河合果樹園の一年

▲TOPページへ





1月〜3月
剪定



4月下旬に

摘花
摘果

SMALL APPLE


7月〜8月
Orchard
7月下旬の林檎園


8月下旬から
収獲準備


葉摘み
玉回し



12月まで
収獲は続く


収獲
Tsugaru apple
つがる
Jonagold apple
ジョナゴールド
Fuji apple
味に自信のふじ


年内に施肥

肥料




河合果樹園について

GO TO HOME PAGE
メインページへ



1月,2月,3月は剪定の季節

剪定(せんてい)というと,庭師さんが庭木の形を整えるために,庭木にはさ みを入れることを思い浮かべるでしょう。林檎の剪定 も基本的に同じです。 

 剪定では林檎の実がなった時、果実に太陽の光が十分当るようにするために ,どの枝にも日が当たるようにと枝を切ったり,ビヨーンと変な方向に伸びた枝 を,形の良い位置に修正するために紐で引っ張ったりするのです。
また、木の勢いを剪定によって調節します。林檎の木が勢いよく伸びている木 には弱い剪定をします。木が弱く枝の伸びに勢いがない場合は、はさみを強く入 れる剪定をします。強い剪定、弱い剪定というのは、実際に木を見てみないとわ からないかもしれませんね。

剪定はその年の林檎の生育を決めるとても大切な仕事です。そして剪定は何年 も林檎を作っているベテラン農家の人でも悩むほど難しいのです。 河合果樹園 には1000本以上の木があります。私一人で剪定をしているので1月から4月 上旬までかかります。

(と言っても,毎日仕事をするのではありません。雪が降った日はお休みです し,スキーに行きたい日はやっぱり休みです。ゆっくり,慌てずに仕事ができる 季節です。)


4月の下旬には花が咲きます。花が咲くと,摘花,摘果

4月の下旬には花が咲きます。満開は4月29日から5月8日くらいの間です 。

花が咲くと,摘花,摘果という作業に追われることになります。摘花, 摘果は文字どおり花や,実を摘む作業です。 林檎の木に花が満開に咲いて,それらがすべて受粉して実になってしまうと ,1本の木に3000くらい林檎がなってしまうことになります。 林檎があま りたくさん木になると,1粒の果実に届く養分が少なくなってしまい,小さな林 檎になってしまします。そこで,全体を約120個くらいまで人間が手作業で少 なくしてあげるのです。30分の1にするなんて,すごいことでしょう。

花のうちにやるのを摘花,受粉後,小さな実になってから行うのを摘果とい います。摘果は,なるべく早くやって林檎の数を減らした方が、養分が林檎に行 き渡りますから,この季節は本当に忙しく仕事をおこないます。家族2人ではと てもできないので,2人から3人程ですが,アルバイトを雇っています。

 摘果は,畑を一回りしただけでは見落としがあるので,2,3回,周ること になります。7月中旬以降までかかります。摘果と平行して剪定(夏期剪定とい う)もおこないます。年の前半に伸びた, 不要な枝を切る作業です。


7月下旬には,毎年買ってくださるお客さんへ直売のお知らせ

7月下旬には,毎年買ってくださるお客さんへ「直売のお知らせ」の制作を行 います。毎年,その年の林檎の出来や,気候の様子,生産者の近況を一生懸命考 えて書くのです。 このお知らせは,生産者と買ってくれるお客さんとの交流の 場だと思って,工夫をしています。お客さんに,農家のこと,林檎の事,河合果 樹園のこををよく知ってもらう事と,もちろん一生懸命育てた林檎を買ってもら うのも目的です。

8月の上旬にお知らせを発送します。あとは,天気の具合を見て冠水(かんす い:畑に水をまくこと)をします。7月中旬から8月中旬までは,あまり慌てて する仕事がないので,毎年,自分の時間に利用しています。(海外旅行とか,読 書三昧に過ごすとか・・農業をやっているとこのように自由に大型の休みが取れ るのが魅力です。)


8月の下旬になるといよいよ収穫目前


8月の下旬になるといよいよ収穫目前で,精神的にもあせってきます。

 ここで,「つがる」の葉摘み,玉回しが始まります。
葉摘みは,木になっている林檎の周りの葉っぱを摘んでやる作業です。 葉っぱの影になって,林檎の実に色がつかないと商品価値が下がってしまう ので,林檎一つ一つに対して,影を作っている葉っぱを摘んでいくのです。 同 時に玉回しをします。 玉回しは,玉を木になったまま,くるりと回転させてあげることです。 (文章じゃうまく表現できないかな)。

 林檎が木になっている所を想像してくださいね。お日さまはいつも東,南, 西という具合に運動しています。そうすると,林檎の実の北側の半分は太陽が当 たりません。太陽が当たらないと,色がつかないし,甘味も増えません。そこで くるりと半回転させてあげるのです(想像できましたか)。 葉摘み,玉回しは 林檎の実全体に色を付けたり,味を果実全体が均一になるようにするために行っ ているのです。それぞれの林檎の収獲前に必ず行っています。結構手がかかって いるでしょう。


9月以降は収穫の本番です

9月以降12月までは収穫の本番です。

まずは「つがる」(河合果樹園の「つがる」はつがるの中でも色が真っ赤になって実が固めの 「芳明」という種類です)です。「つがる」は初秋の代表的な林檎で、あっさり とした甘さが特徴です。

「つがる」の収穫が9月下旬に終わると,その次の「ジョナゴールド」の葉摘み,玉回しを行い,10月中旬から収穫です。「ジョナゴールド」は 「紅玉」の交配から生まれたりんごです。程よい酸っぱさが特徴で、昔ながらの 林檎ファンには根強い人気を持っています。

ジョナゴールドの収穫が終わる10月下旬から「ふじ」の葉摘み玉回しを行い,11月上旬から収穫です。「ふじ」は自然に入った 蜜が特徴です。味は濃厚で、新鮮なふじを一度食べたらやみつきになること請け 合いです。

それぞれの林檎は、樹の上で完熟してから収獲です。やっとここまで大きくな った大切な林檎です。 一つ一つ丁寧にパックに詰め、箱に詰めて発送します。


収穫が終わると,来年の生産に備えて肥料をまきます。
 
収穫が終わると,来年の生産に備えて肥料をまきます。「今年もよく頑張って くれたね」と感謝の気持ちでまいています。

ページの一番上へ

写真、本文とも Copyright(C) 河合果樹園