logo-ripu

生活せいかつ介護かいご

活動かつどうのスタイル

りぷるすでの日中にっちゅう活動かつどうとおして、利用者りようしゃみなさんが個々ここのペースで将来的しょうらいてきに「自分じぶんらしい生活せいかつ」をご自身じしんちから実現じつげんしていけることを一番いちばん目的もくてきとしています。
そのためには、自己じこ選択せんたく自己じこ決定けっていができることが必要ひつようになるため、日中にっちゅう活動かつどう時間じかんをどのようにごし、なに目指めざすのかは、可能かのうかぎりご自身じしんめて、活動かつどうすすめていただいています。 また、作業さぎょうなど活動かつどう役割やくわり責任せきにんになうことにより、自信じしんふかめたり、社会人しゃかいじんとしていまることを実感じっかんできるよう、その機会きかい提供ていきょうにもつとめています。

支援しえん内容ないよう

食事しょくじ排泄はいせつ静養せいようなど介助かいじょや、創作そうさく活動かつどう生産せいさん活動かつどうなど機会きかい提供ていきょうおこなっています。 身体しんたい介助かいじょめんでは、同性どうせい介護かいごおこない、それぞれの利用者りようしゃ身体しんたい状況じょうきょうおうじた介助かいじょおこなうことで、無理むりなく安全あんぜんごしていただけるようにしています。活動かつどうめんでは、創作そうさく活動かつどう学習がくしゅう活動かつどうなど個々ここ利用者りようしゃのしたいことを尊重そんちょうしています。したいことをおこななかで、必要ひつようとき必要ひつよう介助かいじょもとめるちからやしなうことも重要じゅうようとらえています。活動かつどうなか手掛てがけたものを地域ちいきまつりやイベント・バザーなどへ出店しゅってん参加さんかし、販売はんばい活動かつどうができる機会きかいれられるようつとめています。