしても天気がよければ最高のビーチに違いない。次にハワイに訪れるときには必ず再訪したいビーチである。

ずっと曇りだったがそれなりにビーチで楽しむ マカハ方面へ行ってみることに ワイアナエモールのバーガーキングで昼食 結構混んでいる 同じハンバーガーでも3つの大きさが

あっという間に昼になった。食事をと思ってもビーチの周りにはカジュアルナレストランやファーストフード店など何もなかった。ホテルのレストランでと思ったが、先ほどのビーチチェアの件を考えると、ホテルのレストランに入っても「ホテルゲスト以外はお断り」とか言われそうな雰囲気だったので、コオリナビーチを後にした。
 せっかくここまで来たので、マカハ方面に行ってみることにした。オアフ島は、海岸線沿いに1周することはできないので、この先はカナエポイント付近で行き止まりとなっている。
 意外と多くの車が走っている。途中にあまり大きな街はなく、なかなか昼食を食べることができなかった。ワイアナエでようやくショッピングセンターを見つけ、中に入ってみた。そこには「バーガーキング」があったので、そこで昼食をいただくことにした。ワイキキ周辺とは異なり、観光客は全くと言ってよいほどいない感じだった。多くの地元の方々が昼食を楽しんでいた。
 昼食後、ショッピングセンターを出発したところでガソリンメーターが、後「一目盛り」となった。多分、明日レンタカーを返すまでガソリンは持つだろう(借りた時に1回分のガソリン代が入っているので満タンで返す必要がない)と思いながら、途中でなくなったらとも考えて、結局3ガロンほど入れることにした。
 ちなみにこのガスステーションは、昨日、ガソリンを入れた所と同じ系列であり、しかも同じポンプだったので、余裕でガソリンを入れることができた。が、レシート(クレジットカードを利用する時はレシートを必ず取っておくようにしている。)がでない・・・。またまた、店の人とつたない英語でコミュニケーションを取ることになってしまった。

ワイアナエモール 隣でガソリンを入れる
Price $2.639 Gallons 3.056
Amount $8.06
カエナポイント 晴れていればとても美しいだろう いや曇りでも十分美しい

ガソリンを入れ、晴れていれば美しいであろう海岸線をカネアに向けて出発した。ハワイのビーチなどを紹介しているサイトで、この地域は「治安がよくない」とあったが、確かに雰囲気は・・・。
 カエナポイントに到着した。平日でもあり、天気もよくないからなのかビーチにはほとんど人はいなかった。この先の道路は行き止まりということで、とても静かな雰囲気。途中のビーチは、海水浴という雰囲気ではなかったが、ここはどうなのだろうか?
 ここから先は行くことができないので、しばし休憩後、ホノルルに戻ることにした。ワイアナエ付近まで戻ると車が多くなってくるが、それでも1時間ほどでダウンタウンまで戻ることができる。
 ここで、とあるミッションのため、アラモアナショッピングセンターに行くことになった。そのミッションとは、ディズニーキャラクターの水着を購入すること。ディズニーストアは出店している地域ごとに特色がある商品を取り扱っており、ここハワイのディズニーショップでは水着の種類が豊富にあるらしい。そのようなことでAIAI幼稚園の関係で頼まれた水着を購入するのであるが、当然のことながらAIAI用の水着も購入することになった。KARINには申し訳ないが、またまたお下がりで我慢してもらうことにする。

こちらはカネアナ R93をワイキキへ向かう ダウンタウンまで戻ってきた アラモアナショッピングセンターの駐車場へ到着 アラモアナショッピングセンターで

アラモアナショッピングセンターに来ても買うものはこのミッション以外にはな。夕食の時間となったので、「マカイマーケット」で夕食となった。フードコートを1周して何がよいかと考えた。何度も来ているので一度は食べたことのある店が多い。「おいしいのはわかっていても新鮮さに欠ける」というわがままな理由で、マカイマーケットでは食べたことがない「TONY ROMA’S」にてロコモコとBB&Grill Shrimpを食べることにした。2品ともボリュームはGood。そしてお味は、この店の「うり」であるバーベキューリブはGood、そして特製ロコモコはどうかなという感じだった。

TONYROMA'S
Loco Moco ロコモコ $6.99
BB&Grill Shrimp バーベキューグリル $10.99
Small Drink ルートビア $0.99
Small Drink マウンテンデュー $0.99
Tax $0.83
Total $20.79
ディズニーストア 夕食はTONY ROMA’Sで 特製ロコモコと BB&Grill Shrimp ホテルに一度戻り

それからホテルに戻り、車を置いてから、ワイキキのラストナイトを歩いて散策することにした。夜になってもさすがは「カラカウア通り」。たくさんの人がショッピングを楽しんでいた。最初に行ったのは、「アデダスショップ」。AIAI用のサンダルを探していたが、子供用のサンダルは扱っていないようなのでナイキタウンに行くことにした。途中、「えぞ菊」だったような・・・、ラーメン店の前を通ると店の外まで人が並んでいた。ハワイでラーメンを並んでまで食べるほどおいしい店なのかは知らないが、人気店なのだろうか。
 ナイキタウンで、AIAIのサンダルを購入して、次はDFSへ。DFSと言っても特に買うものはない。ここだけの話し、前回ジャックポットで当選したジュースを飲みに行ってきた。(もちろん、ビビッとくるものがあれば「買います」が・・・。)
 そして、ワイキキナイトのラストを飾るのは、「ロコブテック」。ここでMAMAの水着を購入し、あっという間に、2年ぶりのハワイ旅行のラストナイトは更けていった。

ワイキキの夜を散策 ナイキタウン そしてDFS 無料のジュースをしっかりと飲んで 歩いてホテルへ帰る
あ〜あ ラストナイト

Planning  1stDay  2ndDay 3rdDay 4thDay 6th・7thDay(Next) 8thDay