りん!一緒にしつけ教室に行こう☆

Can!Do!成城スクール Classmate(パピー) Classmate(初級)
見学 オリエンテーション 通学準備
第1回パピークラス 第2回パピークラス 第3回パピークラス 第4回パピークラス
第1回初級クラス 第2回初級クラス 第3回初級クラス 第4回初級クラス
第5回初級クラス 第6回初級クラス 第7回初級クラス
Can!Do!成城スクール

犬の行動学や学習の心理学をベースに、体罰を用いず犬を褒めることによってしつけるという新しいしつけ方法を教えてくれる教室。
(社)JAHA認定の家庭犬しつけインストラクターによる指導だから安心。

住所:東京都世田谷区上祖師谷4-11-6成城アベニュー館1階
TEL:03-5315-5271 FAX:03-5315-5272
E-mail:
cando@petcom.co.jp
URL:http://www.petcom.co.jp/cando.html


このページのTopへ
Classmate(初級)

マロン君 ♂ コーギー
唯一の小型犬。勝ち気君なんだって
ペコちゃん ♀ ゴールデンレトリバー
初級クラスでも一緒。またよろしくね
りんす ♂ ラブラドール
やっぱり一番やんちゃ者?!
ラディーちゃん ♀ ラブラドール
8ヶ月とちょっとお姉さん

このページのTopへ

第7回初級クラス

2003.10.4 今日は5時から。
いつもより1時間半以上早い。
うーーん道路混雑がいつもと違う。
なにーーー仙川駅前道路が祭りのため交通規制!?
ひゃーーー遅れるーーーー。。。

すいません5分遅刻しちゃいました・・・

おすわり+マテ 〜地球はりんの周りを回っているバージョン〜
☆マグネットで誘導しヒールポジションへ

1.おすわり

2.マテ

3.アイコンタクト

☆犬と対面へ移動

☆リード分後ろへ下がる

☆距離を保ったままりんの周りをぐるっと一周

☆ヒールポジションになるように移動

4.誉め上手3点セット

5.マテ

6.アイコンタクト

7.OK(動く)
りんの横45度の角度くらいから後ろに行くと動いてしまう。。。
うーーん難しい。
でも、これは次のステップアップクラスの子の目標課題。
りんができないのは当たり前。
これから先、訓練して、目標としていこう!
練習として、モチベーターを握ってりんの頭の上にかざす。
それに注目させているうちにささっと一周。
あら?!できちゃった。
何度もぐるぐる回る。
あら。もう、動かずにじっとしていられる。
すごーーーいりん。やっぱ、天才だわ!

ふせ+マテ〜背筋を伸ばしてバージョン〜復習
りん、、、
ふせをしない。
まったくしない。無視を決め込んだ。
ぴくりとも動かない。。。
THEストライキ!!!

こんな時はやって、やってモードでりんに媚びることなく、
やらなきゃ、動かない、無視だぞ攻撃。
どっちも動かない。さあ、どっちがシビレを切らすか。

りんの負け。
最後にはふせを、めちゃめちゃイヤーーーーな感じでやっとした。。。
はああ、なんてこった。。。

たて〜復習〜
できました。やりました。
よかったーーーー。

犬じゃんけん
一芸披露の順番を決めるのに犬じゃんけんをすることに!
ルール
おすわり=グー
ふせ=パー
たて=チョキ


じゃんけんポン
全員おすわり。
あいこでポン
りん、ペコおすわり
マロン、ラディたて

りんvsペコ決勝戦
りんふせ
ペコおすわり!!

結果
1位 りん わーーーい初勝利!!!!
2位 ペコ パピーからの同級生での1.2フィニッシュ!
3位 ラディ 飼い主さん同士でじゃんけんしたの
4位 マロン っということで一芸披露は1番目!!


マロン君一芸
おて、おかわり
飼い主さんが、何にもできないって言ってたけど
ちゃんと短いおみ足をあげてかわいいおてを披露してくれたよ☆

ぺこちゃん一芸
おて、おかわり
ちびっ子兄弟の指示にビシッと従って、大きなお手てをぶんとあげた☆

りん一芸
本当はゴロンをやろうと思ったんだけど、なんていってもふせストライキなので、ジャンケンポンにした。
ジャンケンポンっでちびがグーを出す。
りんはおてのように手を出す。
これはグー。
あいこでポンでちびはチョキをだす。
りんはおてのようにまた手を出す。
これはグー。
はい、りんの勝ち!
ご褒美。

先生、喜んでくれた。
よかった。。。

ちなみにちびママに披露したときは、
あきれて、冷ややかな笑いをされた。。

ラディちゃん一芸
うなぎ犬
ふせたまま前進!
おーーーほふく前進!
自衛隊から、ぜひうちにってビップ待遇で入隊できそうだよ!

以上すべての課題終了!
またまた卒業証書をもらっちゃいました!!


このページのTopへ

第6回初級クラス

2003.9.28 りんのフケはすごい。
昨日お風呂に入れたからだいぶましだけど、
でも、はげているしなんだかみすぼらしい犬。。。
でも、学校は皆勤賞だもんね☆休むわけにはいかないのだ!!
がんばるぞ!りん!

