Prev / Next / Hill Climber's ChangeLog

andLinuxのアプリが立ち上がらなくなっていた[andLinux]

2009-01-19

アンインストールと再インストールを幾度かやって、ようやく復活でき
たのだが、そのときに学んだことをメモしておく。

o 一般ユーザーを作成した時のポート変更が、レジストリに残っている。
 再インストールすると、rootでデフォルトのポートを使おうとするので
 つながらない。(TAP co-Linuxにつながらない、といわれる。)
   →ポート(レジストリ)を初期値(81)に戻すこと

o そもそも起動しなくなった原因がコレだったのだが、Xming.exe がウィ
 ルスバスター(VB)の不正アクセス検出に引っかかって、起動禁止になっ
 ていた。これを解除してあげると無事起動できた。
 (そういえば、VBがなんか言って来た時にOKを押した気が、、、、)
 →ファイアーウォールの設定を見直すこと。

permlink