デフレの止め方、教えます!font-size

政持論

政治リンク集

おまけコーナー

ご意見・ご感想・ご報告


 
 
 
 
 
(+)デフレの基礎知識
(+)Q1.デフレは貧乏のこと?
A1.NO! デフレは商品やサービスなどの値下がり現象のことです。
 日本全体で生活物資が余っていて裕福でも、逆に食うや食わずの貧乏でも、それらの生活物資が値下がりしていたらデフレ、値上がりしていたらインフレ
(+)Q2.民間企業が新製品をたくさん作って売ればデフレが止まる?
A2.NO! 物が増えて更に物の値段が下がり、デフレが強くなります
 中学校レベルの経済学(需要と供給のバランス理論)の基礎知識。
(+)Q3.経済が好調で給料が増えれば買い物をたくさんするからデフレが止まる?
A3.NO! 給料が増えるのは勤務先が物を大量生産して売ったからです。
 給料が増える頃には店頭に並ぶ商品も増えているので、結局のところ需給バランスは変わらない。よって、「経済が好調になれば労働者の給料が増えて、購買意欲が増して、需要が強まって、物の値段が上がってデフレが止まる。」という理論は誤り。
(+)Q4.格差社会がデフレの原因?
A4.NO! デフレは日本全体の物とお金のバランスが崩れることで発生します。
 平等・不平等、格差拡大・格差縮小はデフレやインフレとは無関係。1人の大金持ちが買い物をしようが、同じ金額を100人の貧乏人が使おうが、物とお金の需給バランスは変わらない。
(+)Q5.民間銀行が中小企業への貸し渋りをやめればデフレが止まる?
A5.NO! お金の融資先が変わるだけで、お金の全体量は変わりません。
 これまで民間銀行が買っていた国債を売って、代わりに中小企業に乗り換えているだけなので、日本全体の物とお金のバランスは変わらない。
(+)Q6.福祉政策が充実していればデフレが止まる?
A6.NO! 福祉政策が破綻するのは、生産活動に失敗した貧乏時代だけです。
 生活物資の生産さえ上手くいっていれば、いくらでも福祉は可能であり、そのような時代には物余り現象による値下がり圧力、デフレ圧力が生じる。逆に言えば、福祉政策も満足にできないような世の中では、生活物資が不足して貧乏インフレが発生しているはず。
(+)Q7.土地の値段が上がったらデフレ脱却?
A7.NO! 土地の値段は将来の総収入の予測で決まります。デフレとは無関係です。
 土地の新規開墾で経済が発展するような時代であれば「地価上昇=物価上昇」と言える。面積あたりの物の生産量は増えていないため、そんな土地が面積あたり何円で取引されているかを調べれば、たしかに物価の基準となる。
 しかし、現代日本では同じ面積の土地を効率良く商工業などに利用し、面積あたりの生産性を上げることで総収入を増やしている。当然、将来の総収入が増えるような見込みがあれば土地の値段は上がる。
 たとえば、デフレやインフレが発生しなくても、日本の総収入が10倍になれば土地の値段も10倍に上がる。(単純計算だが・・・。)
(+)Q8.どうすればデフレが止まったことになる?
A8.以下の条件を全て充たす必要があります。
1.数年に渡って物価上昇率が安定的に1.0%-2.0%程度に保たれること。
2.数年に渡って銀行預金の金利が安定的に5.0%程度に保たれること。
3.数年に渡って通貨流通量増加率が実質経済成長率を上回らないこと。
 更に言えば、以上の条件を充たして実質経済成長率がプラスになれば、経済政策全体としては大成功になります。値下がり現象も止めて実質経済も成長する、それが成否の基準です。  
head.〈top.
 
(+)デフレの止め方、教えます!(論文)
(+)疑問1.なぜデフレ対策は失敗したのか!?
 ・・・「デフレとは何ぞや」という定義を勘違いしているから。
(+)疑問2.真のデフレ停止を実現するには!?
 ・・・まずはデフレの定義を知らなければ。
(+)疑問3.我々がデフレ脱却のためにできることは何か!?
 ・・・そんなものは無い。デフレは日銀にしか止められない。
 
皆様は『デフレ=貧乏』と思っていないでしょうか。
 
 それは全くの誤りです。あくまでデフレは物が値下がりし続ける現象であり、物が減って食うや食わずの貧乏に襲われる現象を言うのではありません。普段の生活で消費している生活物資の品質や分量は減っていないのに、その値段だけが持続的に下がり続けるのです。
 
