【Bookmark 07】

House+ing > Bookmark

Index
01【建もの探訪会】 02【個人邸新築記録】 03【リンク集】 04【不動産登記】 05【資金計画・不動産】
06【家づくりのヒント】 07【便利なサイト】 08【HP作成】 09【ショッピング】 10【パートナー】

引っ越し
引越達人セレクト 34社の引っ越し業者のなかから条件に合う業者を選択し,一括見積りを取ることが出来ます。また,大手引っ越し業者4社への訪問見積り依頼を撮ることが出来ます。引っ越し手続き一覧・チェックシートの他,用語集やどんな日カレンダー(六輝表)などの便利な情報が掲載されています。
引越比較.com 64社の引っ越し業者(06/20/2005現在)のなかから最大8社から見積りを取ることが出来る見積り比較サイトです。「引っ越しの達人になろう」には引っ越し手順の紹介や,手続きチェックリストなども紹介されていています。
引越しミシュラン 大手以外の中小引越会社を一括見積りできるサイトです。クレームの多い引越し業者は無条件で脱会させているそうです。
「アンケート新着情報」では利用者の声を掲載しており,そこに大まかな引っ越し金額が載っています。
e-ひっこし 大手引越会社だけが参加する引越見積もりサイトだそうです。試しにHydeの地区の引っ越し業者を見てみましたが,大手に混じって初見の業者も載ってしました。(単にHydeが知らないだけで,実は大手なのかもしれませんが…。)
ムービングエス インターネットのみの宣伝で営業している引っ越し業者です。エリアは基本的には東京・神奈川のようです。他の引っ越し業者の見積もりと比較して,どの程度安く(高く)なるのか気になるところです。
引越体験談!100人に聞きました 実際に引っ越しを終えた人に実施したアンケートを公開しているサイトです。引っ越し挨拶や処分品に関するアンケートなどがあり,とても参考になります。

DIY
ホームプロ ホームプロ リフォーム関連の業者仲介をやっているサイトですが,”リフォーム関連サービス”>”木工DIY”>”オケラ工房の木工”と”実践DIY”のページはなかなか参考になります。また”リフォーム情報室”には家づくりのヒントが掲載されています。
YOMIURI HOME GUIDE YOMIURI HOME GUIDE 新居獲得に関する融資情報からちょっとしたDIYの小技まで,家に関する様々な情報が紹介されています。新居が完成してしまったHydeとしては”住まいのリペア”なんて参考になります。
DIY満足工房 DIY満足工房 ”マロンボス”さんが,「DIYや手づくりの楽しさと,それで得られる自己満足に少しでもお手伝い出来たらと…」との思いで公開されたサイトです。住宅の構造・リフォームサイクル・電動工具の紹介などが紹介されています。
No Banner DIYな時間 管理人の”K∀N”さんが,主に自動車に関するDIYや,バルーンアートのを紹介しています。

専門的な解説
セコム セコム・セキュリティ入門 基本的な内容が主ですが,最低限知っておきたい防犯・防火・地震対策から家庭内で出来る救急処置まで,易しく解説してあります。
曽根塗装店 曽根塗装店 外壁の仕様を提案された時,その外壁の長所・短所を調べていく上で見つけました。塗装の種類・施工方法・注意点など非常に参考になりました。
北三株式会社 北三株式会社
(樹種紹介)
Hydeは仕様表に書かれている材料名を見てもどんなものだか全く想像ができませんでしたので,こちらのページで木目や特徴を調べました。
大工さんが作ったHP 大工さんが作ったホームページだ〜。。。 建築用語ってなじみがないので「これってどこのこと?」と悩むことしばしばです。こちらのページの”建築用語集”には簡単な解説が一部写真付きで紹介されています。
No Banner 建設用語小辞典 (株)佐藤渡辺が公開している建築用語の説明・解説ページです。こちらのおかげで多くの分からない単語を理解することができました。この他,舗装関係の用語・解説もありました。
ZENNAMA ZENNAMAのホームページ 全国生コンクリート工業組合連合会・全国生コンクリート協同組合連合会・全国生コンクリート品質管理監査会議とたくさんの肩書きを持っているところです。”生コンクリートの紹介”ページは分かり易く,参考になりました。
カンペハピオペイント カンペハピオペイントQ&A 防錆剤について調べていた時,こちらの”用語集”を見つけました。その他にも塗料・塗装に関する様々なQ&Aが公開されていて参考になります。
兵庫県立丹波年輪の里 兵庫県立丹波年輪の里
木と住まいの資料
兵庫県立丹波年輪の里林産指導課主催のページです。住宅建材としての木に関して詳しく解説されています。写真も豊富でとても分かり易いです。
住宅・不動産用語辞典 住宅・不動産用語辞典 手に入れた新居が欠陥住宅で,「これからマイホームを購入する方たちがこんな思いをされることのないよう,欠陥住宅と戦いながら勉強した用語をご提供できたら…」との思いで用語集を公開なさっている”桐谷”さんのページです。欠陥住宅のコンテンツはありません。
No Banner ガーデニング・家庭菜園基礎知識 ガーデニングや家庭菜園・ハーブについて知っておきたい
事柄を分かりやすくまとめたサイトです。

Top

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.