玉回し


9月から収獲まで

玉回し

APPLE



Before





After



Effort





河合果樹園の1年

剪定

摘果

玉回し

葉摘み

箱詰め



河合果樹園について

GO TO HOME PAGE
メインページへ


9月からは収穫の前に林檎の「玉回し」という仕事があります


皆さんの食べる林檎が美味しそうな色をしている理由はなぜか知っていますか ?
その秘密が 「葉摘み」 と「玉回し」です。下の写真のように、林檎は太陽の当る方向がまずはじめ に赤いきれいな色に染 まります。 でも、太陽の当たらない反対側は青いまんま 。これでは半分だけ赤い林檎になっていまいますね。そこで林檎を写真のように 「くるり」と半回転してあげるのです。

玉回し前の林檎(つがるの例)

日の当っている部分がほのかに色づいてきました。
しかし反対側は白いまんま。


TURN APPLE!


玉回しをしました。

今まで隠れていた白い部分に日が当るようになりました。

TURN APPLE2


一週間もすると、太陽の光を浴びて、
きれいな赤色に染まりはじめます。


美味しさへの努力をしています


「林檎を回転させて大丈夫?」・・・するどい質問です。 丁寧に回さないと 、木から落ちてしまいます。「つがる」は特に落ちやすい品 種なので、けっこ う神経を使います。落とした時はとても悲しい!!です。「葉摘み」は林檎の表面にくっついる「葉っぱ」を摘む作業です。 「玉回し」と同時に 行っていきます。 どうですか、手がかかっているでし ょう。収穫後に人工的に着色したり、木の 下に光を反射するシートを張ったり して色を付ける林檎とはちょっと違います。


写真、本文とも Copyright(C) 河合果樹園