 これは決して嬉しいことではありません。生活物資の値段が下がると同時に、皆様の給料も下がるのですから。
 
 では、生活物資が減らないのにデフレの何が問題なのでしょうか。いくら物単位の収入が減らなくても、円単位の収入が減れば誰も借金を返せなくなってしまいます。生活物資は足りているはずなのに、皆が円単位で契約された借金を返せなくなります。その一方で、投資・融資をする側も歩留り(返済率)が悪くて投資意欲を失います。
 そうやって徐々に徐々に経済がデフレの病(やまい)に蝕まれていきます。この十年間、日本経済の実質成長率が低かったのも、そのためです。生活物資の総量に影響を与えるはずのない単なる値下がり現象が、やがては経済にダメージを与えていき、その成長を阻害するようになります。
 これは考えてみれば当たり前の話で、経済は通貨を物々交換の中継ぎ役として使い始めたことにより大発展を遂げました。したがって、通貨の中継ぎ機能を阻害するデフレは最悪の破壊要因となり得るのです。
 デフレだけではありません。インフレも同じです。通貨の価値が中継ぎ作業の最中に上下してしまったら、もう誰も物々交換の中継ぎ役としては使わなくなってしまいます。通貨自体が投資対象になってしまうからです。だからと言って、やたらと手間の掛かる物々交換を復活させることもできません。そうやって、真綿で首を絞めるように取引が停滞していきます。
 
 政治家や有識者の方々はこれらの事実を知らず、皆が単純に『デフレ=貧乏』と信じて、「デフレ対策」という名の「貧困対策」を続けてきました。まさに対症療法です。テレビに出ているよな有名な政治家や有識者の発言に注目してください。彼らはデフレの根本である「値下がり現象」には手をつけず、ただ生活物資を増やすような政策を主張しているはずです。 『デフレは貧乏のことだから、貧乏を止めればデフレが止まる』と信じきっているはずです。
 だからデフレが止まらなかったのです。だから金利が上がらなかったのです。だから投資の運用利回りが上がらなかったのです。だから皆様の給料が上がらなかったのです。
 
 今こそ本物のデフレ対策を講じるときです。私も昔は単純に「構造改革や減税をすればデフレが止まる」と信じていました。デフレを貧乏のことだと勘違いしていました。しかし、この10数年間に行われたデフレ対策が全て失敗したのを見て、考えを改めざるを得ませんでした。
 
 貧乏対策でデフレを止めることはできない!
 
 それが私なりの結論です。今回のテーマは『デフレの止め方、教えます!』という高飛車な題名になりましたが、誰も今のデフレを止めた人間は居ないのですから、どんなに偉い経済学者が私を嘲笑しても何とも思いません。「で、貴方はデフレを止めることに成功したのですか?」と問い返せば済む話です。だから、あえて刺激的な題名にしました。
 
インチキ経済学をしつこくネチネチといびり倒したい人はココをクリック!
 
head.〈top.
 
(+)過去の論文「年金について」より
 政治家や有識者の方々がマスコミに登場すると、彼らは当たり前のように「年金とは、若者がお年寄りを支える公的サービスです」などと力説するが、それが正しいと仮定すると、ある重大な矛盾が発生する。
 どうか仕送りの連鎖を過去に遡(さかのぼ)っていただきたい。年金事業が始まった時、“最初の老人”は若い頃に保険料を支払っていないのに年金をもらっていることになる。
 そして、いつの日か年金事業が廃止される時、“最後の若者”は保険料を支払っているのに年金をもらえないことになる。
 “最後の若者”が可哀そうだからと言って無理に年金を給付すると、“最初の老人”に給付した金額だけ大赤字が発生して政府の財政が傾いてしまう。
 これだけでも『仕送り年金』が破綻していることが分かる。今、政治家や有識者の方々が主張している理論では『“最初の老人”と“最後の若者”の矛盾』を何一つ解けない。
 

 
本物の年金について知りたい人はココをクリック!
 
head.〈top.
 
