イタリア観察サイト > 旅のインフォーメーション >
旅の安全Q&A
旅の安全Q&A
スポンサードリンク
旅の安全について、たまに問い合わせいただくことをまとめてみました。
参考になれば幸いです。
Q1)イタリアはスリが多いの?
Q2)スリの対処法は?
Q3)お金の持って行き方は?トラベラーズチェックはどう?
Q4)クレジットカードって色々あって・・・
※注)
当サイト上で知った情報により起こされた行動で生じた障害、損害、不利益に関しましては、責任は負いかねます。
自分の安全は自分で! あくまで、自己責任でお願いします。
■イタリアはスリが多いの?
そうですね、イタリアはスリの国です。
幸いなのは、イタリアでは暴力的に奪うことはほとんどないと言われています。
スリ対策だけで、何とかなります。
もちろん、危ないエリアは都市ごとにありますし、知らなければ、危険な目にあうことも考えられますので安心は禁物です。
その辺の事情は、ガイドブック
に書かれていたり、外務省が運営している海外安全ホームページなどを参考にされると良いでしょう。
こんな世の中ですし、渡航前に必ず確認されることをおすすめします。
■スリの対処法は?
一番の対処法は「行動に気をつける」ことですかね。
両手にいーーーっぱいブランド物の買い物をかかえて、人ごみの中にいれば、
「狙ってください」
と言ってるようなもんですもんね。
そんなときは迷わずタクシーを使ってください。
で、実際に僕がしているのは、、、
●現金をあまり持ち歩かない。カードで払えるところは全てカード払い。
(僕の財布の中の現金はだいたい100ユーロ以下です。
実際には50ユーロくらいしか入ってない:悲。
旅のときは、さすがに200くらいは入れてるかな。)
●サイフはズボンの前ポケットに入れる。
●パスポートはコピーを携帯し、オリジナルは持ち歩かない。
このくらいです。
ちなみに、ジーンズの前ポケットに入れたサイフ、自分でも取り出しにくいです。
スリは、もっと取り出しにくいです。
それに感じやすい場所ですので(笑)、気が付きやすいです。(あくまで気付きやすいだけで、スられた人もいますよ:驚)
で、カバンには極力盗られてもかまわないものしか入れません。
盗るもんがなけりゃ、さすがのルパン三世も盗れないでしょう。
今更特筆することでもないんですが、これにプラス、”周りに気を配る”ことですね。
すると、”オレは気をつけてるぞオーラ”が出ると信じてます。
まぁ、男の僕はこんなもんです。
女性の場合はまた少々違うかもしれませんが。
マネーベルトとか、いろんな対策グッズがありますが、どちらにせよ、狙われるのはサイフとバッグですので、
そちらを守る事に十分気をつけなければならないのは言うまでもありません。
■お金の持って行き方は?トラベラーズチェックはどう?
TCの使い道は「現金化」でしょうか「支払い」でしょうか。
僕はTCを「支払い」で使ったことがありませんので、はっきりしたことが言えませんが、
おそらく、TCのまま支払えるお店って結構限られていると思います。
どこかの高級ブランド店で、ある程度の買い物をする予定があって、
その店ではTCの支払いを受け付けていることが事前にわかっていれば、
もちろん、TCが安全でお得でしょうけども...。
「現金化」される場合は、銀行ですかね。
銀行員は英語があまり使えないことを覚悟しておいた方が良いかもしれません。
あと、開いてる時間も限られてますし、場合によってはかなり並ばないといけないかもしれませんね。
そんな状況ですので、僕個人的には、TCではなく、少量の現金とクレジットカードをおすすめします。
あくまで、僕の個人的なおすすめですけど。
現金が必要なときも、クレジットカードでキャッシングできるATMがそこらじゅうにありますし、
日本と違って夜でも利用できます。
また、日本と違って、小さなお店でも、スーパーでも、そこらじゅうのお店で取り扱っています。
簡単、確実、早い、そこそこ安全。
僕が旅に行くときはいつもこの方法です。
■クレジットカードって色々あって・・・
クレジットカードといっても色々あると思いますが、欧州で一番メジャーなのは、「VISA」だと思います。
ですので、とりあえず、VISAは一枚持っておいた方が良いでしょう。
「JCB」は取扱店を探すのが難しく、もし、取り扱っていても日本人向けのお店だったり・・・という印象を持っています。
JCBだけでは、心細い思いをするかもしれません。(JCBの「J」ってJapanのJなのかな?)
ちなみに、僕が使っているカード(日本円用)は
楽天カード
です。
楽天市場で買い物することが多いのでかなり得しますし、なんと言っても年会費無料がうれしい。
以上、参考になれば幸いです。
また思いつき次第、アップします。
|
|
|
|