おすわり+マテ 〜離れても動かないぞバージョン〜

☆マグネットで誘導しヒールポジションへ

1.おすわり

2.マテ

3.アイコンタクト

☆犬と対面へ移動

☆リード分後ろへ下がる

☆ヒールポジションになるように移動

4.誉め上手3点セット

5.マテ

6.アイコンタクト

7.OK(動く)
うーーん。
さすがに難しい・・・・
りん動いちゃった。。。めげずに座らせて最後まで通しでやる。
2回目。
お尻が浮きかけたけど何とかこらえてた。
よく踏ん張った!りんは偉いな☆

ふせ+マテ〜背筋を伸ばしてバージョン〜
今までふせの時、ちびは腰を落として
しゃがんだ状態でハンドシグナル。
それを背筋を伸ばした状態でかっこよくできるように!
でも実際は、、、
ちびは思いっきり前屈。
りんの目の高さでハンドシグナル。
はあああ、、、この運動不足の固まり人間ですよ。ちびは・・・
体硬いから無理だよーーーーー
1.ふせ

2.マテ

3.右手を遠ざける

☆遠ざけたままゆっくり手を上に持っていきアイコンタクト

4.誉め上手3点セット

5.マテ

6.右手を遠ざける

☆遠ざけたままゆっくり手を上に持っていきアイコンタクト

7.OK(動く)
りんできました!
だからちびは楽できました!
なんてボス思いなんだ!惚れ直したよ。りん!

たて
雨の上がりの散歩、シャンプーの時など
立ったままマテができると非常に便利!
1.おすわり

2.りんの目の高さでフュイっと前に床と平行に手を引く

3.りんが立ち上がったら左手をおなかに入れすわれないように補助を入れる

4.左手をかざし、マテ

5.誉め上手3点セット

6.アイコント

OK(動く)
なんか、何の抵抗もなくできてしまった。
っというかもう、りんは眠くて眠くて動くの面倒なんだな。。。


来週で卒業!
一芸を披露するという宿題が出た!!!
さあ、何を披露しようかな☆

このページのTopへ

第5回初級クラス

2003.9.21 東京は夜から台風。
帰ってくるまでは台風よ接近をちょっと待って!

久しぶりに全員集合!

おすわり+マテ 〜ヒールポジションスタートバージョン〜

☆マグネットで誘導しヒールポジションへ

1.おすわり

2.マテ

3.アイコンタクト

☆犬と対面へ移動

☆ヒールポジションになるように移動

4.誉め上手3点セット

5.マテ

6.アイコンタクト

7.OK(動く)
りんはSchoolに通う前にヒールポジションを徹底的に教え込んでしまったから、
ヒールポジションには慣れっこちゃん。
よくできました!

ふせ+マテ〜パワーアップバージョン〜
ふせでマテをずっとしていられるように。
ふせをさせた状態で、どんどんご褒美を与える。
たたないように。どんどん。
慣れてきて、立たないようなら、つぎ込む感覚を広げてゆっくりにしていく。
うーーん。たまに立ってしまう。
これは練習だね。
これが完璧になれば、レストランだってどこだって一緒に行けるよ!

おいで〜かっこいいバージョン〜
アイコンタクト

誉め上手3点セット

アイコント

褒美を上げる振りしてさがる

☆体に密着するまで犬がついてきたら
体を伝わすように手をぐ〜ーーっと上に持ってくる。
おすわりできたら誉め上手3点セット
りんは座れるかなって思ったけど、あっさりできた。
うん、こっちのほうがかっこいい!!


歩き方(キャッチアイウォーク〜隠しちゃうバージョン〜)
肩にくっつけていた手を、今度は隠してしまう。それでも、アイコンタクトができれば成功。。。
りんは、、、まだキャッチアイウォークができないからなあ。。
でも、ちょっとはこっちをみた。まあ、引っ張らないからいいか。
マロンちゃんはずーーっと飼い主に釘付け☆
りんも、ああなればかわいいのに。
なぜか変なところが自立してんのよねえええ。。

あと2回か。
今日、帰り際にりんも落ち着いてきたねと先生に言ってもらえた。
ジェントルも、普通に使えているのでいい子ちゃんらしい。
まあ、今でも、時々思い出したように嫌がることはあっても、
「やめなさい!」で、やめるもんな。
特にはずすということを考えなくてもいいらしい。
なら、私のコントロールがきいて安心だし、外出のときはジェントル着用だわ。

このページのTopへ

第4回初級クラス

2003.9.14 さあ、初級クラスも折り返し地点。
最近は暑い日が続いたので、散歩の途中で「休憩!」っとスタバによっている。
りんはおとなしくてまったく手がかからなくない。他のわんこがいても落ち着いてふせていられる。
他のわんこがりんを見て大騒ぎを始めると、ちょっと申し訳ないなと思いつつ、ちょっと心の中でうふふと思ってしまう。
りん!なんだか、ちびが偉くなった気分だよ☆
もうちょっとで卒業だから、今日もがんばって賢くなろうね!