(-)ニュース
(-)【4月22日】竹島問題 一時は決裂寸前も、日韓合意は「痛み分け」
 
http://www.yomiuri.co.jp/*
 ただ、韓国側は「6月の国際会議に韓国名の提案をしない」と明言しておらず、日韓双方のメンツが立つ“玉虫色”の決着の側面もある。日本側は「『適切な時期』が6月の国際会議でないことは明らかだ」と指摘している。
 
 このニュースを聞いたとき、最初は韓国側を一歩も二歩も後退させることに成功したと思ったのですが・・・よく記事を読むと、日本側が曖昧な妥協案を呑まされているようです。
 外務省は、やっぱり害務省でしたね。

 この問題を解決するのは簡単です。我が国の総理や外相、官房長官などが1ヵ月に一度の割合でローテーションを組んで、国内向け、韓国向け、韓国以外の国際社会向けの会見を開き、繰り返し繰り返し次のように訴えれば良いのです。
  1. 朝鮮半島は元々日本の領土であった。
  2. サンフランシスコ講和条約によって、日本の領土の一部が分離して韓国の領土になった。
  3. 同条約には、「日本から分離される領土」が全て書かれてある。
  4. 同条約に示される分離地の中に、竹島は含まれていない。
  5. 同条約が締結される直前、韓国政府は「竹島」と「対馬」を分離地に入れるようにアメリカに要求したが、 これを拒否されている。よって、韓国政府は「竹島」と「対馬」が同条約の分離地に含まれないと認識していた。
  6. 以上のことから、竹島は日本の領土である。
  7. その後、韓国政府は一方的に支配海域を宣言し、 その中に竹島を含めて武力で占領した。
  8. その結果、多数の日本漁船が韓国側に拿捕され、約4000名の漁民が最長で13年間抑留された。内40名以上が負傷、1名が射殺され、4名が抑留中に死亡した。
  9. 日本は、韓国による竹島の不法占拠に抗議し、国際司法裁判所に訴えたが、韓国側は出廷を拒否している。
top.
 
(+)【4月20日】竹島問題 韓国政府が国連に国際裁判所拒否宣言
 
http://japanese.yna.co.kr/*
【ソウル20日聯合】排他的経済水域(EEZ)境界や海洋科学調査をめぐる紛争が、日本の一方的な提訴で国際裁判所に持ち込まれることを防ぐための宣言書を、政府が18日にアナン国連事務総長に寄託していたことが分かった。
 
 韓国が得意気に「竹島問題の話し合いによる解決の決否」を宣言したようですね。韓国政府は「これで日本に訴えられても言うことを聞かなくて済む!」と思い込んでいるようですが、 裏を返せば「宣戦布告による解決」を容認することになる、と認識しているのでしょうか。
 ・・・・・・していないのでしょうね。
 
 安全保障理事会の運営ルールによれば、2国間で争いが起きた場合は、まず個々の条約に基づき問題を解決することが定められています。そういった解決手段が無い場合に限って、案件が安全保障理事会に提出されます。
 韓国政府は「拒否宣言」によって義務から解放されたつもりになっていますが、より一層リスクの高い安全保障理事会に案件を持ち込まれる可能性が生じてしまったわけです。
top.
 
(+)【4月6日】JR西日暮里駅 韓国人武装「スリ」団暴れる!
 
http://headlines.yahoo.co.jp/*
 6日午前9時50分ごろ、東京都荒川区西日暮里のJR西日暮里駅構内のトイレ近くで、付近を警戒していた警視庁の警察官2人が、アジア系外国人とみられる不審な4人組の男に職務質問をしようとしたところ、4人組はホーム上に駆け上がり、うち1人が突然、催涙スプレーを噴射した。
 
 国土交通省の弛(たゆ)まぬ努力により、韓国人の日本へのビザ無し渡航が恒久化されたようですね。
 おかげさまで北側チルドレンが大暴れしています。
 
top.
 
(+)【3月21日】WBC 日本優勝!
 
http://headlines.yahoo.co.jp/*
 
 
 おめでとう! でも、これからが大変そうですね。
今度は追いかけられる立場になるのですから。
 
top.
 
(+)【3月10日】日銀 量的緩和解除!
 
量的緩和解除:「異常な政策」終止符 功罪5年を検証・1、2
 

http://www.mainichi-msn.co.jp/*

http://www.mainichi-msn.co.jp/*

 
日銀が国債を大量に売り始めるかもしれません。
((( ;゚Д゚))) ガクガクブルブル
 
top.
 
