りんすが使っている様々なGoods

首輪&リード
  お洋服&小物  おもちゃ  House  
Food  おやつ  Bath&Toilet  Book  

首輪
【animal museum】
2004.6.17
営業先が近かったから平日なのに行っちゃった!
階段が白く塗られて、きれいになってた。
新作。
試作品で作られたもので、
商品化はされなかったデザインだそう
1点物!(いい響き☆)
普段使いにGOOD!!
サイズL。


首輪
BuBuPaw ブーブ・ポー】
2004.6.11
ネット通販でかった白の首輪。
かなりいい革。
バックルも凝ってていい感じ。
写真よりずっといい!
夏に白の首輪がGETの夢がかなった☆
しかもちょっとお安くなっていた。
サイズ5。
でも、ちょっと大きい。
一番奥の穴でも余裕が・・・


首輪
【CHECK→CHECK】
byプリン家
2004.4.11
ぷんパパ、ママと神代植物公園のドックランへ!
そこで、出会ったタケゾウママに教えてもらった
ドックカフェCHECK→CHECKでお茶。
ペット用品が豊富で、かわいいものばかり!
ぷんパパ、ママにプリンとおそろいで
プレゼントしてもらっちゃった☆。
エルメスオレンジのカラフルな首輪。
とってもキュート☆


首輪
【water dog garden】
2003.2.14
りんと吉祥寺デート☆
一緒にwater dog gardenに行って購入。
サイズ24。
私からりんへの誕生日プレゼント。
ちょっとワイルド、ウェスタン風☆

HAPPY☆BIRTHDAY


首輪
【animal museum】
2003.12.20
りんと渋谷、原宿デート☆
いっしょにanimal museumに行って購入。
私からりんへのクリスマスプレゼント。
もこもこしていてキュート。
これをするとりんはちょっと大人な雰囲気。


首輪
【ペットアイランド】
2003.10.4
これもfor pets onlyの首輪。
下の首輪とどっちかに決められなくて
両方買ってしまった。こちらはビニール製。
アメリカ国旗がラメラメしてて
とってもキュート!
サイズ:55
それにしても首輪ばっか買ってしまって、、、
ちょっと反省なちび・・・


首輪
【ペットアイランド】
2003.10.4
for pets onlyの首輪。イタリア・ミラノのブランド。
何でイタリア製ってちびの心をくすぐるのだろう。。。
サイズ:55
起毛素材で、これからの寒い季節にぴったり。
for pets onlyのGoodsはどれもかわいい!!
成長が止まったら、絶対にここのレインコートを
買うのだ!


リード
【HERMES】

byプリン会社
2003.9.5
プンパパの会社はこの夏、社員旅行でハワイへ!お土産としていただきました。
ちび憧れのHERMES☆
このオレンジがたまらないんだなあああ。。。
りん!お願いだからかじらないでね!


首輪
【帝塚山ハウンドカム】
byちびパパ
2003.8.26
夏の大阪旅行の際散歩の途中で覗いたペットショップにて購入。
スポンサーはちびぱぱ。
ちびの誕生石、ターコイズが埋め込まれている幸福な一品。
THANK YOUぱぱ!


首輪
【animal museum】
2003.8.17
新しいお店を発掘!
原宿遊歩道にあるお店。
フレンチブルを飼っている人のご用達SHOPらしいけど、大型犬サイズも豊富だからうれしい!ネットでの通販品も豊富。
でも、リピーターが根強いらしく8月ではもう夏物はほぼ全商品完売状態。
来年はGETするぞ!マリンボーダーのクールシャツ


自動巻上げリード
【Jマート】
2003.8.2
公園で思いっきり走らせるときに利用。
早く「COME!」の一声でどこからでも飛んでくる子になってほしいなあ☆
Lサイズ。最長6.5m。



Gentle Leader Headcollars
(ひっぱり癖矯正器具)

【Can!Do!】
2003.7.27
とにかくりんが散歩時にひっぱるので、
もう、ちびでは限界。
散歩の後は手が真っ赤。
まだ、踏ん張れば引きずられることはないが時間の問題。
しつけ教室で勧められたGentle Leader Headcollarsを購入。
絵のように装着。でも、口輪ではないので物も食べれるし、水も飲める。
決して犬にとって痛みを与えるものでもない。
なのに!!!
なんとなんとひっぱらない。うそのようにひっぱらない