マロン君がお休み。
レトリーバートリオでスタート。
迫力満点な教室☆

おすわり+マテ 〜パワーアップバージョン〜

1.おすわり

2.マテ

3.アイコンタクト

☆犬と対面へ移動

☆ヒールポジションになるように移動


4.誉め上手3点セット

5.マテ

6.アイコンタクト

7.OK(動く)
ちびが動きちょっとりんを刺激。
1、2回目はちびが動くとりんも一緒になって動いてしまうが、
1回できるようになったらあとはらくらくできるようになった。

ラディちゃんが、興奮状態に。
飼い主さんが動くと動いてしまう。
何回かやっていたらどんどん興奮して、マテどころか、
ワンワン吠えるは、飛びつくは。。。どうしちゃったのかな?
でも、何回もめげずに一連の流れをとおしでやりとおす。
ちょっとずつ落ち着いてきて、最後は一応流れをやりとおした。
なるほど。
りんも家ではああなってしまう可能盛大!なんていったって、
今はツッパリりんだから。。。
我慢比べだな。でも、絶対できるようになるんだな。がんばるぞ!

ふせ+マテ
さあ、応用。
やり方は『おすわり+マテ』と同じ。
いよいよ、ふせでアイコンタクトを取るのだ。
1.ふせ

2.マテ

3.右手を遠ざける

☆遠ざけたままゆっくり手を上に持っていきアイコンタクト

4.誉め上手3点セット

5.マテ

6.右手を遠ざける

☆遠ざけたままゆっくり手を上に持っていきアイコンタクト

7.OK(動く)
りん、なぜか私から遠ざけるようにしてふせた。。
うーーん。こにくたらしい。
流れはできるんだけど。。。
先生とだとちゃんとするくせに。。。
もう。このツッパリヤローーが!

おいで
アイコンタクト

誉め上手3点セット

アイコント

褒美を上げる振りしてさがる

体に密着するまで犬がついてきたら
誉め上手3点セット
パピーでも練習していたせいか、りんにもできた。
いつか、「COME!」の一声で、
ぴゅーーーっと矢のごとく飛んでくる日はあるのだろうか・・・


歩き方(引っ張ったら動かない)
引っ張ったらとにかくとまって動かない。
自らすわり、リードを緩めてもゆっくり3秒は引っ張らない状態ができるまでは。
そして、それができたら次はすわって、みずからアイコンタクととれるようになるまでは動かない。。。
アイコンタクトかああ・・・りん、苦手なんだよなあ。。

りんは、案の定、ジェントルもつけているし、あまり引っ張りはしない。
でも、なかなか、アイコンタクトは難しい。。。
これは特訓だな。。。

なんだか、難しくなってきた。復習、いっぱいしなきゃ。
今日は何とかついていけたけど、結構怪しい部分が多い。
りん!がんばろうね。

このページのTopへ

第3回初級クラス

2003.9.7 反抗期全快のりん。
ツッパリ爆走りんだけど、
お教室ではちゃんとできるかなあ?
今週は忙しかったから、あんまり、復習もできなかったしなあ・・・
かなり不安。。。

ラディちゃんがお休み。
3匹でスタート。

おすわり+マテ

1.おすわり

2.マテ

3.アイコンタクト

4.誉め上手3点セット

5.マテ

6.アイコンタクト

7.OK(動く)
前回の復習。
りんがんばれ!
ちびも順番を間違わないようにがんばるね。

OK!
できた。
りん完璧だよ!

フードつぎ込み
おすわり+マテの「5」で完璧にマテができるための練習。
おすわりしているりんに、とにかくフードとあげ続ける。
しっかりとすわれているようであれば、アイコンタクトも入れていく。

できるようになってきたら、
3→4→5を5〜6回繰り返し、6、7へ進み終了する。
ポイントは3→4→5の繰り返し回数を決めないこと。
ランダムにいつ終わるか予測させないようにすることが重要!

ふせ+マテ
さあ、応用。
やり方は『おすわり+マテ』と同じ。
だけど、いきなり、アイコンタクトをすると失敗する可能性が高いので、
3、6の『アイコンタクト』は『右手を遠ざける』ことで練習。
手を見つめてじっとできればOK!
1.ふせ

2.マテ

3.右手を遠ざける

4.誉め上手3点セット

5.マテ

6.右手を遠ざける

7.OK(動く)
りんできちゃった!!
でも、完璧にするため家で練習しようね


歩き方(キャッチアイ・ウォーク)
犬自ら人間の顔をちらちらと見ながら歩くことが目標。
肩の位置にフードを持った手を置き、犬がチラッとでも見たらフォードを与える。

りんはできないなあ・・・
ジェントルをつけていても、私より一歩前を歩くからなあ。。。
コーンをくるくると歩いたが
やっぱりずんずく歩いてなかなかこっちを見ない。。。
我が道を行くタイプだからなあああ。
先生に反対回りをするよう指示される。
!!!
こっち見た!!!

なぜりんはできるようになった
りんはどうやらコーンが怖かったみたい。
それに興味が引かれているので、こっちを見る余裕がなかった。
反対回りをすることで、りんとコーンの間にちびがはいることになり、
こっちに集中する余裕ができたのだ!
りんにも怖いとかいう感情があったのか・・・
かわいいとこあるじゃん。

ツッパリりんは、まったくだらだらとした態度で授業中をすごした。
常にスーパーマンポーズ。
床に這いつくばって、上目使いで人間の動きを凝視。
そんな態度でも、指示を出せばピシッと従ったところは、
けなげでかわいかったぞ☆

このページのTopへ

第2回初級クラス

2003.8.31 第1回初級クラスは復習が多かったけど今週はレベルUPするんだろうな。
りん!今日は一日寝てたんだからがんばってね。
見学の方が2名いた。りんの真横だったから、ちょっと緊張だね。
ちびもあんなふうに見学させてもらったなあ。
みんな偉いなあって思ってみてたんだよね。
りんもちゃんとできるかな?