(+)【2月24日】トリノ五輪 女子フギュア 荒川静香選手 金メダル獲得!
 
http://headlines.yahoo.co.jp/*
 
金メダル獲得 おめでとうございます!
 
どうやら巷(ちまた)では「イナバウアー」という言葉が流行っているようですね。
あれは上体を反らす技ではなく、氷上で足を前後に開いて横滑りすることを
言うのだそうです。私も誤解していました。荒川選手が持ち前の柔軟性で
「イナバウアー」をバージョンアップさせたと言うべきでしょうか。
でも、「イナバウアー」なのか「イナバウワー」なのか良く分かりません(笑
 
これからのご活躍を期待しております。
 
ただ、NHKが荒川選手の「日の丸ウイニングラン」を
ライブ放送しなかったのが残念でなりません。
 

 
(・・・何か特別な意図があったりはしませんよね?)
 
top.
 
(+)【朝鮮人】創始改名の決定的証拠書類!
 

 

訳文がありますのでご覧ください。

 
期限は刻々に迫る 八月十日限り 今熟慮断行の時
認識を誤って悔いを子孫に残さぬよう
 
△好機を逸さぬよう!
 
1. 創氏届け出は八月十日までです。その後創氏届けはできません。名の変更には期限がありません。
2. 八月十日までに氏の届けをなさぬ者は従来の戸主の姓がそのまま氏となる結果、戸主の姓が金なれば、金が氏となり、妻尹貞姫は戸主の氏に従い金貞姫となり、子婦の朴南祚は金南祚となり、紛雑するおそれがあります。
 この結果は内地式を設定しなかったことをかえって後悔することになるだろうと思われます。
3. 氏と姓とを混同する向きがあるようですが、氏は家の称号であり、姓は男系の血統を表するもので、両者の性質は全然異なっております。
4. 氏を設定すると従来の姓がなくなるという誤解があるようですが、氏設定後においても姓および本貫はそのまま戸籍に存置されますから心配ありません。
5. 門中または宗中は同一の氏を設定しなければならぬと考えられている人もありますが、大いなる誤解であります。氏は家の称号であるがゆえに、各家異なる氏を設定するのが当然であります。
6. 氏選定について熟慮中のようですが、考えすぎるとかえって迷うおそれがありますから、速やかに簡明なものに決定するのがもっとも理想的であります。
7. 期限も迫りました。不審の点は早く府面邑または法院へお問い合わせください。
 
△即刻届け出しましょう!
 
大邱地方法院
 
おや・・・? 「日帝に姓を奪われた」のではなかったのですか?
 
top.
 
(+)【2月8日】秋篠宮妃殿下ご懐妊!
 

http://headlines.yahoo.co.jp/*

 
絶妙のタイミングでしたが・・・・・・何はともあれ、おめでとうございます!
 
top.
 
(+)【NHK】受信料 故意の未契約50万件へ訴訟検討!
 
http://www.sankei.co.jp/*
 
 ゴリ押し契約も結構ですが、民法によればNHKの受信契約は無効になります。
 
 契約というものは、契約前と契約後で互いが相手に対して与えているサービス等が変化することによって初めてギブ&テイクが成り立ちます。
 しかしNHKの受信契約では放送にスクランブル(暗号)が掛かっていないため、その気になれば契約前でも放送を楽しむことが可能であり、契約後も同じように放送を楽しめるのです。客の立場に立って考えると、いったい何のために受信料を払っているのか分からなくなります。
 
 民法・第131条にはNHKのインチキ契約を覆す条項があります。
↓    ↓    ↓
第131条【既成条件】(1)条件カ法律行為ノ当時既ニ成就セル場合ニ於テ其条件カ停止条件ナルトキハ其法律行為ハ無条件トシ解除条件ナルトキハ無効トス
(2)条件ノ不成就カ法律行為ノ当時既ニ確定セル場合ニ於テ其条件カ停止条件ナルトキハ其法律行為ハ無効トシ解除条件ナルトキハ無条件トス
 簡単に言うと、「契約した時点で満たされている条件は無条件or無効」ということです。次の例をご覧ください。
A「Bさんが全裸で公道を走ったら、私はBさんに金100万円を支払う。」
B「もう全裸で走ってます、やっほーーーーーーーーーーーーー!!!」
 この契約は前半部分が無条件化されて次のように変化します。
A「Bさんが全裸で公道を走ったら、私はBさんに金100万円を支払う。」
 このように、単なる『贈与契約』に変わってしまいました。NHKの受信契約の場合は、契約の時点で既に放送サービスが提供されていますので、
NHK「NHKが放送サービスを提供したら、国民はNHKに金○○○○円/月を支払う。」
↓    ↓    ↓
NHK「NHKが放送サービスを提供したら、国民はNHKに金○○○○円/月を支払う。」
 このように契約内容が変化します。よって、国民はNHKとの一方的な『贈与契約』を自由に解除できます。
 
top.
 
