ChangeLog 最新ページ

Mobile - Hill Climber's ChangeLog

最終更新時間: 2009-11-12 16:03

2009-04-28

sisファイルの解凍: [Mobile]

ゆえあって、sisファイルを解凍したいというシチュエーションに。
参考にしたのは以下のサイト。
705NK wiki

1. python-2.5.msiをDL&インストール。
2. ComDlg32.lzhを解凍し、フォルダの中のCOMDLG32.INFを右クリックでインストール
3. UnSisxTool.zipをPCに解凍し、解凍されたフォルダをC:\に置く

4. 解凍したいsisファイルを3.のフォルダに置く
5. 解凍したいsisファイルをDrag&Drop
UnsisxTool

6. 完了!!
UnsisxTool

2009-03-17

時刻表改訂されたので Js-TTも対応しました。: [Mobile]

3/14に時刻表が改定されましたね。
新宿 下り

普段の通勤時間帯はほとんど変わらないみたいだけど、
せっかくだから[2008-12-10-1]に作ったJs-TTファイルも
更新した。
あの時は結構苦労したけど、前回のhtmファイルの時刻表データ
の部分を編集することでサクッとできました。

2009-03-14

ケータイのメモリ増設: [Mobile]

N95 (X02NK) のmicroSDカードメモリーをこれまで
購入当初([2008-06-01-1])の2GBのまま使ってきたのだが、音楽やら
Podcastやらでさすがに一杯になりそうだったので、
microSDHC 16GB を入れてみた。
ネットで送料込みで5,980円でした。

安っ!

データ移行はこんな感じで。
o 電話帳やらカレンダーやらは基本電話機側メモリなので操作いらず。
o 音楽ファイルは既にPC上にあるNokia Music Managerのライブラリ
  から転送。
o 写真やVideoとかのファイルは、PC Suite上のファイルマネージャー
   から一旦PC上にコピーして、メモリを入れ替えて戻す。

Content Copier (PC Suiteの「バックアップ」操作)は、細かい指定が
できないのと動作中の進捗がハングったぽく見えるので挫折しました。

2008-12-10

Js-TTインストールメモ: [Mobile][Install]

Js-TT
ケータイで上記のように、リアルタイムに出発時刻を教えてくれる
JavaScriptで書かれたファイルをインストール。

およその流れは以下の通り。
1. 駅前探検倶楽部から任意の駅の時刻表を表示する
2. このURLからNextTrain形式のデータに変換する。
3. さらに生成されたデータからJs-TTファイル(html)を生成する。
4. 上記のhtmlをデバイスX02NK(N95)に送信する。

ただしスンナリとは行かなかったのでメモとして残しておく。



1. 駅前探検倶楽部から任意の駅の時刻表を表示する
   駅探

2. 時刻表のURLをひまにあ日記さんの
 「駅探」時刻表をNextTrain形式に変換(テスト中)
 に食わせる。
   cgi1

  しばらくすると、NextTrain形式に変換されたテキストが表示される
 ので、上り、下り毎にテキストファイルとして保存しておく。
 必要な駅の数だけデータを作るわけだが、平日・休日・上り・下り
 のどれかを食わせると、これら全てを取得してくれるので1駅あたり
 1回やればよい。

3. ココがくせものポイントとなる。
  Js-TT-hazelnut倉庫
 →Js-TT保存用ファイル作成・編集メニュー
  を使ってhtmlファイルを生成する。
   cgi2

3-1 まずは新規作成をクリックしてJs-TT編集メニュー画面にする。
   cgi3

3-2 データ追加するわけだが、2. で作ったテキストを
 インポートしてもNextTrain形式じゃないと蹴られる。
  この時点で萎えそうになったのだが、新規入力で2.のデー
 タをコピペすると成功した。(ポイントその1)
3-3 必要な駅の数だけ、また、上り、下りも必要とするだけ繰り返す。
3-4 必要なら、データ編集並べ替えでデータの表示順を
  指定する。
3-5 保存用ページ表示で、Softbank 705NKを指定して送信する
これでようやく以下の画面が表示されるので、ローカルに
  保存する。(htmlファイル)
   cgi4

[Memo]
・一度作成したhtmlファイルに対してデータ追加したり並べ替
 えをするのにメニュートップからの編集でhtmlを食わせても
 ダメ。
 いちいち3-1からやり直す必要があった。(ポイントその2)
 (htmlを直接いじればよいという話もあるが)

・PC上でも動作するみたい。会社のPCのデスクトップとかに
 置いとくと帰宅時のチェックに便利かも。

4. ケータイに送信し、開くと以下の画面になる。
 開いた状態でページ保存とかすれば、標準ブラウザの保存ページ
 から開くことができる。

[Memo]
吐き出しされたhtml中のJavaScriptに以下の改造を加えました。
a) 画面を開いた時に一番上のデータを表示するようにした。
  (複数の時刻表を登録すると、初期状態が上記のように
 メニューのみの表示となって、いちいち選択するのが面倒な
 ため)

b) PCは大丈夫だったが、X02NK(N95)だと出発までの時間が9時間
 多く表示される(日本時間への換算がうまくいっていない)。
 その分の引き算を入れた。

c) 「出発まであとXXX分」を5個表示する。(オリジナルは3個)

