logo

アテンダント

アテンダント利用りようするにあたってのルール

アテンダントを利用りようするにあたっては、障害しょうがい福祉ふくしサービス(居宅 きょたく介護かいご重度じゅうど訪問ほうもん介護 かいご同行どうこう援護えんご)・移動いどう支援 しえんサービスなどの公的こうてきサービスを優先ゆうせんしてご利用りよう ください。
利用りようにあたってはお気軽きがるにセンターにご相談そうだんください。

利用者りようしゃはアテンダントの雇用主こようぬしです

とうサービスは、利用者りようしゃであるあなたと介助かいじょ提供 ていきょうするアテンダントとの契約けいやくちます。契約 けいやくすることによって、アテンダントにはあなたの指示しじしたがって仕事 しごとをする責任せきにんしょうじ、あなたには雇用主こようぬしとしての責任 せきにんしょうじます。

アテンダントにはあなたの意思いし明確めいかく つたえましょう

アテンダントは、あなたのこうしたいという意思いし尊重そんちょう介助かいじょをします。契約中 けいやくちゅうはあなたの指示しじしたがって介助かいじょするので、あなたの指示 しじがなければ、アテンダントはうごくことはできません。本当ほんとう こころよ介助かいじょけるために、身体しんたい状況じょうきょうけてほしいてん自分じぶんにとって介助 かいじょされやすい方法ほうほうなどを把握はあくして、アテンダントにつたえてください。

契約けいやく内容ないようまもりましょう

アテンダントは契約けいやくすることによって、その契約けいやく範囲はんいであなたが やとうことになります。契約けいやく時間じかん内容ないようなど まもりましょう。介助かいじょ日時にちじ変更へんこうや、内容 ないよう大幅おおはば変更へんこう入浴にゅうよくがある など)になる場合ばあいは、かならずあらかじめセンターをとおして ください。

アテンダントの労働ろうどう 環境かんきょう まもりましょう

アテンダントに危険きけんがおよぶことをさせたり、長時間ちょうじかんはたらかせ つづけたりすることのないように小休止しょうきゅうしなどの配慮はいりょをしてください。

プライバシーをまもりましょう

介助中かいじょちゅうほか利用者りようしゃやアテンダントについて、ささいなことでもお はなしするのはおやめください。プライバシーはおたがいにまもりましょう。
アテンダントとって個人的こじんてきしたしくなるのはかまいませんが、仕事しごととしてのけじめをけ、おたがいの関係 かんけい無理むりしょうじることのないようにしましょう。また、介助 かいじょ直接ちょくせつ依頼いらいした場合ばあい保険 ほけんきききませんので、介助かいじょ依頼いらい かならずセンターをとおしてください。

アテンダントにはできないことがあります

  • アテンダントがくるま運転うんてんをしてのサービスはできません。公共こうきょう交通 こうつう機関きかん・タクシーなどをご利用りよう ください。
  • 政治せいじ活動かつどう宗教しゅうきょう活動かつどう
  • 反社会的はんしゃかいてき行為こうい
  • 医療いりょう行為こうい
  • そのほか要望ようぼうによってはご依頼いらいにお こたえできないことこともあります。
    利用りようにあたってはセンターにご相談 そうだんください。