【Bookmark 05】

House+ing > Bookmark

Index
01【建もの探訪会】 02【個人邸新築記録】 03【リンク集】 04【不動産登記】 05【資金計画・不動産】
06【家づくりのヒント】 07【便利なサイト】 08【HP作成】 09【ショッピング】 10【パートナー】

融資・税金
No Banner 住宅金融公庫 Hydeは財形住宅融資を利用していますが,それ以外にもいくつかの融資商品もあります。資金計画の立て方・各種返済シミュレーション・家づくりに関するチェックポイントなど,参考になるコンテンツも豊富です。
No Banner 国税庁
タックスアンサー
不動産取得には様々な税金がかかります。資金計画を立てる上で必要ですから事前に把握しておきましょう。また,税金には猶予や免除の制度もありますが,これらは自分で申請しないと適用されません。こちらのサイトは家が建ってからの利用の方が多いくらいです。

不動産検索
独立行政法人 都市再生機構 独立行政法人
都市再生機構

旧”都市基盤整備公団”
Hydeが土地を手に入れることができたのも,ここで募集を知ったからです。
”住まいのご案内”から分譲宅地を探せます。
ホームアドパーク エリアを指定して不動産情報を検索することが出来ます。
物件数がかなり多いので,相場等をつかむには便利ですが,たまに一般の人では家を建てられない土地などもヒットするので注意が必要です。
HOME'S エリアを指定して不動産情報を検索することが出来ます。
Hydeも土地を探していた時,ちょくちょくチェックしていました。
よく見かける物件が多いですが,相場等をつかむには便利です。
住友不動産販売 エリアを指定して不動産情報を検索することが出来ます。
土地情報が充実しており,検索結果に写真付の物件が多いので現状を確認しやすいです。
マイホームHOME'S エリアを指定して不動産情報を検索することが出来ます。
土地情報が充実しており,検索結果に写真付の物件が多いので現状を確認しやすいです。MapFanに連動しており,土地の所在地の確認がしやすくなっています。
住宅情報ナビ 首都圏を中心とした不動産情報を検索することが出来ます。
「気になる街の暮らしレポート」は都内中心ですが,街の様子がよく分かっておもしろいです。また,このコーナー内の生活ガイドと,地図と連動した周辺施設情報は便利です。

不動産一般
MapFan WEB MapFan WEB 不動産屋から土地情報を入手したら,まずここで場所の確認をしましょう。
下の地盤解説と併用すると便利です。
ジオテック株式会社 ジオテック株式会社
市区町村別地盤解説
土地を探す際に気になるのが地盤です。求めようと思う地区の地盤状況を調べることができます。
Hydeはここに地盤調査をお願いした訳ではありません。
不動産営業マンのウソと本音 不動産営業マンのウソと本音 現役不動産営業マンである阿修羅秀麻呂さんのページです。不動産業界の裏側,営業マンの内緒の手の内をこっそりごっそり教えてくださっています。サイト名を見ると単なる暴露系のコンテンツばかりと思うかもしれませんが,いえいえ,非常に参考になります。
不動産調査 さくら事務所 不動産の達人
さくら事務所
実際にお願いしたわけではありませんが,不動産調査を行っていらっしゃるそうです。”長嶋 修 の コラ!コラム”・”激・激・激選コラムス”・は楽しく読ませていただきました。”まじめにお勉強”は役に立つと思います。

Top

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.