で、ようやく冒頭のような表示ができるようになりました。

あー、疲れた。

Referrer (Inside): [2009-03-17-1]

2008-11-17

X02NK(N95)をバックアップ: [Mobile]

今更ながら、[2008-06-01]に購入して以来初めて、PC Suiteから
Content Copierを使ってケータイのデータをバックアップしてみた。

実行画面
実行画面

カレンダーとかブックマークは復元するのも手間だけどまあ何とか
なる。でも電話帳データが消えるのがショック大きいなぁ。

もう一つ、Nokia PC Sync というツールもあるけど
これはOutlookもしくはOutlookExpress(またはLotus?とか)などのアドレス
帳形式と同期するのもある。
でもこれら、自分は全然使わないので却下。

2008-06-04

iPhoneがsoftbankに決定のようだ: [Mobile]

昨日発表の夏モデルには惹かれなかったんだけど、
年内発売?
この情報が先に出ていたらX02NKを思いとどまったかも知れないなぁ。

でもX02NK、ぼちぼち使ってますが結構面白い。
今のところ気に入っているのでそれほど悔いはないですな。

2008-06-03

softbank夏モデル: [Mobile]

やっぱり今週発表しましたね!([2008-06-01-1)
でも、既に機種変しちゃったのでそんなの関係ねぇ

なんというか、スライド式はPANTONEシリーズだけ?
全体的に機能というよりもデザイン変更が目に付く感じ。
きっと女性層をターゲットにしているんでしょうね。

2008-06-01

X02NK買っちゃいました!: [Mobile]

今日もケーズデンキへGo!

だけど、まだ6月のカタログがこなかった。([2008-05-31-1])
昨日と同じ店員さんが言うには、今週どうやら発表がありそうなの
でそれから来るみたい、とのこと。

残念ながら夏モデル情報はなかったものの、X02NKが4月発売だった
みたいなので、こんなに早く新しいのは出ないでしょう。と判断した
のと、
気持ちはXシリーズ!
だったので奥さんの分の805SCと一緒に機種変と、ついでにホワイト
プランにしちゃいました。←今更。

Referrer (Inside): [2009-03-14-1] [2008-05-31-1]

2008-05-31

ケータイ買うかも: [Mobile]

近所のケーズデンキに奥さんが欲しいと言っていた805SCが1台だけ
在庫あり。
とりあえずお取り置きしてもらいました。

奥さんはほぼ805SCで決まり(しかも実質タダ!)だから、本当に明日
変えてしまいそう。
(スライドケータイで、小さくて、色やデザインが好みであること、
 機能的なものは通話とメールなどの基本機能意外に興味なし)

その場で機種変しなかったのは、、、
Softbank の夏モデルがそろそろ発表しそうというタイミングで、
店員曰く、明日 [2008-06-01-1]届くカタログに情報が載るかも?
と言っていたので、それを見てからにしようという思惑があったから。

自分の分も、もう4年近く経っている([2004-07-11-2])ので機種変
したいのはヤマヤマ。

現行モデルならNokiaのX02NKが候補だったりする。
ポイントは、スライドタイプであること。
奥さん同様、子供を抱っこしている時片手で開きたいからね。

XシリーズはSmartphoneの位置づけで おさいふケータイや
ワンセグとか、今どき上位機種なら普通にある機能が使えない
という面もあるけど、
無線LAN対応で、Music Playerとしても使えそう(=iPodを買わなく
てすみそう)だし、カメラはCarl Zeissレンズで500万画素だし、
とかこれはこれで楽しそうなんだよね。

Referrer (Inside): [2008-06-01-1]

2006-03-04

Vodafone 身売り?: [Mobile]

携帯は、夫婦で Vodafone の家族割を使っている。
なんと、ソフとバンクに売却ですと〜〜〜〜????

急激に AU に変えたくなってきた。。。。

2004-07-11

携帯: [Mobile]

vodafone に加入しました。あまり使わない携帯なのだけど、まったく携帯
を持たないのも今の時代ではなんだし、ということでランニングコストの
安いものを目指した。
(一番安いのは Tu-ka だけど、最弱なのでやめた。)
あとは、AU と Vodafone ではコスト的に大差がない。奥さんが Vodafone
を使っていて、今やめると手数料が 5000 円?ほどかかるとのこと。無料で
解約できるのは来年4月あたりなんだけどそれまで待つのもアホらしいので

この、「無料でやめられる時期が限られている」というのはセコイという
かうまく出来ているというか。
加入しやすく、解約しにくいシステム。すばらしい。

ちなみに機種は、V401SH です。V402SH が出ることなどもあり新規契約
で無料でゲットしました。
初期費用:今日は0円。ただし初回の引き落とし時に手数料約2,800円なり。

#docomo をまだ解約していないので、早く解約しよう。

Referrer (Inside): [2008-05-31-1]