4thDay
 グアム4日目の朝も本当に気持ちのよい青空が広がっている。6時すぎに目が覚めたので一人でホテルのビーチを散策してみました。オンワードのビーチはビーチというよりも砂浜という感じ。さすがにこの時間に歩いている人はあまりいないのでゆったりとした気分になります。
 オンワードホテルは朝食(または昼食)が付いているでとてもうれしいのですが、毎日同じものが続くので少しづつ違うメニューを食べることにしました。この日のメインはカレーライスです。さらに野菜もたっぷりといただきます。ビールは有料ですが、さすがに朝から飲んでいる人は見かけませんでした。
 4日目は、リティディアンビーチに行ってからカートに乗ることにしました。TAKEFamilyの行動は、KARINのリクエストによって決まるところがあります。カートもガイドブックを見ていたKARINが乗ってみたいということで決定です。
 リテディアンビーチまではホテルから40分ほどです。グアムの道路はそれほど複雑ではないのですが、日本ほど親切に標識があるわけでもないので、いつも道を間違っていました。今回は11か月ぶりということで、道を間違うことなくリティディアンビーチに行くことができました。途中で道路がでこぼこになる区間もありました。それでもゆっくりとでこぼこを避けて運転したので問題なくクリアすることができました。
 今回は平日ということで、地元の方はいないのかビーチはとっても空いていました。そんなわけでいつもより手前の駐車スペースに車を停めます。まわりには誰もいなくてまさにプライベートビーチという感じです。グアムのビーチはどこも美しいと思います。でも、このビーチは別格です。本当にのんびりと贅沢な時間をすごすことができます。
リティディアンビーチにはシャワーがないので、一度ホテルに戻りシャワーをあびることにしました。帰る途中にカートの予約をすることに。AIAI&KARINは身長制限によりこれまで単独でカートに乗ったことがなく今回初めての体験です。GRAND PRIX GUAM U.S.AさんのHPによると45ドルで所要時間が1時間となっていたので、そんなに一人で乗れないよねということで、1時間をシェアできないですかと聞いてみました。
「この1時間というのは、ホテルの送迎とかビデオでの学習とかの時間を入れてだいたい1時間ぐらいなんですよ」という説明で納得です。
カートの予約をしてからホテルに戻り少し休憩です。
まずは昼食の食べます。レストランに入ると意外に時間がかかるのでグアムプレミアムアウトレットのフードコートで簡単に昼食を食べることにしました。久しぶりにチーズステーキサンドイッチを食べることに。KARINはケンタッキーを食べたいというのでチキンとコーンとペプシを注文しました。これで6.1ドルというのはかなり高いような気もします。今の為替相場からすると、食べ物は日本の方が安いのではないかと。
 こちらのフィリーズステーキはLサイズで9.25ドルです。昼食を食べた後は時間調整もかねてチャッキーチーズでゲームをすることに。これで3日連続の入店です。一応目標の2500ポイントの景品と交換することができました。
予約した時間の16時にGRAND PRIX GUAM U.S.Aさんに到着しました。料金は大人が45ドル、子供が40ドルで170ドルです。実際に乗る時間が15分ほどなのでお気軽にできる料金ではありません。まずはテレビを見ながらカートの運転方法やコースアウトした際の対応を学びます。その後はヘルメートを装着していよいよカートに乗ります。子供用のカートは身長120センチ以上になります。KARINは問題なくクリアしているはずですが、本当にアクセルとブレーキに届くのかなとちょっと心配に。背中にクッションを入れて調整完了です。
1周は600メートルなので、普通に運転すると1分ぐらいで1周できるのかなと思います。AIAI&KARINもゆっくりと走っていたようですが2分はかかっていなかったです。
で、夕食はどこにしようかと昼食に行く前にホテルで検索していたところ、ハガッニャにメキシカン料理カルメンズチャチャチャという店を見つけたので、そちらに行くことにしました。場所はハガッニャの聖母マリア大聖堂の横になります。Webで調べるといつも混雑している感じでしたが、確かに中はすでに満席に近い人がいました。予約をしていなかったので座れないかなあと思いましたが、無事に入店することができました。
Botana Sambler 17ドルとプレート1 17.25ドルを注文しました。最初に出されるチップスも結構な量で、料理がでてくるまでにバリバリ食べているとそれだけでお腹がいっぱいになります。ちなみに写真はBotana Samplerでスペイン語では前菜のセットだそうです。とてもおいしかったです。量もとっても多いです。
夕食後はマイクロネシアンモールとK−マートに行き、おみやげを購入することにしました。レンタカーを借りているのは明日の15時までなので、そのあとにバスに乗ってマイクロネシアンモールまで来るのは大変なのでこの日に購入するものは買ってしまいます。ホテルに帰ったのは22時をすぎていました。グアム滞在があと1日かと思うとちょっぴり悲しいです。

Planning 1stDay 2ndDay 3rdDay 5thDay(Next) 6thDay アコモ編 

旅行記index