イタリア駐在員は見た! イタリアってこんなとこ!?

イタリア観察サイト

イタリア観察サイト > イタリアの食材について >  TORTELL○○系

TORTELL○○系

スポンサードリンク


イタリアには、星の数ほどパスタがあります。

で、ラビオリ系(と言っていいのか?)のパスタの中に、

『トルテッリ』、『トルテッリーニ』、『トルテッローニ』

というのがあります。


ラビオリとの違いは、作り方。

ラビオリはシートの上に具、さらにシート。そして、カット。
って意味わかりますか?

これに対し、この3つは手で巻き巻き。
つまり、ギョウザ?


・・・なんて思ってましたが、

パルマのレストランで食べたトルテッローニはこんなんでした。
           ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Tortelloni in Parma
手で巻き巻きとちゃうやん!



さて、このTORTELLI、

スパゲッティの細いのが「スパゲッティーニ」になるように、
「タリアテッレ」の細いのが「タリオリーニ」になるように、

こいつも、TORTELLI→TORTELLINI と変化するようです。

出世魚みたいなものか。ちがうか。ちがうな。


そして、新事実!

TORTELLI/TORTELLINI と TORTELLONI は兄弟かと思いきや 実は赤の他人

いや、遠い親戚くらいかな。

どういうことかというと、 会社のおっさんクラウディオ曰く、、、


TORTELLI/TORTELLINI はエミリアロマーニャ地方出身で、

TORTELLONI はトスカーナ地方出身・・・だったかな?


とにかく、
名前は似ているけど、出身が違う、ということらしいです。

特に、本物の TORTELLONI は、非常にデカイらしく、

(両人差し指と親指で、こう、わっかを作りながら、「こんくらい」と、クラウディオ)

普通のスーパーに売っているものは、本家本元とは違ってしまっている、

とのことです。

そして、TORTELLONI には、カボチャやAMARETTOと呼ばれるアーモンドのクッキー(だったっけ?)
が入るらしいです。

なので、甘い?


なんだかよーわからんなー

こんどは、他の会社のおっさん、ファブリッツィオに聞いてみました。

すると、

「一般的に、TORTELLONI には、
 リコッタ、スピナーチ、パルメザンチーズが入って、

 TORTELLINI には、
 生ハム、パルメザンチーズが入る。」

と、聞いてもいないことを答えられてしまい、ますます混乱するのでした。


その他、色んな人に聞いてはみるものの、誰もはっきりした答えを持っていませんでした。

真実は闇の中。



えー、、、さらに追記。(汗)

エミリアロマーニャに住む兄ちゃんアンダレアの話によると、

TORTELLI は、TORTELLO の複数形で、

TORTELLONI は、TORTELLI の小さいの、という位置づけとなる、と新説(?笑)が浮上。

そして、どうやら「違う食べ物」という解釈をしてるようです。

で、TORTELLINI と TORTELLONI の違いは、ってーと、

TORTELLONI はラビオリのようにして食べて、

TORTELLINI は、主にスープの中に入れて食べる、

なんて言い出しました。。。

おいおい、またこんがらがってきたぞ(汗)



そして、似たようなやつで、アニョロッティ(AGNOLOTTI)と言うのがあるんですが、

これは、ピエモンテでの呼び方だ、とのことです。

これがアニョロッティ(AGNOLOTTI)
      ↓
アニョロッティ(Agnolotti)
でも、これはアスパラのアニョロッティで、色とか中身とか普通じゃないです。




ということで、(どういうことかわかりませんが、)

ちょっとスーパーで写真撮ってみました。

おもしろ半分でとり始めたんですが、このTORTELLI系だけで

ものすごい数があり、全部撮れませんでした。

支払いを済ませた妻と息子が僕を探してましたので、あえなく中断しました。

でもって、覆面店員さんに見られていたようで、

怒られました。

そのスーパーの中、写真禁止だったようです。(反省)


つーことで、写真、下に貼り付けときやした。(反省してないじゃん)


TORTELLI













TORTELLINI















TORTELLONI









似たようなやつ


↑似たようなやつで「CAPPELLETTI」なんてのもあります。
何がどう違うか、ようわかりまへん。
どうやら、帽子「CAPPELLO」からの派生語のようですね。




↑書いてないですね。



↑これは、「ANOLINI」っていうのかな?
こっちは、指輪「ANELLO(I)」からの派生語とか。




とにかく、なんだかよーわからんとです。







コンテンツ
イタリアってとこは・・・
レストラン情報
食べ物の話
イタリアンカッフェの話

TORTELL○○系
食材名一覧
インフォーメーション
LINK
LINK3
LINKについて
管理人



関連リンク

イタリア丼
イタリア関連の総合リンク集。イタリア情報はここからゲット!

イタリア観察日記
日々起こる"不思議"をつづった日記です。

ヨーロッパ旅行記
日記風につづった旅行記です。写真も盛りだくさん。役に立てるよう、各種情報も出来るだけ載せてます。

ヨーロッパ写真館
色んなところに行って、写真撮ってきました。今後も追加していく予定です。






Copyright(c) イタリア観察サイト All Rights Reserved


[ PR ]  イタリア語を勉強しようイタリアブランド辞典エスプレッソマシン結婚・お見合い・出会い補聴器みみ太郎TOEIC英語