夜道用光る首輪
【Santas-Shop】
2003.7.20
ボタンをひとつ押すだけで赤い光が点滅。りんは黒いから夜のお散歩では暗闇に埋もれてしまう。自転車に引かれそうになったり危ない目にあったので慌てて購入。
通りすがりの人に、よく「まあ!首輪が光ってる☆素敵〜!!」っと言わる。
とめるところがベルト式ではなく、穴に突起をパチンパチンと入れるだけなので、きっちりと止めていないと外れてしまう。
ネット通販、Santas-Shopの大特価品になっており、市販価格より1000円引きで購入。



首輪&リード
【Santas-Shop】
2003.7.20
コットンヌーバックカラー。
なんとイタリア製。高級感漂う☆
Mサイズ(幅32mmx首周り40〜45cm)
首輪は濃い色で汚れが目立たないものって決めていたのだけど、デザインのよさに思わず買ってしまった。
同じデザインのリードも。
Lサイズ(幅32mm x 全長122cm)
少々太くてちびには握りにくい。
使い込んで手になじませるしかない。


首輪
【JOIN US】

ID
【Jマート】
2003.6.15
雑誌DOG GOOS SHOP 2003(芸分社発行)に掲載されていたものを通販で購入。
ワイルドすぎず、キュートすぎずりんにはぴったり。いろいろな人から素敵な首輪ねって言われる。Mサイズ(35cm〜45cm)
写真左の黒いIDポーチの中に迷子情報を入れている。


リード
【Moppy&Nana】
2003.6.15
なめし革リード
(幅15mm×全長140cm)
販売時にミンクオイルをたっぷりと塗りこんでくれるのだが本当に手触りがいい。
しっかりと握れてひっぱられても大丈夫。



首輪
【AnimalGang】
2003.5.30
水色の皮の首輪。天使の羽がポイント。悪魔の羽に見えることもしばしば・・・
2003.6.15
りんが成長し首が太くなったので、もう、この首輪は卒業。短期間しか使えなかったけど、結構どろどろになった。日常的に使う首輪は濃い色のもののほうがいいかも。

このページのTopへ


Super manner pouch
byプリン家
2004.6.15
プリン家からまたまたプレゼントをいただいてしまった。
お散歩のうんちバック!
リードに装着できちゃう優れもの!
サイドに窓があり、ビニール袋が引っ張り出せるようになっている。


Good Dog Card
【NIGIRO Cafe】
2004.3.11
プンパパ、ママと吉祥寺の
イタリアンレストランへ。
(パスタも、ピザも最高においしかった♪)
このレストランは犬OKだけど・・・
試験があり合格しないと、入店できないばかりか、以後出入り禁止に!
りん、ぷりんともに満点入店☆
Good Dog CardをGET!会員NO.209


この度NIGIRO CafeはGood Dog Cardをスタートしました。
Good Dog CardはNIGIRO Cafeが認める“マナーの良い犬”だけに贈られるCardです。
最近、しつけの出来ていない一部のワンちゃんによる他のお客様への被害が相次いだ為に、やむなく設定させていただきました。
今後は、Good Dog Cardを持っているワンちゃんのみの入店が可能になります。
ご理解、ご協力の程よろしくお願いします。
NIGIRO Cafe


Tシャツ
【animal museum】
2004.3.10
昨年、サイズ切れで買えなかった、
念願のクールダウンシャツをGET!
サイズ:60


パーカー
byプリン家
2004.3.14
袖つきのパーカー。
プリン家から1歳のお誕生日プレゼント。
胸部分がボタン。
ふわふわでとても手触りがよく気持ちいい!

HAPPY☆BIRTHDAY


ID
byプリン家
2004.3.14
RINSEの名前入り、黒ラブイラスト付ID。
プリン家から1歳のお誕生日プレゼント。
ボーンチェーンで首に下げている。
ちょっとサーファー気取り?!
おしゃれ犬に変身!

HAPPY☆BIRTHDAY


時計
byプリン家
2004.3.14
陶器絵皿の黒ラブ時計。
プリン家から1歳のお誕生日プレゼント。
とにかくおしゃれ!
りんのあほ面とは似ても似つかない
賢明な顔のラブ写真。りんの似顔絵よ☆
っとはおごれ多くてさすがに躊躇・・・
会社のデスクに飾ろう!


