6thDay
 いよいよ最終日です。フライトが7:00、そしてホテルの出発時間が4:30なので仁川の経由便と比べると余裕があります。ぐっすりと眠り起きたのが3:30です。パッキンはすでに終えているので、ほとんどやることがありません。外を眺めながらグアムの空気を思いっきり吸い込んでおくことにします。
 ロビーに行くと他には誰もいません。チェックアウトをして、現金での支払いは電話料金の50セントのみ。後はクレジットチャージです。
 送迎のバンはTAKEFamilyともう一家族です。
 グアム空港に到着してみると、カウンターの前にはほとんど人が並んでいません。そんなわけで、借りていたWiFiを返しに行きます。
 チェックインは基本的にセルフチェックイン機の操作となるのですが、すべて係りの人がやってくれます。最初の区間がコンチネンタルの場合は24時間前からオンラインでチェックインができるとメールが届いていましたが、全部英語で書かれているので、できなかったことを考えてやめておきました。
 3階のセキュリティチェックの前はさすがに春休みシーズンだけあり、長蛇の列ができていました。このような時こそビジネスの優先レーンがよいのですが、帰りはエコノミーです。
 30分ほど並んでセキュリティチェックを通過しました。日本のセキュリティチェックに比べると格段厳しくて、ベルトはもちろん靴も脱ぎます。
 セキュリティエリアに入ってみるといつもと違う雰囲気を感じます。免税店が「DFS」から「ロッテ」に代わっていたのです。
 搭乗ゲート前で出発までのんびりとしているうちに空も明るくなってきました。搭乗時間が近づいてきたのにまわりに座っている人がほとんどいません。それもそのはずで、実際に搭乗してみると、50名も搭乗していないような感じです。約150席の機内なのでがらがらです。しかし、周りの3列だけが満席です。
 ビジネスクラスもガラガラです。予約したときにはビジネスも満席で予約ができないと言われたのですが。 
 1時間ほどでミールサービスの開始です。KARINはリクエストしていたチャイルドミールです。3人は全員フレンチトーストを選択しました。この座席の状態を見て誰かが席を移動するのではと思っていましたが、周りを見ると誰も移動していません。そんなわけで、CAさんに確認してから前方へ一人で座席を移動しました。おかげで3席を利用してくつろぐことができました。
 千歳には定刻の30分前に到着しました。他には到着便がないようで、空港内は閑散としていました。
 早く到着したからなのか、10分ほど待ってサン駐車場から車が到着しました。この1週間で北海道も少し春らしい気候になったような感じがします。直行便はやはり楽ですね。帰宅してから洗濯をしたりおみやげものを整理する余裕もありました。
 長々と書いた旅行記ですが、お付き合いいただきありがとうございました。

Planning 1stDay 2ndDay 3rdDay 4thDay 5thDay アコモ編 

旅行記index