マテ

「おすわり」と「アイコンタクト」の間に「マテ」を追加。
おーー。なんだか高度になってきた☆
りんできるかな?

1.おすわり

2.マテ

3.アイコンタクト

4.誉め上手3点セット

5.マテ

6.アイコンタクト

7.OK(動く)

おーーー!
ちびがまずこれを覚えないといけないの?!
えーーー。動作や、声をかけながらっていろんなことがあって、
頭が真っ白になる。。。。
りんちょっと待ってね。
ちびがまずがんばります・・・

っということで、飼い主だけでまず練習。。
つたないけど、とりあえずできるようになって、、、

さあ、りんやってみよう!

おーーりん。
やるね!できたできた。
先生のチェックの時にもできたね!
classmate全員一発OK ♪
井原先生の受け持ちでは初の快挙だって!
おーーこのクラスも天才犬の集まりなんだ☆

ふせ
こちらは復習!
楽勝☆
来週はふせにマテがはいるんだって・・・
よーーく家で復習しておこうね。

歩き方(マグネット歩行)
マグネットしながら、犬と歩く。
ポイントは犬の鼻先がズボンの縫い目に来るぐらいで誘導できる手の位置。

コーンが4本立てられジグザク歩行。
途中に下に置かれたFoodも拾い食いしないように・・・

りん!
今日は集中力あるね。
完璧じゃない!

だるまさんが転んだゲーム
はじめシッポ振りゲームをやろうとしたが、
マロン君にはシッポがない!!ことが判明
だるまさんが転んだゲームに変更。

ルール
井原先生が、「だるまさんがころんだ」っといっているうちに歩く。
その後に「おすわり」or「ふせ」と指示が出るので
「1,2,3」の間に犬をその指示に従わせる。
できなかったらスタート地点に戻る。
早くゴールまでいけた犬が勝ち。
結果
優勝 ラディちゃん
    ぶっちぎりの1位!2回とも1位。お姉さんの貫禄☆
2位 マロン君
    1回目2位。2回目はりんと同着2位。ちっこいのになかなかやるな!
3位 りん
    歩くのが遅かったね。でも、指示にはちゃんと従えたね。
4位 ペコちゃん
    いいんだよね。マイペース!マイペース

なかなか、高度になってきたぞ!
りん。家についてから爆睡。
しつけ教室は本当に疲れるよう。
ちびがおとなしくしてろよーーーって、無言のプレッシャーかけているから、
疲れちゃうんだね。
??でもさあ。。
りんは先生のお話の間ずーーっとリラックス全快で寝てなかった?!

このページのTopへ

第1回初級クラス

2003.8.17 さあ!今日から初級クラス☆
プンちゃんはプンパパのお仕事の都合で初級クラスは断念。
りんだけが通学なのです。
りんはぷりぷり関係なく歩いているけど、
実はちびが不安なのーーー。
緊張のあまり、早く家を出すぎて、
45分も前についちゃったよ。遅刻魔ちびが、、、

目線のコントロール
大型犬でも、、ちびでもひょいっと方向転換できる体制を復習!
実は全然覚えてなかったちび。。。
なるほど、そんなことを聞いた気がする。良かった復習があって。
りんは覚えていたのかしら。
すごくおとなしく受け入れた。
ナイスフォロー☆りん!!

アイコンタクト
こちらも復習!
楽勝☆

おすわり
これまた復習!
うん。、問題ないね!

リードの持ち方
おーー!まったく間違っていた!
右手は親指にかけて外側からくるっと1回手にかける。
左手は犬側が小指。
リードの長さのポイントに結び目を!
安全範囲
拾い食いできない。
右足を一歩出して前に出れない。
おすわりができる。
ふせができる。
ご褒美が届く。
以上の点を満たす長さ!
結んで歩いていたらCan!Do!卒業生だって。
何となく慣れないからうまくリードがさばけない。
いつの間にかりんがリードに絡まっている・・・
ちび修行します!

公園での犬仲間との遊び&DOG RUNはやめましょう・・・
ラディちゃんも公園で遊んでたんだって。
だよねえ。犬通しで勝手に遊んでくれるといっぱい運動できるし、
飼主土同士のおしゃべりも楽しいもんな。
りんも、禁止令がでてからいってないけど、、、いつか、
COME!で、ぴゅーーーって戻って来れるようになったら
復活をひそかにたくらんでいるちびである。。。


第1回目は復習ONLYって感じだったから、
楽勝だったね☆りん!
同じ黒ラブのラディちゃん、コーギーのマロン君。
新しいメンバーとは遊べないんだって。
残念だね。
でも、あと、6回もあるから長い付き合いだよ!
最終日には卒業パーティーって予定に書いてあったよ☆
がんばるぞーー!!