HAPPY☆BIRTHDAY


トレーナー
【animal museum】
2004.1.17
トレーナー地の半袖シャツ。
60サイズ。
ちょっと大きいかも。。。
りんは55サイズでいいみたい。
背中のお星様がキュート☆
普段使い用。


ボーダーニット
【animal museum】
2004.1.17
アンゴラニット。
55サイズ。
伸縮性があってピタッとフィット☆
この長袖がかわいい!
実はこれは2枚目。
一枚目の運命は?!
嫌がる様子もなかったので、
着せっぱなしで、一晩経過・・・
朝、袖がなかった、、、、


鬼変身セット
【mother garden】
2004.1.17
つのが生えてるヅラとバンダナセット!
節分に向けて購入。
今年の鬼はりんに決定!!
豆はドックフードかな?!
Lサイズ。
りんにはちょっと大きすぎてぶるぶるするとすぐにとれちゃう。。。
Mサイズでもよかったかも・・・



パーカー
【animal museum】
2003.8.17
タオル地で、水に濡らして着せればクールダウンシャツとして利用可能。


ランニングシャツ
【近所のジーンズショップ】
2003.8.10
実は人間の子供服140cmサイズ。
480円の大安売り品。
ちょっとおしっこかかっちゃいそうだけど、それ以外は問題なし!


ポロシャツ
【PET PARTY】
2003.8.2
熱射病対策。さわやか少年りん!
お願い!
道路に伏せないでーーーー!!!!
(無駄な叫び・・・)



パーカー
【PET PARTY】
2003.8.2
お兄ちゃんマーブルとおそろい。
マーブルは1号サイズ。
りんは7号サイズ
ペアルックで今度お散歩するんだもんね☆


バンダナ
【AnimalGang】
2003.6.26
ダルメシアン柄のバンダナ。
Hatとおそろい。
りんの黒にとってもよく映える。


Hat
【AnimalGang】
2003.6.26
女子高生も真っ青なダルメシアン柄のHat。
ふわふわ生地でとってもキュート。
頭にかぶっても、首に巻いてもうーーん男前!


ノースリーブTシャツ
【AnimalGang】
2003.6.14
XLサイズ。ピタT。今のうちにいっぱい着ないと着れなくなっちゃう!
毎日のお散歩に来て行こうね。


ノースリーブTシャツ
【PET PARTY】
2003.6.7
6号サイズ。まだちょっと大きい。
着せたら嫌がるかなあと思いきや、全くの無反応。何事もなかったかのよう。
時々赤が目に入り、ぼくの体の色は赤だったっけ?不思議そうに眺めている。



サングラス
【PET PARTY】
2003.6.7
ちゃんとUVカットもされているおもちゃとは言い切れないサングラス。
本当によく似合うのだけれど、さすがに嫌がって手で取ってしまう。
ちびの車はオープンカーだから屋根を全開にして風を切って走るのが夢。
ちょっとずつ慣らそうね。



バンダナ
【AnimalGang】
2003.5.25
星柄のバンダナ。Mサイズ。首輪に慣れるための練習としても利用。まだちょっと大きいけどいつまでできるんだろう・・・

このページのTopへ


フリスビー
byプリン家
2004.3.11
三角のフリスビー。
とっても丈夫でりんが噛んでもちぎれない。
だけど、弾力があってふわふわ。
プンパパ、ママにドックランで遊べればと、
プレゼントしてもらった。
なのに、ドックランでは全く興味を示さない
無礼者のりん!
プンパパ、ママごめんなさい・・・
家ではお気に入りで放さず、
大好きなおもちゃになりました。


NOパンクボール
byプリン家
2004.3.14
噛んでも破裂しないNOパンクボール。
プリン家から1歳のお誕生日プレゼント。
野球ボールにデザインされている。
りんがいくら噛んでも、破裂しないし、
むしることもできないので、安心。
ダイレクトキャッチできるサイズで、申し分ない!
ちびの常々、ボールが破裂するーー、破壊されたーーーの言葉をプリンパパ&ママは覚えていてくれたんだ!!!
感激☆

