葉摘み


9月から収獲まで

葉摘み

APPLE



Before





After



Effort





河合果樹園の1年

剪定

摘果

玉回し

葉摘み

箱詰め



河合果樹園について

GO TO HOME PAGE
メインページへ

9月からは収穫の前に林檎の「葉摘み」という仕事があります


皆さんの食べる林檎が美味しそうな色をしている理由はなぜか知っていますか ?
その秘密が「玉回し」と「葉摘み」です。 林檎を「くるり」と半回転してあ げるのが「玉回し」でしたね。 では「葉摘み」とは?
林檎は太陽の当る方向がまずはじめに赤いきれいな色に染まります。 でも、 写真のように葉っぱの影になっている所は青いまんまになっていまいますね。そ こで林檎を写真のように葉っぱを摘んであげるのです。

葉を摘む前の林檎です

林檎が葉の影になってしまっていますね。


PICK LEAVES OFF 1


葉摘みをしました。

林檎が太陽の下に出てきました。
これできれいな色に染まるのです。

PICK LEAVES OFF 2


一週間もすると、太陽の光を浴びて、
きれいな赤色に染まりはじめます。


美味しさへの努力をしています


最近では、早くにたくさんの葉を摘むと、逆に色がつかないとか、味が乗らな くなるなどという考え方もあるようです。河合果樹園も林檎の基本は味と考えま すから、徐々に葉摘みを無くそうと考えています。
でも現実には最小限の「葉摘み」を心がけ、実行しています。贈答セットの場 合は、味が美味しい、そして見た目も美味しい方が良いですものね。


写真、本文とも Copyright(C) 河合果樹園