(C)TOSS‐TWOWAY/小学校/国語/6学年

                            栃木県 あべ松龍矢

森へ 第4時 問いの文の答えを探そう

前半漢字スキルの指導                                                              2の場面指名なし音読 1人読むたびに、10点満点で点数をつける。                                  音読のポイントは、@はっきりとAすらすらB語尾までしっかり                                       この説明の後音読させた。ほとんどの子がいつもより緊張して音読していた。

発問1 前の時間にやった、問いの文@の答えの文はどの文ですか?。

・問いの文@ いったいだれが来たのだろう  答え  クマの道だったのです。

指示1 問いの文Aの答えの文を探します。全員起立。答えの文が見つかった人は座りなさい。 

・先生、2の場面にありますか?の質問に、ありませんと答える。
・見つかった子は、ノートに答えの文を写すよう指示。

指示2 発表してください。

・その根の間に空いていたいたあな、それは、栄養をあたえつくして消えた倒木のあとだったのです。
 (教科書P20、L11〜13)

発問2 この答えの文は完璧な文ですか?

・完璧である。 3人  ・完璧ではない。 18人(理由 その根の、そのが何を指すのか書いて、完成させた方がよいから)

発問3 その根の、そのは、何を指していますか?

・大木、倒木の二つに意見が分かれる。
ここで時間になってしまったので、次時までにどちらの立場か書き、その理由も書いてくるように伝える。


国語のページへ 第1時 第2時 第3時 第5時 第6時 第7時 

TOSSLANDへ    トップページヘ   
‐(C)TOSS あべ松龍矢 ALL RIGHT RESERVED‐