このページのTopへ

Classmate(パピー)

レオ君 ♂ キャバリア
一番控えめな紳士。井原先生命☆
ぷりんちゃん ♀ ミニチュアダックス
一番年上。でも一番ちっこい。
りんす ♂ ラブラドール
我が家のエース。突撃隊長。
ペコちゃん ♀ ゴールデンレトリバー
一番でっかい!でも一番デリケート。

このページのTopへ

第4回パピークラス〜卒業〜

2003.7.27 4回目のお教室。
今日でパピークラスは最終回。いよいよ卒業だわ!
さあ、最後にビシッと決められるかな?
今日は午前中、立川の昭和記念公園のドックランに行って大暴れしたから、りんはちょっと眠そう。大丈夫かな?!かなり心配・・・

おいでの躊躇
りんの悩み。
おいでの号令をかけると、2,3回立ち止まり、様子を伺いながら近づいてくる。
対処法
おいでの号令によって嫌なことが起きると思っている。
だから様子を伺っている。
おいでの号令を変えてしまうのが対処法。
「COME」とかにしてみる。なんか、英語なんてかっこいい!
早速変えよう☆


出かけるときに吠える
レオ君の悩み。
レオ君は寂しがり屋さんらしく、レオ君パパが会社に出かけようとすると、
吠えてしまうそうだ。
りんなんて、「おお!しっかり働いてきてね♪ボク寝てまーす。」ってな感じ。
出がけに吠えられるとつらいだろうなあ,、
後ろ髪引かれえて大変だなあ、っと思う半分
ちょっとうらやましかったりする。
対処法
必ず、出かける前の人間行動がパターン化している。
犬はちゃんと覚えていて、その行動パターンがあると、置いていかれて独りぼっちになるのがわかる。
その行動パターンを崩すしか対応策はない。
パジャマ着て、そのまま出かけて、車でスーツに着替えて出社するとか。
かなり笑ってしまった。レオ君パパは明日から車で着替えなければならないのかああ?!
あとは、出かけないときに、出かけるふりをしてすぐに家に帰る。
何度も何度もやる。外にでてはすぐに戻る。そして、そのうちの1回は本当に出かける。最初は5分しか待てないかもしれないが、ちょっずつお留守番できる時間が長くなるはず。がんばれ!レオ君ママ、パパ!


車や、オートバイを追いかける
レオ君の悩み。
お散歩中、車やオートバイを追いかけてしまう。
交通量の多い道が散歩コースらしく、困っているのだそうだ。
対処法は
車を見せない。車が来たら抱っこしたり、マグネットで誘導したりして、とにかく見せなくすること。
このまま放っておくと車が通るたびに吠える犬になってしまうらしい。
お散歩コースを変えるしかないかもね。


夜鳴き
プリンちゃんの悩み。
プンちゃんは夜寝る前、ゲージにいれられると夜鳴きするそうだ。
夜中の1時だろうが、2時だろうが。。。ご近所との関係もあるし、困っているそうだ。
対処法
まだ、ゲージにいれて一人で寝かせるのは無理な状態。
プリンパパと、ママの寝室にクレートを持っていって人間の寝息を
聞かせてあげながらならおとなしく寝るはず。
または地震、雷作戦!
天井に輪っか釘を取り付けて、紐を通し物をぶら下げ、部屋を出る。
吠えたら紐を緩めて落とす。
吠えると嫌なことが起きるから吠えなくなる。

遊び方
おもちゃはその犬の口の倍の大きさのものを選ぶ。
犬がくわえても反対側を人間が持つことができるように。
興奮の一線を越えると、もう、何も聞こえない。
言うことなんて聞くはずもない。
だから、その手前で、おすわりさせ、興奮を抑えることが大事。
興奮させることはいいこと。
でも、その興奮を犬が自分でクールダウンできることが必要。

ペコちゃんが見本に。
引張りっこ大好きなのね。
でも、モチベーターを近づけると、ぽたっとおもちゃを放し、ご褒美もらう。
1回目はなかなか、離そうとしなかったけど、
2回目にはすぐ離して、ご褒美をゲッツ!
ペコちゃん!よく考えて、学んだんだなあ。
感心感心☆

左側に好んで犬が来るように
NOリードの状態で、人間の左側にすっと来るようにするために。
犬と反対方向へ人間が歩く。
犬が左側に来たら、すかさずご褒美!
レオ君、プンちゃん、ペコちゃん苦戦はしたけど、
ちゃんと左側に来るようになる。

りん。全然できない。。。
公園で犬と遊ばせているのが原因。。。
犬と遊ぶほうが楽しいから、ちびのとこになんて行こうって気配がない。
公園禁止令が発令された。。。
りん!ダメだって。おまえが賢くなったらまた連れて行ってあげるね。
早くおいでができるようになるといいね。
NOリードでは無理なので、リードをつけて練習。
散歩で歩いているからだろう。
リードをつければ、左側に来る。
りん特訓です。

ふせ
りん。これは得意だもんね。
可憐な姿を見せてやって!
先生のチェックでも、OK!
やったね☆りん!!

遊び
ペコvsりん

レトリバー対決
なんだかペコちゃんが引いている。
先週は勢いよく遊んだのに・・・
りんがパワーアップしたのかな?!

プリンvsりん
りん、いつものようにプンを追いかける。
プリン。もみくちゃ。
お遊び即終了。。。
りんが優しくできればねえええ。。。

プリンvsレオ
プリン。さっきリンにやられっぱなしだったが、レオ君には強いのだ!
レオ君は怖い。
椅子の下に逃げ込む。

りん爆睡
お教室の後半、先生の解説中など、りんはスーパーマンになり爆睡。

先生に後ろ足を触られても反応なし。
もう少しでいびきがでるところだった。
学校で寝るなんて。。。
ちびの学生時代と同じことしないで!!

