Living62 【玄関引戸の反り−再び】 12/05/2004・12/18/2004・12/29/2004

House+ing > Living


【台風10号】で反り,【玄関引き戸&ポストの調整】で簡易補修し,Building58 【建具交換#2】で作り直した玄関引戸ですが,12月になる頃から再び反り始め,ついに鍵をかけることができなくなってしまいました。(正確にはかなり頑張れば鍵をかけられるんですけど,内側からかけるのはかなりしんどいです。)
引戸の交換をしたのは2004年4月で,梅雨の時期に不具合が出なかったので安心していたのですが,冬場の乾燥のせいなのか建物内外の温度差のせいなのか,またもや不具合発生です…。(‥、)

早速T社H氏に連絡を取り(12/04/2004),翌日建具屋が現状を確認しにきました。
ここで重大な事実が発覚!
以前,作り直した引戸には反りを押さえるために鉄板が入っていると説明を受けていたのですが,実際には入っていないとのこと!
詳しい事情はよく分からないのですが,建具屋はメーカーにオーダーしているようで,そのメーカーが鉄板を入れない方が良いと言っていたとのことで,実際に鉄板は入らずにできあがったようです。
なぜ鉄板を入れない方が良いのか,なぜ鉄板を入れなかったことを一言言ってくれなかったのか,このあたりに釈然としないものを感じるのはHydeだけでしょうか?
とにかく鉄板が入っていないことと,因果関係があるかどうか分かりませんが引戸が反って鍵をかけられないというのは事実ですので,クレームで補修するよう依頼しました。
今後の対応は,建具屋がメーカーにクレームし,何らかの修理をすることになりそうです。
そのときのやりとり…。
建具屋:「引戸をメーカーに持って行っちゃうとまずいですよね?」
Hyde:「玄関の戸がなくなると困ります!」
建具屋:「代わりの戸を入れる分には良いですか?」
Hyde:「鍵がかかるようになっていればOKです。」
う〜む…。 頼みますよ…。
Photo Image
普通に閉めたんでは鍵かかりません…。

Photo Image
これだけ反っちゃっています…。


↑↑↑【代替引戸】↑↑↑
12/18/2004に建具屋が来て,反った玄関引戸をメーカーに出すべく回収に来ました。
玄関が開きっぱなしというわけにもいかないので,代替品を取り付けていきました。
鍵は今まで使っていた物を付け直して行ったので,不自由しないで済むのは良かったです。
メーカーの人も来ていたので「どんな風に補修するんですか?」って聞いたのですが,なんかよく分かっていないみたい…。
大丈夫なのかな…。

Photo Image
ベニヤ…ですね。
代替だからイイですけど…。
今のところ反ってはいませんが,これもしばらくしたら反っちゃうんだろうな…。
早く対策品が来て欲しいものです。


↑↑↑【補修完了】↑↑↑Add
12/29/2004に建具屋が来て,補修された玄関引戸を取り付けていきました。
外観上は以前と何ら変わりないのですが,反りだけはきちんと直っており,隙間もなく,鍵もちゃんとかける事ができるようになっていました。
取り付けに来たのはヘルプの人だったので,どこをどのように補修したのかとか,鉄板を中に入れたのかどうかなど,詳しい事は分かりませんでしたが,取りあえず年を越さずに作業が終わってホッとしています。
これでお終いになればよいのですが…。
ps. この日は関東平野部で初雪が降り,非常に寒い1日でした。



Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.