【Bookmark 06】

House+ing > Bookmark

Index
01【建もの探訪会】 02【個人邸新築記録】 03【リンク集】 04【不動産登記】 05【資金計画・不動産】
06【家づくりのヒント】 07【便利なサイト】 08【HP作成】 09【ショッピング】 10【パートナー】

家づくりポータルサイト
住まいの水先案内人 住まいの水先案内人 建築主のためのWEBサイト。多岐に渡って豊富なコンテンツを擁しており,非常に参考になります。何か疑問があったらまずはここ。疑問が無くても読むほどに参考になります。
オールアバウトジャパン
 ■住宅・インテリア
  >家を建てる
  >住まいを考える
  >住まいの設備
  >家相・風水
  >インテリア
  >長く暮らせる家
  >住宅ローン
 ■マネー
  >暮らしの税金
  >銀行サービス
  >家計管理
 ■ファミリー・ライフ
  >防犯
  >収納
その道の専門家がナビゲーションする検索サイト。「おすすめリンク集」は検索の手間を省いてくれます。「ガイド記事」や「コラム」などの記事も参考になります。


家づくりに関係のありそうなチャンネルを整理してみました。
渡辺篤史の建もの探訪 渡辺篤史の建もの探訪 Kumadonに触発されて見始めた番組です。
見ているとため息が出るばかり…。
ここで紹介されるお宅の施主や建築家のこだわりに比べれば,Hydeなんてまだまだです…。

家づくりのヒント
家づくりHOME'S 注文住宅専門サイトで,ハウスメーカー・ハウスビルダー(工務店)・建築士などの別,こだわりのポイント,地域などからパートナーを選ぶことができます。”家づくり基礎知識”や”家づくりのコラム”はなかなか参考になります
家づくり探偵団 Internet Masuno
家づくり探偵団
メインコンテンツの”家づくり探偵団”は質・量共に充実しており,大変参考になりました。”見積公開”も非常に詳しいので,実際の見積が出てから比較させて頂きました。
HONKI 本気で家を建てる人のためのホ−ムペ−ジ 家創りをしていく上での基本知識が写真や図付きで紹介されており,とても分かり易かったです。
いい家創ろう小事典 いい家創ろう小事典 一連の建築工事の流れが写真付きで紹介されており非常に分かり易いです。お勧めの製品も設備を考える上で参考になりました。
建築豆知識 建築基礎知識 建築工事全般と各種設備について,仕様・特徴・メンテナンスなどについてアドバイスされています。提案されたプランの仕様書を見ながら改めて見ると,よりプランの細部まで理解できました。
No Banner P_kan Hiroshi Shoji Building Workshop 兵庫県西宮市で建築設計事務所を主催しておられる,庄司洋さんのページです。P&M's PARKさんやproject HOUSE99.99さんといったお宅を手がけられた方で,これらのHPは随分参考にさせてもらったので庄司さんのお名前は存じていたのですが,この度House+ingへリンクして下さったとのメールを頂き,こちらからもリンクさせて頂きました。
幸せハウス物語 幸せハウス物語 不動産屋やハウスメーカー勤務の経験があるケンジさんのサイトです。住宅関係のコンテンツはさすがに充実しています。その他,ガーデニング・趣味・ペット・インテリア・家族旅行等,家づりから広がる家族の出来事を紹介されています。
欠陥住宅特集 ! ! 欠陥住宅特集 ! ! 手抜き工事の実例が写真付きで解説されています。比較として良い施工例も掲載されていますが,「こんなにも違うのか!」と驚くと同時に「こうはなりたくないな…」と切に願います。
欠陥住宅苦情ネット 欠陥住宅苦情ネット 当事者の方は本当にお気の毒だと思います。ホームページを公開している方も多く,Hydeは「こうはならないようにしよう!」と強く決意するのでした。当事者の方の早期解決をお祈りしております。
ハウジングネットコンシェルジュ NPO法人 ハウジングネットコンシェルジュ 「宮城県から欠陥住宅を無くし,良質で住宅を安価で提供するためのサポートを行うこと」を使命として活動されているNPO法人のサイトです。サポート対象地域は宮城県内ですが,住宅事件簿・欠陥住宅の事例など,非常に参考になるコンテンツを公開なさっています。
21stマイホーム建築計画 21stマイホーム建築計画 大工をしておられるイツキさんのサイトです。住宅の建築過程についての詳細な解説や,建築用語辞典などを公開されており,参考になると思います。
快適な住まいとエンジョイライフ 快適な住まいとエンジョイライフ! 住まいの改修・パソコンでいろいろな情報を得ること・家庭料理・ドライブ・車関係がご趣味の,千葉県にお住まいの”よっさん”さんのページです。
生活の基本になる住まい,人々が健康に暮らしていく上で必要な栄養,毎日食べる料理,また趣味で心地よいもの,エンジョイできるものについて紹介しいるサイトです。
No Banner 快適な住まいと生活Q&A 北海道で設計事務所を経営されている”けんじ”さんのサイトです。快適に過ごせる住まいと生活に必要な豆知識を紹介なさっています。また,シックハウス・欠陥住宅・契約トラブルなどの被害を最小限に抑えるために必要な視点も紹介されています。ためになる情報が非常に多く,参考になります。
No Banner 夢をつかむための節約生活 22歳(01/2006現在)のスーさんが,夢であるマンションを購入する資金を貯めるために,いかに節約をおこなっているかを紹介しています。
No Banner 注文住宅 .com 住宅業界で働いていた”ナツキ”さんのページです。ご自身の経験を基に,家づくりの知識を求めている方達のお役に立てれば…との思い公開されています。
No Banner 住宅リフォーム成功の秘訣 不動産関係のお仕事をしている管理人のあさやんさんが,自らの体験から得られた情報などをもとに,地震大国日本でどのような家つくりをすれば,安全な家に住むことができるのかを,リフォームという視点から情報配信しているサイトです。
No Banner 家を楽しむ人 建築設計事務所勤務にお勤めのHABOさんが,家づくりを楽しみたい人,家での生活を楽しみたい人達のために役立つ情報を紹介しています。

Top

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.