卒業証書
とにかく一応4回のパピークラスは無事終了!
なんと、卒業証書をもらってしまったのだ!!
すごい!りん☆



おまけ〜AFTER SCHOOL〜
りんとプンちゃんのAFTER SCHOOLは犬も同伴できる仙川駅のカフェ。
ちびたちが晩御飯を食べて反省会をするのだ。(本当かい?!)
そこで、りんは・・・・ピクリともせずご覧のとおり!
疲れたんだね。。。でも、おとなしくて楽だった。。。


このページのTopへ


第3回パピークラス

2003.7.20 3回目のお教室。
レオ君、ペコちゃんがでっかくなっていた。
子犬の2週間の成長ってすごい!
今日はトンネルって言ってたな。りん大丈夫かな?
クレートで狭くて暗いとこには多少練習してきたつもりだけど、、、
りんがんばれ!

マグネット遊びのときは手の高さに注意!
りんの悩み。
りんはマグネット遊びのとき私の手を噛むことがある。思いっきり噛みついてくるというのではなく、手に握られたご褒美めがけてはふがふがしていると歯が当たるという感じ。たまにカプっと牙なんてはいると結構いたい。
その原因
ちびのその手の高さ。
高すぎると飛びつく、低すぎるとついてこない。
ちょうど鼻の高さにしてあげることが大事。
そして、歯が当たっているときは絶対に手を開かない事も大事。


マウンティング
りんの悩み。
りんはまだ赤ちゃんのクセにマウンティングを一人前にやる。人にはしてこないが、ベット、キティちゃんクッションには振り振りしている。男の子の本能とはいえ、あまり見栄えのいいものではない。。。
対処法は
そもそも、やめさせるべきなのか。マウンティングは男の子の本能とは別に、その対象を支配する象徴としてやることもある。つまり、りんは、ベットや、キティちゃんは自分のものとして支配している、自分のほうが偉いんだと誇示しているわけである。放置すれば人間にもするようになる。だからやめさせるべき。
マウンティングするものは取り上げること。これしかない!


朝鳴き
レオ君一家の悩み。
レオ君は最近、朝、昼を問わず起きると吠えるのだそうだ。
りんも家に来たばかりの時は、朝の5時ごろ、まあよく吠えたもんだ。あれ?いつからだろう。もう吠えなくなったなあ。ちびは無視した。一切吠えているうちはりんのとこにはいかなかった。
なぜ吠えるか
『構ってほしい→吠える→構ってもらえる』
ことによって吠えれば自分の要求が通ることを覚え、吠え続ける。
納得!
レオ君が起きて、吠える前にレオ君を起こし、おトイレをさせるとか、先に構ってしまい吠えさせないようにする。とにかく、いけない行為は体験させないこと。

レオ君の朝の起床は5時頃らしい。
レオ君一家は明日から4時30分に起きるのだろう。。。
早く吠えないようになるといいね。
来週、ご夫婦の目の下にクマができていないことを願おう。

Can!Do!杯 第1回障害物競走
4匹のタイムトライアル。
コース
おすわり

@板の上を歩く

Aハードルを飛ぶ

B人工芝
(写真にはちょっと写っていないが)の上を歩く

Cトンネルくぐり

おすわり
りんスタート
マグネットで誘導。
おー見事に手に集中!

木の板なんて多分りんは気づいてない。
ハードルも楽々クリア
ちょっと邪魔なものがあったからまたいで見ましたって感じ。
トンネルも楽勝
ためらいもなくささっとくぐりぬけた。まったく動じない。
最後のおすわりも決まった。
でかしたりん☆
この得意げな顔。
うーーん。かわいい!
ついでに
席に戻る時、りんはよっぽど障害物競走が楽しかったのか、
勝手にもう1回トンネルをくぐってみた。
本当に、この子は天真爛漫・・・
でも、そんなとこがちびに似ていてかわいいぞ☆
プンちゃん
障害物として、工事現場によく置いてあるコーンを井原先生が
設置しようとしたところ、プンちゃんが吠えた。止まらない。
どうしてもコーンは気に入らないようだ
対処法は
プンちゃんからコーンが見えないようにすること。
机でコーン隠すと止まった。魔法のようだ。
コーンに慣らす必要がある。
ホームセンターでコーンは2,000円程度で購入できるらしい。
プンちゃん家、もしくは会社事務所にはコーンが設置されるであろう。
なぜ弁当屋さんにコーンが?って状態になるであろう。
しかも結構かさばりそうだし。
想像すると、、、申し訳ないが、、、笑える。。。

結果
優勝 ペコちゃん(13秒)
    臆病さんなのにすごい!おこちゃま達の愛の賜物。
2位 りん(14秒)
    うーーん。惜しい。1秒差。でも、よくやった。
3位 レオ君(32秒)
    ちょっとびびりながらもよくがんばったね。
4位 ぷりんちゃん(52秒)
    第一走者は不利だったね。
    でも、その短いおみ足でハードルを飛んだ姿は美しかったよ。

飛びつかない
飛びついたらとにかく無視。
犬が自分で考えて、座るように促す。
井原先生が近寄ってくる。
りん、もちろん飛びつく。
3回目。すわった。思い出したのね。
家で、練習して、私には飛びつかなくなったんだけどな。
まだまだ修行が必要だね。。

