ChangeLog 最新ページ

andLinux - Hill Climber's ChangeLog

最終更新時間: 2009-11-12 16:03

2009-10-29

andLinux アンインストール: [andLinux]

使わないアプリの整理の一環で、アンインストールしてしまいました。
やっぱ、VMWareを入れてからめっきり使わなくなったし。[2009-04-01-2]

ディスクスペース的には約2.4GBの節約。

2009-02-12

chalow on Ubuntu: [andLinux][chalow]

andLinuxでchalowを動かしてみようと思って、当初は独自にchalowを
入れる必要があるんだろうと思っていましたが、何気に

$ sudo apt-cache search chalow
としてみたら、、、、ありました!
Ubuntuに、っていうか、Debianに採用されているんですね。
もちろん、
$ sudo apt-get install chalow
して、もろもろの設定ファイルやらをCygwin環境から移してスクリプト
を走らせることに成功したものの、過去ログが西暦0年まで表示して
しまいました。もちろん、そんな実体はないので、本格的に環境を移す
にはもう少し手を入れる必要がありそうです。

2009-01-19

andLinuxのアプリが立ち上がらなくなっていた: [andLinux]

アンインストールと再インストールを幾度かやって、ようやく復活でき
たのだが、そのときに学んだことをメモしておく。

o 一般ユーザーを作成した時のポート変更が、レジストリに残っている。
 再インストールすると、rootでデフォルトのポートを使おうとするので
 つながらない。(TAP co-Linuxにつながらない、といわれる。)
   →ポート(レジストリ)を初期値(81)に戻すこと

o そもそも起動しなくなった原因がコレだったのだが、Xming.exe がウィ
 ルスバスター(VB)の不正アクセス検出に引っかかって、起動禁止になっ
 ていた。これを解除してあげると無事起動できた。
 (そういえば、VBがなんか言って来た時にOKを押した気が、、、、)
 →ファイアーウォールの設定を見直すこと。

2008-12-25

Windowsとのフォルダ共有: [andLinux]

なぜか、/mnt/winがマウントされていなかった。
Windows側のC:\Program Files\andLinux\settings.txtに
以下の1行を加えて、andLinuxを再起動したらOKでした。

cofs0="C:\home"

2008-12-23

andLinux はじめました: [andLinux][Install]

Windows上でLinuxを動かすのに、VMware Playerよりも簡単にインス
トールできるのが特徴。Linux kernelをWindowsサブプロセスとし
て実装
する手法だそうな。
超素人的に言えば、WinのアプリとしてLinuxを動かすようなもの。
クリップボードを経由してコピー&ペーストができるので、こうなる
とOSが違うなんていうことを感じさせません。(ちょっと言い過ぎ?)



とりあえずインストール時のメモを残しておく。
設定は、メモリは192M,オーディオなし、Winとの共有はCoFS。
インストールから日本語化するまではThink ITを参考に
したのだが、ちょっとハマッた。
なぜか、インストーラーでのインストール直後は問題ないのだが、その後に
apt-get updateとapt-upgradeをするとroot(初期状態ではパスーワードなし)
でログインできなくなってしまうという問題が。
これを回避するため、再インストールしてすぐに rootのパスワードを
設定するのが吉。

[2008-12-24]追記
ひゃまだのテキストで行こうさんを参考に、
- FLTK, NTのコンソールのキーボードマップをjp106に
- 起動時間の短縮(fsck実行の抑制)
を追加した。



で、これで何をするか?
それはこれからのお楽しみ。

Referrer (Inside): [2009-04-01-2]