イタリア駐在員は見た! イタリアってこんなとこ!?

イタリア観察サイト

イタリア観察サイト > イタリアの食材について >  イタリアンカッフェの話

イタリアンカッフェの話

スポンサードリンク


日本では、コーヒーをこだわる人は何にこだわるだろうか。
豆?挽き方?方式?もちろん、全て重要かとは思うが、中でも豆の種類というか産地は結構重要だったりすると思う。
缶コーヒーにだって豆の種類(生産地)が書いてあるくらいだから。
で、日本の喫茶店に入り、リストを見ると恐ろしく多くの種類があったりする。

イタリアでももちろんリストのようなものはあると思うが、そんなものは誰も見ない。
豆の種類なんて誰も気にしないし、書いてもない。

世界一のコーヒーが飲める国イタリア(と僕は思っている。ちょっとイタリア人みたいかな)では、何も考えなくても最高のコーヒーが出てくるのだ。
しかも0.8ユーロで。(2005年3月現在)
(専門家の方、おかしな話をしているかもしれませんが、ご容赦ください。そしてご指摘よろしくお願いします。)


一つだけイタリアンカッフェに対し残念なことがある。
ここにはアイスコーヒーがないのだ。
いや、あるにはあるのだが、一般的ではない。(カフェシェケラート)
僕はアイスコーヒーがおいしい季節になると、我が家で作ったエスプレッソに冷たいミルクと氷を入れて飲んでいる。最高にうまい。
イタリアンカッフェはアイスコーヒーと抜群に相性がいいと思っているのだが・・・。
口に入れる物に対し特に保守的な国イタリアが、アイスコーヒーを受け入れる日を、僕は首を長ーーくして待っている。




カフェマシン・エスプレッソマシンについてはエスプレッソマシンの館へ。



【代表的なイタリアンカッフェの種類】


代表的なイタリアンカッフェをご紹介。

・エスプレッソ
    BARで「カッフェ」と言えばこれが出てくる。心配なら「エスプレッソ」か「カフェノルマーレ」と言おう。
    ちなみに「エスプレッソ」というのは英語の「エクスプレス」つまり「特急」と言う意味。
    強力な圧力と熱いスチームにより抽出され、あっという間に出来るから「特急」なのだ。
    小さなカップに入れられ、濃い味と泡が特徴。
    イタリア人はこの少量のカッフェに砂糖をガバガバ入れて、甘ーくて飲む。


・カフェモカ
    イタリアで「モカ」と言えば専用の湯沸しポットのこと。
    これ→ビアレッティーエスプレッソメーカー2人用
    モカ産の豆のことではない。
    で、このポットで入れたカッフェがこれ。
    豆と水をセットし火にかけ、出来るのを待つ。
    味は同じく濃いが、エスプレッソのような泡がない。
    もちろん、BARではこんな時間と手間がかかるものはないので、これは家庭で作るもの。


・カフェアメリカーノ
    そのまんま、アメリカン。
    イタリア人はたいそうコレを馬鹿にしており、水で薄めたカッフェなんか飲めるか!と思っている。(作り方がちがうんですけどね)
    イタリアでアメリカンを頼むと水で薄めたエスプレッソが出てくるので注意。


・カフェルンゴ
    エスプレッソに少しお湯を加えた薄めのカッフェ。でもアメリカーノよりは確実に濃い(と思う)。


・カプチーノ
    エスプレッソの上にスチーム等で泡立てたミルクをタップリ入れたもの。
    フランスのカフェオーレとはこの点が大きく異なる。
    ちなみに、カフェオーレとそっくりなカフェラッテというものがあるが、これは家庭で作るものであって、BARで頼むことはない。
    もしミルクたっぷりがお好みなら「ラテマッキアート」というものがある。


・カフェマッキアート
    エスプレッソに少量のミルクを入れたもの。
    通常、カプチーノ用のミルクを入れるのでミルクの少ないカプチーノと言う感じになる。
    「カルド オ フレッド?」(暑いの?それとも冷たいの?)
    と聞かれることがあるかもしれない。冷たいミルクか熱いミルクかを聞いているのだ。
    冷たい方ならただのミルクが、熱い方ならカプチーノと同じ泡立てられたミルクが入れられる。


・ラテマッキアート
    カプチーノと同様の泡だてられたミルクたっぷりに、エスプレッソが加えられたもの。
    ようは、ミルクタップリのカプチーノみたいなもんだ。


・マロッキーノ
    泡立てたミルクをカフェマッキアートより多めに入れ、その上にカカオパウダーをトッピングしたもの。
    あるいは、ミルクの少ないカプチーノと表現すべきか。
    場所によってはこれがメニューに無い(知られていない)ところもあり、どこでも飲めるものでもなさそうだ。
    一度、とある田舎町に行ったとき、このカッフェを頼んだのだが、
    「何それ?」と言われたことがある。

    特徴は、小さなガラス製のカップに入れられてくることが多く、カッフェの茶褐色とミルクの白、そしてその上のパウダーが織り成すコントラストがなんとも美しい。
    ちなみに「マロッキーノ」と言うのは和訳すると「モロッコ人」。
    トッピングの茶色いパウダーがモロッコ人を連想させるとか。ホントか?


・カッフェコレット
    グラッパ(強ーいリキュール)入りカッフェ。


・アフォガート
    セミフレッドみたいなものに、エスプレッソがかかったもの。
    エスプレッソは熱いままかける。が、すぐさめる(当たり前か)
    これ↓がアフォガート↓
    アフォガート うまそ!


・その他
    その他にも地方でしか口に出来ないものや、色々種類があるようだ。探せばいくらでもありそうだ。








コンテンツ
イタリアってとこは・・・
レストラン情報
食べ物の話
イタリアンカッフェの話

TORTELL○○系
食材名一覧
インフォーメーション
LINK
LINK3
LINKについて
管理人



関連リンク

イタリア丼
イタリア関連の総合リンク集。イタリア情報はここからゲット!

イタリア観察日記
日々起こる"不思議"をつづった日記です。

ヨーロッパ旅行記
日記風につづった旅行記です。写真も盛りだくさん。役に立てるよう、各種情報も出来るだけ載せてます。

ヨーロッパ写真館
色んなところに行って、写真撮ってきました。今後も追加していく予定です。






Copyright(c) イタリア観察サイト All Rights Reserved


[ PR ]  イタリア語を勉強しようイタリアブランド辞典エスプレッソマシン結婚・お見合い・出会い補聴器みみ太郎TOEIC英語