遊び
プリンvsりん

りん、いつものようにプンを追いかける。
プンちゃん。ちょっと嫌がった。
「りん君しつこい!」
あーーー。りん。女は追いかけると逃げるものなのよ。

ペコvsレオ
ぺこちゃん、レオ君を追いかける。
もう、慣れたんだね。元気いっぱいだ!
レオ君。ちょっと怖い。
ボク、怖いからやめてーーー。
そうだよね。ペコちゃんでっかいもんね。

ペコvsりん

レトリバー対決
「あれ、戦わない?」なんて思ったのは一瞬だけだった。
体格もほぼ一緒。ちょうどいい相手!よかったねりん。
それにしても、ちょっと迫力があるくらいすごい・・・

プリンvsレオ
ぷんちゃん。強いねえ。
レオ君、怖いって。
全身で表現してる。ぷんちゃん。それをちゃんと理解。
もう、しつこくしなくなった。2匹ともエライねえ。
お互いにちゃんとコミュニケーションとってんだね。
りん。あの姿を少しでも見習っておくれ・・・

このページのTopへ

第2回パピークラス

2003.7.6 さあ、2回目のお教室。
みんな練習してきているんだろうな。
りんもがんばったもんね。今回は見せてやってね☆

今日もみんな吠えない。やっぱり優秀だ
そして遅刻もない。。。飼主も皆様優秀だ!
先週分のWanWanDiary、書くのを忘れてしまった。。。
ごめんね、りん。まず飼主が優秀組みから脱落しちゃった。。。
来週はちゃんとやるからね。忘れてたら言ってね☆

まずは無駄吠えをどのように防ぐかを伝授
ぷりんちゃん一家からのリクエスト!
なるほど。。。
テープレコーダ録音での鈍化
ちょっとずつ馴れさせる
別のいいことを覚えさせる
どれも非常に納得できる。
ただ、、、りんは地震があっても、雷が鳴っても、救急車が来ても、チャイムが鳴っても、電車が通っても、隣の家の犬が吠えてもまったく吠えない。
でも、鈍化はやったほうがいいのかな?何の音を拾ってくればいいのかわからない。。。聞くの忘れたから今度のときに聞いてみよう。

いろんな物の上を歩いてみよう!
「誰か平気そうな子に見本になってもらいましょう。誰がいいかな?」
っと井原先生。
なんか、こっち見てるぞ。
「この子は大丈夫そうだなあ。」
やっぱりね。だと思った。
どーぞどーぞ。きっと平気です。アスファルト、芝生、排水溝の金網、人の顔の上なんでも平気で歩きますから。
案の定、人口芝生、2本の板。へっちゃらで歩いた。よしよし。でかしたりん!

アイコンタクト、おすわりの練習成果発表
くるっと回っておすわりするクセ。何とかぎりぎりしなかった。
りん!先生に褒めてもらったよ♪よかったね。うれしいね。

遊び
4匹同時バトル
まずはペコちゃんにGOサイン!レオ君の元へ。
さあ、残り3匹GOが出たぞ!
りんは真っ先にプリンちゃんの元へ。
プリンちゃんはりんの相手を。いつもどおり激しく戦ってる。
レオ君は井原先生に。
ペコちゃんはレオ君へ。
そして、4匹ドタバタ、ドタバタ。
なんだ?先週と全然違うぞ?!

レオvsプリン
レオ君井原先生へ。
プリンちゃん、レオ君へ。
プリンちゃんがお尻くんくんしても、
レオ君は井原先生にLOVE☆

ペコvsりん
ペコちゃん、ちょっぴりまだ腰が引けて、尻尾が下がってたけど
でも、いい具合に戦う。
くるくる、どたどた。お互いにじゃれあう。
うん!いい対戦相手が見つかったね。
次回には互角勝負だね☆

シッポふりふり対決
圧倒的にレオ君勝利☆
井原先生LOVE☆には誰も勝てないよ。
でも、、、ちょっと待った。レオ君は♂だったよね?!

このページのTopへ

第1回パピークラス

2003.6.22 いよいよ、しつけ教室が開講。りん、栄光までの軌跡の第一歩。

18:43 2分早いけど授業開始。
 1匹たりとも吠えない。井原先生もびっくり。第1回目の始まりはワンワンキャンキャンやっているそうだ。うん!なかなか他もやるな。みんな賢いぞ。天才犬クラスだ!
19:00 ☆ワン!!!☆
ありったけの力を振り絞ってりんが吠えた。。。
もう、、、、今どの子も吠えないですねって褒められてたのに。すばらしい天才犬クラスから真っ先にりんが脱落した。。。ペコちゃんを道連れに。。。ごめんね。りんの美声につられちゃったね。

なぜりんは吠えたか
りんの視線の先には愛しのプンちゃん。お互いジーーーっと見つめていた。
「遊びたい。プンの側に行きたーーーーい。」
りんは天才犬の座を捨て、プンへの愛を貫いた。
りん!女に人生狂わされてはいけないよ。愛する人を守るため男はいつもどっしりとね

リラックスマッサージ
レオ君は気持ちよくて寝ちゃった。プンもうっとりしている。2匹ともおりこうさん☆
りん・・・・

そわそわーーー。うろうろーーー。。。まったくリラックス状態ではない。。。ペコちゃんが気になって気になってしょうがない。プンがほらほら見てるぞーーーー。あとでどうなっても知らないからね。

