(C)TOSS‐TWOWAY/小学校/国語/6学年
栃木県 あべ松龍矢
森へ 第1時 話者はだれ? 場所は?
前半漢字スキルの指導
○10個書かせた後、1の場面(P9〜P12、L7)の音読。変化のある繰り返しで3回。
発問1 話者はだれですか?ズバリノートに書きなさい。理由も書きます。 |
話者については5年生で指導してあるが、何人か忘れていた。語り手のことであると簡単に説明。
正解は、作者(星野道夫さん)理由は「ぼく」と書いてあるから。
発問2 話者はどこにいますか?ノートに書きなさい。 |
子どもの意見
・海・霧の中・川・原生林・南アラスカからカナダにかけて広がる原生林・森(深い森)・ミルク色の世界
指示1 明らかに違うものがあったら、理由を言って消していきましょう。 |
・川、森(深い森)、原生林、南アラスカからカナダにかけて広がる原生林が消えていく。
・話し合いを続けていく内に、話者の場所は移動しているのではないかという意見が出された。
・カヤックだという意見が飛び出しみんなも納得。話者はカヤックに乗って移動していることを確認する。
説明1 みんなで話し合って分からなかったことが分かるようになっていく。これが勉強だね。とてもよく頑張りました。 |
国語のページへ 第2時 第3時 第4時 第5時 第6時 第7時
TOSSLANDへ トップページヘ メール
「このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
リンクについてもお問い合せください。」
‐(C)TOSS あべ松龍矢 all right reserved‐