HAPPY☆BIRTHDAY


トリートボール
【ファンタジーワールド】
アメリカ・ヨーロッパで人気のパズル学習トーイ。
ボールにあいている穴の中にドックフードを入れる。ボールの中はラセン構造になっていて、ボールをうまく転がすと、ぽろぽろ中に入っているドックフ−ドが出てきてみごとGETできるというおもちゃ。
ちょっと知恵を使わないといけないので、お留守番中の暇つぶし、悪さ防止になると考えて購入。しつけ教室のおすすめ品。
りんは本当に夢中になってかんでみたり、転がしてみたり。ずーーーっと集中している。

これは使える。硬いプラスチックなので噛み砕くこともないだろう・・・あくまでだろう・・・



伸び縮みラブ人形
【プロショップ ウェーブ三鷹店 】
2003.9.7
胴体部分が伸び縮み、
頭を押すとピューピュー鳴り、
お尻を振ればマラカスのように音が鳴る。
これは言われないとと分からないけど、
実は黒ラブ人形なのだ!
舌を出した表情はとにかくキュート。
これで900円は安い!


ひっぱりっこボール
【Jマート】
2003.7.28
テニスボールと、紐がくっついている。1つで2個お得!
りんとひっぱりっこで遊べば
雨の日のストレス解消に!


Frisbee
【Moppy&Nana】

byプリン家
2003.7.27
これもプリンパパとママからのプレゼント。
布製でくわえやすい。
前のfrisbeeはかじり道具になってしまったから、今度こそフライングキャッチだよ☆


ビービーボール
【Jマート】
2003.7.24
ちょっと触るだけで、ビービー音がする。
りんが持ち歩いていると正直うるさい。
引張りっこすると紐が抜けちゃいそうでちょっと怖い。


ぬいぐるみ
【PET PARTY】
2003.6.7
アヒルがりん、ぞうさんはプリンちゃんにプレゼント。おなか笛が入っていて噛むとピーピー♪
でも、りんが噛んでいるとちょっとアヒルちゃんがかわいそう。
ずっと渡しておくと2日ともたないと判断。ブラッシングやお耳掃除のときにのみりんは遊べる。


Frisbee
【Moppy&Nana】

byプリン家
2003.6.2
プリンパパとママからのプレゼント。
くわえるのが難しい。
いつの日かキャッチできるようにと野望を抱く。


ボール
【Jマート】
2003.5.31
左はゴム製の野球ボール。うれしくて、噛みすぎて、初日で笛が鳴らなくなってしまった。今は変なスースーした音がなる。
右はムートンボール。唾液がしみこみくちゃーい。やわらかいから、家の中で投げても安心


ピーピー♪クッション
【プロショップ ウェーブ三鷹店 】
2003.4.15
りんをもらいに行った時、ペットショップからプレゼントされたクッション。
帰りの車で、そっとどあごをのせてすやすや。気持ちよさそう。
中に笛が入っていて噛むとピーピー♪
上手に鳴らすよ。



【Jマート】
2003.4.15
左の紐はまだ大きすぎて格闘中。もって歩くと輪に足が入ってずっこける。
右の犬型紐は頭を集中攻撃。すでにびりびり。

よーーっく噛んで歯磨き!歯磨き!

このページのTopへ


ゲージ
【手作り】
※画像をクリックすると
作り方がわかります。
2003.7.18
1DK(トイレつき)
右がおトイレ。
黄色い部分がベット。
ここでちゃんとお留守番してね!



ハウス
【Ferplast】
2003.7.13
しつけ教室に勧められて、留守番時の安全確保、災害時の避難生活の備えとして、クレートを用意した。教室のアドバイスどおり、クレートの奥に大好きなboneを縛り付けた。最初ちょっと腰が引けていたものの、あっさり入ってグーグー寝る。まったく、手のかからない天才犬!
入るのをいやがる子は上下が外れるものがいいときいたので、わざわざそれを探して買ったのに。まったく必要がなかった。
一応キャスターがついているので中に入れて運ぶことも可能。



Bed&Blanket
【AnimalGang】
2003.6.26
ハウスと同じ柄のBed。
洗濯機でガラガラ洗える。
中のおザブは赤/ダルメシアンのリバーシブル。取り外しが可能。
ふっかふかでかわいいの。
おそろいのブランケットは車で使用。こちらも赤/ダルメシアンリバーシブル。


ハウス
【AnimalGang】
2003.5.30
ふわふわな布でできたハウス。
外はダルメシアン柄、中は真っ赤。とにかくキュート☆
大きくなっても入れるようにお店の奥から出してきてもらった特大サイズ。
「屋根」「マット」「本体」の3つに分解できてコンパクトに持ち運べる。


