Living63 【浴槽排水栓不具合】 12/05/2004・12/11/2004

House+ing > Living


我が家の浴槽はINAXのグランデベーシック(GBH-1600)です。
この浴槽にはプッシュ・ワンウェイ式排水栓がついており,ボタンひとつで貯排水の切り替えができるようになっています。
新居に越してからしばらくは問題なかったのですが,しばらく経つとこの排水栓がピタッと閉まらなくなっているのに気づきました。
この浴槽は施主支給品なので自分で対応を考えなければならなかったのですが,排水栓を手でポンと押してやれば閉まるのであんまり気にならなかったし,INAXに連絡取るのもめんどくさかったので,半年以上放置してありました。
先日たまたまINAXのHPを見たら,19:00までサービスの電話を受け付けていることを知りまして,ようやく重い腰を上げて連絡を入れました。
最初は「1年以上経っているので保証期間過ぎちゃっているだろうから,直し方教えてもらえればいいや!」と思って連絡を入れたんですが,サービス担当者と話をしていたら「弊社の保証期間は2年ですので,サービスマンをお伺いさせます。」ってことになりました。
実際来て見てもらったところ,プッシュボタンと排水栓をつなぐワイヤーに不具合があるそうで,これを交換すると言うことになりました。
部品を取り寄せて,翌週末に交換予定です。
こんなことならさっさと連絡しておけば良かったな〜。
大手のメーカーはサポートが充実しているし,レスポンスも早くて良いですね!

排水栓全開

ボタンが下まで押し込まれている
ボタンを押して排水栓を閉じたところ

排水栓に隙間があり,ボタンも戻りきっていない
排水栓を押して全閉

排水栓が密着し,ボタンもしっかり戻っている
排水栓 ボタン


↑↑↑【修理完了】↑↑↑Add
前週の約束通り,サービスマンが交換部品を持って修理に来ました。
時間にして10分くらいで交換完了。
排水栓がピタッと閉まるようになりました。 \(^_^)/

Photo Image
交換した部品です。
どうも部がへたっていて,中のワイヤーがスムーズに動かなかったらしいです。
「浴槽を入れて1年もしないで不具合が出たと言うことは,また1年もしないでこういう状態になってしまうことなのか?」とサービスマンに聞いたところ,「1年でこのようになるのは考えにくい。」とのことでした。
我が家で排水栓を使うのは多くても1日2回(開・閉)ですから,極端にこの部分を酷使しているとも考えられません。
今回の不具合がたまたま初期不良のたぐいであれば今回の修理で当分問題は出ないと思われますが,1年もしないでまた同じ症状が出たとしたら,今度は有償修理になっちゃうのかな…?(保証は2年って言ってたから…。)
まあ,しばらく様子を見ることにいたしましょう。


Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.