ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 1 2 次ページ / page 1 (2)

車 - Hill Climber's ChangeLog

最終更新時間: 2009-11-12 16:03

2007-10-20

PEUGEOT横浜港北: []

このところ、左フロントのウィンカーが点かなくなっていた。タマ
(電球)自体は切れていなかったのだけどソケット側の接点が劣化
してたので、交換。

PEUGEOT 横浜港北
どうやらここが最寄のディーラーのようで、初めて行ってきた。
対応もまずまず。
さすがに平塚は遠いし、これからはここかな、なんて思って帰宅した
らポストにPEUGEOT平塚から秋ツーリングの案内が来ていました。
一度参加してみたい気もしてたんだけど、どうかなぁ。。。

2005-06-18

ETC 前払い: []

  まだ ETC のゲートをくぐる機会がない。初めて通る時はドキドキするんだろうなぁ。
  当然、普段は車載器に ETC カードを挿していないからカードをセットし忘れたりして。
  そのうち1回はやりそう。

  などと思っているうちに「前払いサービス」に登録して5万円を支払いました。
  ここで登録作業
  をしたわけだけど、面倒すぎ。もっとサクッとできないものかね。。。

2005-06-11

ETC がついた。: []

  車を初めての車検に出していたのだが、ETC もつけた。
 機器は Panasonic CY-ET700D だそうです。(担当者のお勧めをそのまま選択した)
  モノが 13,800+技術料 4,000だった。結構リーズナブルになったのかしら???

2004-11-17

免許更新: []

 免許センター
会社を休んで、5年ぶりに免許更新に行ってきた。
講習ビデオでは永嶋敏行主演・「悲しみはとまらない」というドラマを見た。
飲酒運転の加害者・被害者の悲劇を映したドラマで、これがまた
いろいろツッコミどころ満載でしたがとにかく飲酒運転はやめましょう!

Referrer (Inside): [2004-11-25-1]

2004-07-01

ハイテク高級車: []

とある記事の要約。

o 電子制御スロットルが「意図せぬ加速」をした。(トヨ○)
o 電子ブレーキシステムの不具合で68万台のリコールをした。(○ンツ)
o 高速走行時にエンストするバグ(B?W)
もっと有名なのは、
o タイの大蔵大臣が B?W に閉じ込められ、通行人がハンマーで窓を割って
 脱出できた。(この車の CPU の OS が M$ 製だったため、「窓」を割っ
  たというのがなんとも皮肉ですな!)

などなど、枚挙にいとまがない。
組込みのソフトウェアエンジニアなんて仕事をしていると、電子化機能満載
の車なんて怖くて乗れません。今の車 (Peugeot 307XS) はかなり気に入っ
ているが、車歴のなかで最も楽しかったのは TE71, AE86 の両 TRUENO あた
りかな。

2004-06-27

教習: []

近所の運動公園駐車場に行って奥さんの車の運転の練習をしてきました。
MT 車に乗るのはほとんど教習所時代以来?とか。
「だいじょぶかな??」と思いつつ、とりあえず半クラッチの練習をして、その
後何とか駐車場内を大回りで運転できるようになりました。
公道デビューまではまだまだだけど、思ったより出来たので感心しきり。

面白かったのは、あの場所で同じように練習している車を数台見かけた
こと。あの駐車場は運転の練習のメッカ?

2004-05-26

トヨタ: []

「慣らし運転徹底研究」
http://www1.coralnet.or.jp/narihito/sub14-20.htm

さすがにトヨタです。

2004-05-19

修理: []

新婚旅行中[2004-04-21] に、ブルーライオンに車のいろいろ直させて
おいた。
- リコールが出ているので、その対応。
 ウィンカーが動かなかったり、逆方向が点灯したりするそうな。
 そんな症状は出ていなかったが一応アッシー交換した。
 →リレーのカチカチ音が大きくなって、欧州車っぽさが出た。

#まあ、ここまではよい。

- 去年、1年点検に出したときになぜかカーオーディオのリモコン(ステ
 アリング裏にあるやつ)が動かなくなっていたので、直させる。
 →確かに直った。
  その代わり、今度はカーナビの電源が一切入らなくなった。
    そのおかげで連休中からずっとナビなしでした。

- 右側ワイパーの作動角度を広くして、吹き残し面積を小さくする変更。
- ついでに、ブレード交換。
 →確かに右側の吹き残し面積が小さくなった。それはOK.
  だが、ブレード交換を忘れている模様。

以上の2点の追加作業をやってもらった。

購入したブルーライオンでいつもメンテしてもらっているが、なぜかい
つも副作用があるんだよなぁ。
前の車(アルファスパイダー)を持っていったアレーゼ(実はブルーラ
イオンと経営的に同じ)も似たような事があったよなあ。
この辺の詰めの甘さまでラテン風にならなくてもいいのに。というか
そのうち怒るぞ。

今度は2回目の1年点検で何が出ることやら。。。

2004-04-17

ドアぶつけた: []