キティちゃんクッション
【株式会社サンリオ】
2003.5.30
タオル地のクッション。
抱き枕としてあげたけど、かじっていることの方が多い。
部屋中持って歩いて、ちょっと得意げ。
リボンが集中攻撃されているので、いつの日かもぎ取られてしまうでしょう・・・

このページのTopへ


ドッグフード
子犬用ユーカヌバ
大粒サイズ
(中・大型犬種用)


【アイムス・ジャパン株式会社】
2003.9.23
りんの食欲が落ちた。
今までは1日600g位食べていたのに、今は300g。りんの体重20kgの場合の規定量は食べているけどちょっと心配。
松岡先生に相談したところ、ドックフードを食べなくなっては今後困るからその点は維持の張り合いに勝利しなさいといわれ。でも、他の種類のドックフードを混ぜてあげるのはいいとの事。
初めて行ったペットのコジマ。種類の豊富さに思わず4種類も買ってしまった。試供品でどれもりんは食べることは確認済み。さあ、どれが一番のお気に入りになるのだろうか。。。

選定理由:
【ユーカヌバ】
お友達のプリンちゃんも、桃太郎君もユーカヌバ。ついでにおにいちゃんのマーブルもユーカヌバ。みんなが与えているから買ってみた
【Nutoro】
りんがブリーダさんのところで与えられていたもの。生まれて初めて食べたものの味に出会って、また食欲が回復するかも?!っという根拠のない理由から購入。
【ネーチャーズベスト ビーフ】
松岡先生に試供品をもらいりんがぱくついていたので購入。また、ドックフードの形ハート型だったりいろいろでかわいいのだ。
【ネーチャーズベスト チキン】
これはまだりんは食べたことがない。でも、おやつであげているチキンは好きなので買ってみた。

ドッグフード
Nutro PUPPY
【レッドハート】

ドッグフード
〜ネイチャーズベスト
グロース ビーフ正肉入り〜
日本ヒルズ・コルゲート
株式会社】

ドッグフード
〜ネイチャーズベスト
メンテナンス チキン正肉入り〜
【日本ヒルズ・コルゲート
株式会社】


ディッシュ

【AnimalGang】
2003.5.30
右の白いディッシュがドックフード&お水用
左の赤いハート型ディッシュがお水専用。
下に敷いている銀のプレートは保冷機能があるのだ。


ドッグフード〜グロース
幼犬用・母犬用〜
【日本ヒルズ・コルゲート
株式会社】
2003.4.15
主治医の松岡先生からの推薦品。
もりもり食べる。2kgなんて1週間でぺろり。
アメリカ直輸入品だと安い。半額くらい。
が、、、粒がすっごく大きい。
         
           日本  アメリカ
生後4ヶ月になるまでは食べられないから保存することに・・・
我が家の冷蔵庫の野菜室は9kgのドックフードに占領されてしまった。


ミルク
【株式会社森乳サンワールド】
2003.4.15
ドックフードにまぶして与えていた粉ミルク。1缶なくなったところで卒業。


カルシウム
【株式会社共立商会】
2003.4.15
粉カルシウム。6ヶ月〜1年間では与える。太くて丈夫な骨になりますように。

このページのTopへ


骨セット
byプリン家
2004.3.14
クラッシュボーン&豚皮ボーンの大量セット
プリン家から1歳のお誕生日プレゼント。
豚皮ボーンは一本20分くらい完食!
プリンちゃんだと、10日で結び目の
半分くらいらしい・・・
7倍の体重差を改めて実感☆

HAPPY☆BIRTHDAY


成犬用ユーカヌバ
ヘルシービスケット
メンテナンス

【アイムス・ジャパン株式会社】
2003.9.23
プリンちゃんもご愛用のユーカヌバのクッキー。気づいたらクッキー系のおやつは買ったことがなかった。
りんは大好き!
湿気てしまはないかちょっと心配。


おすわりくん ビーフ

【デビフペット株式会社】
2003.7.28
新鮮な牛肉をベースに嗜好性の良いスモーク風味に仕上げたしつけ用おやつ。
しつけ教室で試供品をもらったことから購入するように。
小袋に分けて入っているので新鮮なうちに与えることができて便利。