(+)【宗教】日本共産党「しんぶん赤旗」と韓国紙が なぜか共同歩調で政治家の伊勢神宮参拝を非難!
 
http://www.jcp.or.jp/*
http://j2k.naver.com/*
 
ついに天照大御神まで攻撃し始めた
空気の読めない日本共産党韓国人(笑
 
top.
 
(+)【外交】日韓友好年!
 

 

 
・・・・・・('A`)
 
top.
 
(+)【2005年11月26日】探査機「はやぶさ」 小惑星「イトカワ」に着陸!
 
岩石採取に成功!
 

 
おめでとう、と思ったら「姿勢制御不能、一時通信途絶」・・・
 

 
でも、がんばれ!
 
top.
 
(+)【地方】鳥取県で「人権侵害救済条例」が可決!
 
おめでとう、人権都市・鳥取、そして、さようなら!
 

 
【鳥取県人権侵害救済推進及び手続に関する条例】
 
3 第1項の申立て又は前項の通報(以下「申立て又は通報」という。)は、当該申立て又は通報に係る事案が次のいずれかに該当する場合は、行うことができない。
 
<中略>
 
(5) 申立て又は通報の原因となる事実が本県以外で起こったものであること(人権侵害の被害を受け、又は受けるおそれのある者が県民である場合を除く。)。
  
あっ、、、鳥取県外でも「被害者」が鳥取県民だと「救済」の
対象になる
のか・・・。ということは、我々が巻き込まれないようにする
唯一の方法は鳥取県民と関わりを持たないことですね。皆様、鳥取県民を
見かけたら逃げましょう。会話も控えましょう。もし発言の端々に
「心理的外傷を与える言動(第2条、2)」が含まれていたら
「人権侵害」で申立てが行われてしまうかもしれません。
というわけで、
 
当サイトは鳥取県への渡航禁止勧告、ならびに鳥取県民への不関与勧告を発令します!
 
top.
 
(-)【2005月9日11】衆議院議員選挙の当選者一覧
(+)【公約】衆議院議員選挙 民主党の沖縄政策!
 
衆議院議員選挙 民主党の沖縄政策(プッ!
 
【フラッシュ・Flash】
 
【 民主党代表 岡田克也氏の発言 2005/09/04 サンプロにて 】
岡田代表:「もし、あの戦争が正しかったとね(言う)日本人が増えているのなら、我々(民主党)はそれは体を張って戦いますよ。絶対に許さない」

翻訳

岡田代表:「もし、中国様が正しくないとね(言う)日本人が増えているのなら、我々(民主党)はそれは体を張って戦いますよ。絶対に許さない」
 
なるほど!!! 自分と異なる意見を持つ国民への言論弾圧宣言ですか!
 
head.〈top.
 
(+)ご意見・ご感想・ご報告
 当サイトに関するご意見・ご感想の他、バグやリンク切れについて、ご報告をお待ちしております。
お名前
メールアドレス
コメント
管理人  
(+)mark-sesson <msesson@hotmail.com>
 当サイトの管理人です。読み方は「マークセッソン」。イカとタコが大好物。みそいち。
head.〈top.
 

南京の真実

 
 
(+)キャプチャー画像
(+)国民党兵の逃走跡(1)
(+)国民党兵の逃走跡(2)
(+)捕虜の身体検査(1)
(+)捕虜の身体検査(2)
(+)押収した武器類(1)
(+)安全区内の難民(1)
(+)安全区内の難民(2)
(+)正月の飾りつけ(1)
(+)正月の飾りつけ(2)
(+)正月の餅つき(1)
(+)正月の餅つき(2)
(+)新しい身分証の発行(1)
(+)新しい身分証の発行(2)
head.
 
(+)その他

右翼? 極右? 他人からは、そう呼ばれますが何か? nyfdsfhtdgfhyjh
head | (C) 2005 mark-sesson.