logo-ripu

就労しゅうろう継続けいぞく支援しえんがた

アロマ

ハンディキャップのある方々かたがたがアロマセラピストの技術ぎじゅつ習得しゅうとくし、就労しゅうろう訓練くんれんとしてサロン活動かつどうをしています。アロマセラピーをひととの出会であいのきっかけとし社会しゃかいでのコミュニケーションりょくけることで、ひとなかはいっていくための自信じしん勇気ゆうき経験けいけん日々ひびかさねていくことを目的もくてきんでいます。
アロマサロンは、現在げんざいヶ所かしょ営業えいぎょうしております。事業所内じぎょうしょないのサロンと健康けんこう増進ぞうしん施設しせつ姫路市ひめじしすこやかセンターないにサロンをひらき、ハンドトリートメントとフットトリートメントをご提供ていきょうさせていただいています。

パソコン

パソコンでは、それぞれがパソコンにかんする技術ぎじゅつみがき、けた技術ぎじゅつ活用かつようしてホームページの作成さくせい年賀状ねんがじょうなどのみや印刷いんさつ作業さぎょうおこなっています。そして、けた知識ちしき技術ぎじゅつほか利用者りようしゃ共有きょうゆうをして、それぞれがスキルアップできるようコミュニケーションをりあっています。また、パソコン教室きょうしつ開催かいさいしており、ご依頼いらいがあれば講師こうしとして出張しゅっちょうサービスもおこなっております。パソコン教室きょうしつなかでも打合うちあわなどつうじてお客様きゃくさま要望ようぼう柔軟じゅうなん対応たいおうするちからみがいております。

軽作業けいさぎょう

軽作業けいさぎょうでは、ハンドメイドの革製品かわせいひんせっけんなどを作成さくせいし、作成さくせいした商品しょうひん委託いたくしたり、イベントではみずか販売はんばいをしております。みずか販売員はんばいいんとして参加さんかするイベントでは、お客様きゃくさまとコミュニケーションをり、社会人しゃかいじんとしての経験けいけんんでおります。商品しょうひん作成さくせいでは、それぞれが商品しょうひん開発かいはつから取組とりくみ、スケジュールもみずか管理かんりして進行しんこうしています。また、せっけんや革製品かわせいひんつくかた講師こうしとして出張しゅっちょうおこなっており、地域ちいき方々かたがたとふれ機会きかいともなっています。

生活せいかつ介護かいご

りぷるす生活せいかつ介護かいごは、地域ちいき生活せいかつするしょうがいのあるかた日中にっちゅう活動かつどう提供ていきょうするとして、利用者りようしゃをおむかえしています。日中にっちゅう活動かつどう様々さまざま場面ばめん介助かいじょ必要ひつようとする利用者りようしゃへの支援しえん提供ていきょうや、創作そうさく活動かつどう趣味しゅみ作業等さぎょうなど活動かつどうおこなっていける提供ていきょう、そして、社会人しゃかいじんとして社会しゃかい経験けいけん機会きかい提供ていきょうや、ほか利用者りようしゃ地域ちいきとの交流こうりゅう提供ていきょうなど運営うんえい方針ほうしんげ、んでいます。