リラックスホールディング
りん。初めてちゃんとできる。お家で練習してるもんね☆
マグネット遊び
りん。どうもいまいちのりが悪い。
チーズ大好きなのにふっと気がそれる。
でも、一応何度かはできた。家で特訓です!
おすわり
りん。おすわりのとき、くるっと回って左脇について座る。お散歩のときに特訓したもんね。それをりんは守っただけだよね。。。でも、、、先生には褒めてもらえなかったね。。。ちびも悲しいよ。すっとその場で座れるようにもなろうね。
遊び
レオvsプン
当然プンの勝利!プンはコミュニケーションが上手。レオ君のお尻をくんくん嗅いだ。先生にも褒められた☆
ペコvsりん
お互い興味なし。戦わず。。。
あんなにペコちゃんが気になっていたりん。自由になったとたん興味がなくなったらしい。先生にじゃれつく。りん。プンの視線に躊躇したの?

とにかく一番りんが落ち着きがなかった。。。
りん。お家で復習だ!毎日ちょっとずつやろうね。
来週は先生に褒めてもらえるといいね。一緒にがんばろう!

このページのTopへ

通学準備

2003.6.15 第一回の授業日が決定した。2003年6月22日(日)18:45〜。
通学準備をしなきゃ!
用意するもの
食べ物のモチベーター(好物を3〜5種類)
その他のモチベーター(おもちゃや、ぬいぐるみなど)
敷物/クレート(普段使っている毛布やタオル、クレート(キャリーバック)等)
ウエストポーチ(モチベーターがすぐに取り出せるように)
ビニール袋/ティッシュ(ワンちゃんおトイレ処理用)
首輪/リード(リードは150〜180cm程度の長さのナイロン製の物)

このページのTopへ

オリエンテーション

2003.6.8 しつけ教室に通うことを決意。まずはオリエンテーションに参加しなければいけない。りんはお留守番。人間だけが講義を受ける。
11時集合14時解散予定。休憩は10分。正直、、、長かった。。。
参加している人は20人くらい。女の人が多い。なんだか静か。とにかく静か。
パワーポイントの講義。
なんだか、プレゼンされているよう。仕事しているみたい。

犬を服従させるのではなく、信頼関係を築きましょう

「信頼関係」。いい言葉。そうだね。りんにいっぱい信頼してもらえるようになったらうれしいな。

ごはんは犬が一番最後にあげたほうがよい。
群れの中ではリーダーが一番最初に食する習性があるので、犬からご飯をあげると自分が一番偉いと勘違いしてしまう可能性がある。

・・・・。。。私は、りんにご飯を一番にあげている。この法則は知っていた。しつけの本のどこかに書いてあった。でも、、、それを守っていなかった。
だって、日中ずーーーっとお留守番していておなかすかせてかわいそうなんだもの。まだ赤ちゃんだから本当は朝、昼、晩の3回でごはんをあげたほうがいい。でも、私が仕事だから朝、晩、夜食の3回にしている。
我慢させるのは簡単。人間が食べてからあげればいいのだから。でも、どうしてもかわいそうな気がする。。。先生も、犬が勘違いする可能性があるだけで100%勘違いするとは限らないと言っていた。でも、赤信号を無視しても必ず事故に合うとは限らないとも言っていた。。。それってかなり危険ってことじゃん!!どうしよう。りんが勘違いしたらやめようかな。でも、一度勘違いしたらなおせないかな。うーーーん。悩みどころ・・・

Can!Do!のわんこが、オスワリ、フセ、ツケを実演
すばらしい!20人もの見知らぬ人に囲まれ見つめられていると言うのに落ち着きはらっている。さすがしつけ教室の犬。立派に仕事を果たしている。だって、この子がきかん坊だったら商売上がったりだものね。でも、それにしてもこの犬。気品が漂っている。なんだかキラキラして見える。聞けば雑種なんだって。しつけって大事だなあっとつくづく思い知らされた。


このページのTopへ

見学

2003.6.1 パピークラスの第3回を見学。
5頭が参加。まだまだみんな赤ちゃん犬。
まじめな顔して一生懸命おすわりを続けている柴犬。インストラクターが近づくと怖いのか逃げてしまう。
若い夫婦のチワワ。奥様が一生懸命しつけているのに横からちょっかいを出す旦那様。あとで喧嘩しちゃだめだよ。
落ち着きのないミニチュアダックス。ほとんどおトイレにいた。でも、最後のフセは、唯一できた実は天才犬?!
臆病者のプードル。他の子よりちょっと大人?!。別メニューが多い。
元気いっぱいジャックラッセルテリア。フセを「クセー」と言われてもしてしまった。。。旦那様ずっこける。。。

見学をしてとても印象的だったのは、とにかくインストラクターの話がおもしろいこと。プリンママと大爆笑。でも、、、参加している飼い主さんたちはクスリとも笑わない・・・なぜ?静かにしなさいって言われているの?しつけに真剣なの?


さてさて、授業はと言うと、、、
すばらしい!
わかりやすいし、簡単にできそうだし、理屈もよくわかる。
今日やっていたフセ。家に帰ったらやってみよう。りんならできちゃうかも。だって、ミニチュアダックスができてたもん。

このページのTopへ