ペットキッス
【ライオン商事株式会社】
2003.7.28
おいしく食べながら、お口の中をきれいにする牛の皮でできたオーラルケアガム。
特殊なブラッシング構造により歯垢や歯の汚れを除去。歯を白くするとともに、口臭を抑えるりんごフラボノイド、歯垢やムシ歯菌の成長を抑えるキシリトール配合。着色料は使用していない。
カムだけどバリバリと砕けて食べてしまえる。
食べ過ぎるといけないから、りんは一回に半分しかもらえない。
ちびの力でもポキッと半分に折れる。
宣伝どおり口臭が魔法のようになくなる。


自然派ガム ミルクチーズ味
【服部シャルム株式会社】
2003.7.28
天然牛皮使用の自然派ガム。
歯と歯茎を丈夫にして、歯槽膿漏の防止になる。また、唾液の分泌を促進して胃腸の働きを活発にする。
すぐに噛み切ったりできないガムなので、与えっぱなしでも食べ過ぎる心配がない。


ほねカル
【アイリスオーヤマ】
2003.7.28
天然の良質な牛乳たんぱくを使用した、カルシウムたっぷりの骨型がム

ガムだけどぽろぽろと削れてあっというまに小さくなっていく。りんなら30分もつか微妙。


bone
【Moppy&Nana】

byプリン家
2003.6.15
プリンパパとママからのプレゼント。
幅40cmもの巨大bone!
さて問題です。
何日でなくなるでしょうか?
※1日1時間制限
1日目 右の塊集中攻撃
2日目 右の塊余命わずか
3日目 右の塊解体
10日目 中の芯が抜けた
28日目 もう時間の問題
幅40cmあったのにすでに14cm。
30日目 影も形もなくなった。

このページのTopへ


シャンプー
【日本全薬工業株式会社】
2003.9.6
湿疹対策として松岡先生から処方された薬用シャンプー。
これで、早く治るといいな。
リンスをしていないからかもしれないが、艶は出ない。


厚手両面テープ
【ニトムズ】
2003.7.26
ペットシーツのズレ、びりびり対策用テープ。
りんがちょっと掘ったくらいでははがれない。
お留守番をするときには必須のアイテム。


シャンプー&リンス
【ライオン商事株式会社】
2003.5.30
1本680円とは思えぬすばらしさ。
1本3000円近くの高級品と何が違うのだろう。
匂いも強くないし、泡立ちもよく、さっとすすげていい感じ。


ニオイ消しスプレー 無香料
【ライオン商事株式会社】
2003.5.30
最近家が臭い気がする。
気がするというのは私はもう、鼻がいかれていて正直よくわからない。
だから、効果もあるのか、ないのかよくわからない。でも、きっと臭わなくなっているのだろう。
りんがなめても平気なタイプ。
除菌効果もある。


ペットシーツ

【ユニ・チャーム ペットケア 株式会社】
2003.4.15
3種類のペットシーツを利用
小(45×34cm)
中(60×43cm)
大(90×60cm)

小はお散歩時のうんち取りに便利。
中はお友達のお家に遊びに行くときに持参。
大は家のおトイレ用。びりびりにしちゃうから強力両面テープでしっかり固定。

このページのTopへ


イラストでわかる 犬のしつけ方
−愛犬の将来は最初の1年で決まる
正しい欧米流の同伴犬のしつけ方−

渡辺 格 (著)
【新星出版社】
2003.4.14
題名どおりイラストがついているのでとてもわかりやすい。
一番よく読むしつけのための本。
体罰は絶対反対という著者。
『天罰対処法』は全然効果がなかったけど、『支配性を弱めるしつけ』はとても効果があった。



Q&Aでわかる愛犬のしつけ100
一瀬 武志=監修
【ナツメ社】
2003.4.14
Q&A方式でインデックスもついているので必要な部分を読むのに最適な本。
小型犬特有の事例もありあまり関係ないページもある。
写真やイラストが豊富で読みやすい。


ゴールデン&ラブラドールの飼い方・しつけ方

西東社出版部(編集)

【西東社】
2003.4.14
犬を購入する前の注意点からペットロスまでラブを飼うときの要点がまとめてある本。
しつけのハウツーページは少ないが非常にわかりやすい。この本で紹介されている『ホールドスチール』『アタッチメント』は非常に効果があった。

このページのTopへ