【Bookmark 02】

House+ing > Bookmark

Index
01【建もの探訪会】 02【個人邸新築記録】 03【リンク集】 04【不動産登記】 05【資金計画・不動産】
06【家づくりのヒント】 07【便利なサイト】 08【HP作成】 09【ショッピング】 10【パートナー】

個人邸新築記録 家づくりのHPを公開なさっている皆様です。
海・山・空・たび・旅 海・山・空・たび・旅 鹿児島県は温泉で有名な指宿(いぶすき)で,こだわりの”潮の香りと湯けむり漂う海辺の家”を新築中の,”タカじい”さんと”木の実”さんのページです。”湯楽庵”と名付けられたお宅はとことんお風呂にこだわってます。
建替住宅な人 建替住宅な人 岡山県で建築設計事務所+地元工務店で新築(建て替え)をなさっている”samiya”さんのページです。町並みをマッチした,こだわりの家づくりをされています。
グッピーハウス グッピーハウス ガレージつき一戸建てならぬ家付きガレージを手に入れようとしておられる”TETU”さんと”COMGI”さんのページです。愛車を眺めながらの生活…車好きにはこたえられないですね。こだわりの強さはHydeの上を行ってます。(笑)
レンガの まいHOME レンガの まいHOME カビ・ダニ・結露のない家をめざし外断熱にこだわって新築された”まいっち”さんのページです。コスト削減のための不動産登記の本人申請や施主支給などのレポート,オール電化住宅の住み心地,最近流行のエコキュートの使用感などを公開されています。
パナホームでマイホーム!
建築日記 家を建てる!
パナホームでマイホームを新築!建築日記 家を建てる! 2004年夏ごろの着工を目指しPlanning中の”Masayan”さんのページです。この時期から不動産登記の本人申請を周到に準備されはじめているのはすごいですね。
SINのお家考 SINのお家考 建築士の設計・監理のもと,愛知県で建築中の”SIN”さんのページです。WEBで調べたことやご自分の考えなどを率直に公開されています。ちょっと辛口のコメントもいいですね。
最初で最後の家づくり!? 最初で最後の家づくり 建築士の設計・監理のもと,2004年春に新居が完成した”AOCHAN”さんのページです。土地の取得・設計・工事と詳細な記録を残しておいでです。新居の表示登記はご自分でなさったそうです。
Siawase na zikan Siawase na zikan 2004年6月に新居での生活をはじめられた”nana”さんのページです。非常におしゃれなサイトで,特にインテリアへのこだわりとセンスはすばらしく,ドラマに出てくるようなお部屋です。その他,映画の寸評も充実しています。
Bittersweet Home Bittersweet Home 静岡県で建築士の設計により家づくりをされた”はじめたろう”さんのページです。土地探しに始まる家づくりの過程を公開されています。不動産登記もご自身でなさったそうです。家づくりの際に参考にされた本の紹介などもあります。
as laughing,as singing as laughing,as singing 『笑いながら,歌いながら』生きていくが信条の”amaonz”さんの家づくりのページです。今まさに家づくりをはじめたばかり(05/2005現在)で,どんな家が出来ていくのか楽しみです。
大屋根の家 大屋根の家 建築士に依頼して,こだわりいっぱいのスキップフロアの木の家を建てられた”pochi”さんのページです。施主工事やDIYは玄人跣の腕前で,施工・制作過程も詳細にレポートされており,非常に参考になります。
国産材の家づくり 国産材の家づくり 「国産無垢材」を求める施主の総合相談窓口を目標に活動している京都環境建築研究会の協力のもとで家づくりを進めておられる"PACK"さんのページです。研究会第一号モデルケースで,学術的要素も含んでおり,立ち木伐採から木材調達をされているそうです。
ドンハウス ドンハウス・終の棲家を求め 60歳を過ぎてからの家づくりをなさっている”ドン”さんのサイトです。非常にテンポ良く一気に読んでしまいます。『終の棲家』に求めた60項目−これを読むだけでも人に優しい家づくりのヒントがたくさん見つかります。
John's Style John's Style
ガレージライフ
「リビングから愛車を眺められる!」ガレージハウスを建てようとなさっているjohnさんのページです。家づくりのページはガレージライフで,その他愛車や旅行に関するコンテンツも公開されています。
No Banner dansmith sideB
我が家までの道のり
家族全員で木の家をハーフビルド中のsayaさんのブログです。広〜い土地にポツンとたたずむ木の家…うらやましい限りです。塗装やタイル貼りなどご自分達でなさっているそうです。もちろん表示登記もご自分でなさったそうです。
No Banner 杉の家(すぎのうち) いったん「これだ!」と思ったらやらないと気が済まない管理人さんの,国産材の杉を使ったローコストでシンプルな家作りの記録です。建築士さんによる設計です。
No Banner 「クローン人間」の家作り日記 自然素材にこだわりたい”クローン人間”さんの,建築士に依頼した家づくりの記録です。見積・予算のページでは,1円単位まで金額を公開なさっていますので,資金計画の参考になるでしょう。(あくまでも”予算”だそうです。)また,登記もご自身でチャレンジされるとのことです。

Top

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.