CILひめじ りぷるす

就労継続支援B型

アロマ部

ハンディキャップのある方々がアロマセラピストの技術を習得し、就労訓練の場としてサロン活動をしています。アロマセラピーを人との出会いのきっかけとし社会でのコミュニケーション力を付けることで、人の中に入っていくための自信と勇気、経験を日々重ねていくことを目的に取り組んでいます。
アロマサロンは、現在2ヶ所で営業しております。事業所内のサロンと健康増進施設姫路市すこやかセンター内にサロンを開き、ハンドトリートメントとフットトリートメントをご提供させていただいています。

パソコン部

パソコン部では、それぞれがパソコンに関する技術を磨き、身に付けた技術を活用してホームページの作成や年賀状などの打ち込みや印刷作業を行っています。そして、身に付けた知識や技術を他の利用者と共有をして、それぞれがスキルアップできるようコミュニケーションを取りあっています。また、パソコン教室も開催しており、ご依頼があれば講師として出張サービスも行っております。パソコン教室の中でも打合せ等を通じてお客様の要望に柔軟に対応する力を磨いております。

軽作業部

軽作業部では、ハンドメイドの革製品や石けんなどを作成し、作成した商品を委託したり、イベントでは自ら販売をしております。自ら販売員として参加するイベントでは、お客様とコミュニケーションを取り、社会人としての経験を積んでおります。商品の作成では、それぞれが商品開発から取組み、スケジュールも自ら管理して進行しています。また、石けんや革製品の作り方の講師として出張も行っており、地域の方々とふれ合う機会ともなっています。

生活介護

りぷるす生活介護は、地域で生活する障がいのある方の日中活動を提供する場として、利用者をお迎えしています。日中活動の様々な場面で介助を必要とする利用者への支援の提供や、創作活動や趣味・作業等の活動を行なっていける場の提供、そして、社会人として社会経験を積む機会の提供や、他の利用者や地域との交流の場の提供等を運営方針に掲げ、取り組んでいます。

ページの先頭