(C)TOSS‐TWOWAY/小学校/国語/6学年
栃木県 あべ松龍矢
森へ 第3時 問いの文を見つけよう
前半漢字スキルの指導 2の場面の音読(P12、L8〜P17、L2) 指名なし音読1回
指示1 問いの文が2つあります。全員起立、1つ見つけた人は座りなさい。 |
・全員すぐに見つけ座った。
発問1 問いの1文はどれですか? |
・いったいだれが来たのだろう。
指示2 もう一つの問いの文はどれですか?見つけた人は立ちなさい。 |
・5人くらい立ったところで、座らせた。
発問2 もう一つの問いの文はどれですか? |
・あれは、いったいなんなのだろう。
指示3 2つ目の問いの文を書き直しなさい。書けた人は持ってらっしゃい。10点満点で点数をつけます。 |
・あの大きなあなは、何なのだろう。(5点)・あの倒木の穴は何なのだろう。(4点)・気味の悪い大木は何なのだろう。(3点)・この穴は一体何なのだろう。(5点)・だれがやったのだろう。(1点)・いったいどうして穴が空いているのだろう。(6点)・あの木は一体何なのだろう。(4点)・向こうに見えるのはいったいなんだろう。(3点)・あの足で立っているように根が生えて、その間に穴が空いている木は何な のだろう。(3点)・根の間に空いている大きな穴は一体何なのだろう。(9点)
説明 問いの文にこそあど言葉があるときは、何を指しているか書き換えて文を完成させた方がよい。 |
・10点満点の答えは、根の間に空いた大きな穴は一体何なのだろう。
国語のページへ 第1時 第2時 第4時 第5時 第6時 第7時
TOSSLANDへ トップページヘ
‐(C)TOSS あべ松龍矢 ALL RIGHT RESERVED‐