某駐車場で降りる際、強風にあおられてドアが勢いよく開いてしまって
ぶつけてしまった。ショボンだよ。

2003-06-17

ポリマー加工に出す: []

- 代車が206(グレードはわからん。1600ccだった。)
  去年の12月登録で4200kmほど走行していた。
  カラーが、合わせてくれたのか、ペルセポリスゴールドだった。
- 就業後の深夜に宮ヶ瀬をぐるっと回ってきた。
  マイナスポイント

  o ハンドルがちと重い。
  o ブレーキ踏む度に「キコキコ」とマスターバックの音がする。
  o 発進時や高速(といっても80Km/hくらい)からの加速がいまいち。
    車重が軽い(1000Kgちょい)なので、Si(だったかな?)の2000ccなら
    もっといいのかも。

プラスポイント
o キビキビ感は307よりも上。猫足と言われるしなやかさは「?」だが、
 路面から伝わる振動も適度。

全体的なドライビングフィール(走る楽しみ)はこちらのほうがあるかも。

2003-06-14

1年点検から戻ってきた。: []

冬季のエンジンスタート時に、ミラーが開かないことがあったので
見てもらった。新品に交換も期待していたが、「再現しない」とのこと
で実現せず。あわよくば[2002-xx-xx]の件で塗装がはげているのも
解決するのを期待していたが。
o 34104yen 也。

2003-06-13

1年点検に出す。: []

走行距離=12000Kmをちょっとオーバー。よく走ったほうだ。

2003-03-30

ワイパーのゴム交換情報。: []

o ブルーライオンでは、丸ごと交換になってしまう。
o ゴムだけ交換なら、
チャンピオンの換えゴム。品番は,W700とW650。

2003-01-22

カーナビ: []

購入当初はエンジン始動とともにナビが立ち上がっていた。
12月くらいから、ほぼ毎回カーナビの起動に失敗して「ディスクを
確認してください」みたいなメッセージを表示するようになった。
その状態で一旦エンジンを切ってもう一度始動すると、今度は起動する。
ただし起動画面が出てから、自車位置の表示画面になるまで通常よりも
やたら長い。(30秒〜1分くらい?)
「寒い時期になってから発生するようになった」、「起動失敗時に再起
動をかけると正常に起動できる」ということから、「低温時のスピン
ドルモーターの立ち上がりが遅いのでは?」と推測されます。
もしかしたら、ナビ本体のリセットボタンを押す事によっても正常起動
できるかもしれないが、シート下に設置してあるので、毎回はやって
られない。よって
エンジン始動→ナビ本体起動失敗を確認したらすぐエンジンオフ
→すぐにエンジン再始動
ということをしている。

この手順はエンジンにオイルが回りきらないうちに再始動するという
動作なので、非常にエンジンによろしくない。

よって、早急にナビをなんとか正常にしたい!!!
ので、何とかしてください!!!

2003-01-15

最近気になっているところをまとめる。: []

- エンジン始動時、ドアミラーが開かないことが時々ある。
  助手席側が多い気がするけど、両側とも発症する。
- 後席からのカタカタ音。
- ワイパーのふき取り不良。運転席側の拭き残しが気になる。
- サイドミラー [2002-11-06]

車本体じゃないけど、
- エンジン始動時にナビが起動しない。
  「ディスクを確認してください」みたいなメッセージ。
  エンジンを一旦切って再起動させると大体はナビも起動する。

2003-01-11

ハザードの自動点滅: []

自宅に帰る途中の首都高で前の車が突然減速したのでこちらも
急ブレーキをかけたところ、ハザードが自動的に点滅した。
そういえば以下のBBSで以前見た気がする。
<http://ybbs.nazca.co.jp/cgi-bin/bbs.cgi?id=shioya20030114022411>

「ぶつかる〜!!」っていうほどのブレーキングじゃ無かったから、
だいぶ余裕を持ったところにスレッショルドを設定してあるようだ。

2003-01-07

カーナビ: []

朝、一発目の起動にこける事が多い。低温でスピンドル
モーターの起動が安定しないのか?

2003-01-07

カーナビ: []

朝、二発目以降に起動した時のディスプレーが暗い。
起動時にはほとんど見えない。これも低温下での液晶の特性のせいか?
15分位して会社に近づいた頃になるとだいぶ見やすくなっている。

2002-12-20

スノーチェーン: []

オートバックスに行って、ちょっと悩んだけどメーカー(プジョー)
推奨の YETI 製を買おうとするも適合サイズなし。
明日の朝まで届くとの事だったが、それでは間に合わない。
この時点で19:00. この手のショップは 20:00 閉店なので急いで
他のショップへ。
→林のタイヤ館は、チェーンの品揃えが超貧弱。
→恩名の Yellow Hat へ。ここにあったので速攻ゲット。
 この時点で19:30.ギリギリ間に合った。(35,000yenでオートバックス
     より2,500yenほど安かった)

夕食後にチェーンの脱着の練習。付属のビデオの解説が結構
分かり易かった。

2002-11-07

307: []

今日は無事。