ChangeLog 最新ページ

健康 - Hill Climber's ChangeLog

最終更新時間: 2009-11-12 16:03

2008-10-29

人間ドック: [健康]

いつもの海老名の機関でいつも通りの指摘を受けた。
どれも症状が出なければ問題ないということ。
とはいえ気にはなるので日ごろから気をつけないとね!

Tips
最後に医師から簡単な所見を聞くのが、朝の受け付け順。
ということは朝の受付8:30ギリギリに行くと終わるのも
最後のほうになるので早めに行くのが吉。
([2004-10-21-1]で似たようなこと書いているな。。。)

2006-07-26

バランスボール: [買い物][健康]

先週末、うなぎ屋に行くまでの空き時間に
ラ・フェット多摩 南大沢
に寄って、バランスボールを衝動買いした。

バランスボール
(大きさがわかるように、椅子の上に乗せて撮ってみた。)

これに座ってバランスをとるのなんて、初めは簡単だろうと
タカをくくっていたんだけど、これが結構侮れない!

バランスを崩して、戻せなくなるとコケるんです。
頭を打つ可能性もあるので、周りを片付けてなるべく広い
ところで乗るべし。

腹筋や側筋を結構使うので、女性のダイエットにも効果が
期待できそう。

2005-12-09

インフルエンザの予防接種: [健康]

 ついでに今日、接種してきた。これで今年は大丈夫、かも?
 予防接種なんて、子供のころの集団接種以来だよ。

2005-03-02

風邪: [健康]

 初期症状が出ています。鼻ズーでちょっと熱っぽい。

2004-10-21

人間ドック: [健康]

 所感をちょっとばかし。
- 内視鏡検査(胃カメラ)は2回目で幾分慣れていて、飲み込むのは平気
  だったが胃に空気を送られるとゲップがしなくなるのを我慢するのがき
  つかった。
- 昼食は内視鏡検査から1時間も経っていなかったのでまだ多少、喉の麻酔が
 効いていてイマイチ味が分からなかった。そもそも病院食だから薄味なのか??
 ちなみに、エームサービス製だった。

- 8時半からだったのだが、もっと早く行けばその分内視鏡の順番も早まる
 のでよかったのかも。
- 前回2年前の時の結果も持っているので、同じところで受け続けるのが
 よいのか??

Referrer (Inside): [2008-10-29-1]

2002-12-02

人間ドック: [健康]

朝日新聞より。
<http://www.asahi.com/national/update/1202/027.html>
ビールのプリン体(体内で尿酸に変わる。通風になりやすくなる)の
含有量
  - 日本酒の 5倍
  - ウイスキーの 50倍
  - ワインの   15倍
  - 発泡酒の 2.5倍
だそうだ。やはり蒸留酒がいいということか。焼酎・バーボンは
どうなんだろう。

[2002-11-12]にビールが一番よくないと言われたのはこういう事
 だったんだと納得。
[2002-11-28]でウィスキーを飲むのは正解。ただし、「アルコール
 自体も尿酸になるので、飲みすぎはだめ」とのこと。
 何事もほどほどという事で。

2002-11-12

人間ドッグ: [健康]

結果発表の日。

マイナーコメントはあったものの、メジャー(要再検査とか)はなかった。
嬉しい反面、まだまだ仕事がたりない?
いやいや、何も「限界チェック」する事ないわな。
ちなみにマイナーコメントは、、、ないしょ。
[2002-11-28],[2002-12-02] 関連記事。