(C)TOSS‐TWOWAY/小学校/国語/6学年
                              栃木県 あべ松龍矢

森へ 第7時 4場面 不思議な光景とは、どんな光景か?

漢字スキルの練習。4の場面音読。(隣同士で一文交互読み。2回)

発問1 不思議な光景とはどんな光景ですか?最後が光景で終わる文にしてノートに書きなさい。字数は20字程度です。

書いて来た子から板書させ、その後は音読をさせた。

子どものノート
・倒木の上に巨木が一列に並んでいる光景(5人)
・死んだ倒木の上に巨木が一列に生えている光景(2人)
・巨木が並んでいる光景(1人)
・倒木の上に並ぶ巨木の光景(1人)
・倒木の上から巨木が一列に伸びている光景(8人)
・倒木の上に巨木が一列に伸びている光景(2人)

発問2 明らかにおかしい文はどれですか?

・死んだ倒木の上に巨木が一列に生えている光景はおかしい。生えているとは教科書には書いてないから。
・倒木の上に並ぶ巨木の光景はおかしい。巨木の光景は意味が通じないから。

その後新たな意見が出てきた。
・倒木の上から巨木が一列に並んで伸びている光景
みんなから、これが一番いいという意見が出て、この文にまとまった。

反省・・・話し合いはあまり活発ではなかったが、最終的に意見がまとまって良かった。

国語のページへ 第1時 第2時 第3時 第4時 第5時 第6時 

TOSSLANDへ    トップページヘ    
‐(C)TOSS あべ松龍矢 ALL RIGHT RESERVED‐